忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



緑色の野菜が中心のグリーンサラダ。
生野菜が多いとからだも冷えるので、茹でた野菜をたっぷりと盛り合わせました。

アスパラガス、モロッコインゲン、スナップエンドウ。
そして彩りのアクセントに加えたのはチコリ。

チコリは何気なく組み合せたのだけれど、しゃくしゃくとした食感と水っぽくないところ、そしてほんのりと爽やかな苦みが、このサラダにとてもよく合っています。
ちょっと見えにくいですが、結構入ってます。

すごく好みの一皿♪
食べる時は冷やさず常温がおすすめ。素材の甘みをしっかりと感じられます。
美味しかった〜〜!ご馳走さまでした!^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜グリーングリーンサラダ〜

【材 料】2〜4人分
アスパラガス…2本
モロッコインゲン…100g(約10本)
スナップエンドウ…100g(約15本)
チコリ…50g(約10枚)
黒胡椒…少々
ごまドレッシング…適量

【作り方】
1)アスパラガスは根元の方の固い皮をピーラーでむき、はかまを除いて幅1cm程度の斜め薄切りにする。モロッコインゲンはへたを落とし、長さ3〜4等分に斜めに切る。スナップエンドウは筋を除く。チコリは大きいものは縦半分に切る。
2)たっぷりの熱湯に塩ひとつまみを加え、1)のチコリ以外の野菜を色よく茹でる。茹で上がったものはザルにとり手早くうちわなどで仰いで冷ます。
3)器にチコリと2)の野菜を彩りよく盛りつけ、ごまドレッシングをかけ黒胡椒を削る。

【memo】
茹でた野菜は、水にとる「色止め」よりも、うちわで手早く仰いで冷ました方が仕上がりが水っぽくならなくて美味しい。予熱でも多少火が通るので、茹で過ぎに注意。スナップエンドウは半分くらいは開いて豆がみえるようにすると可愛らしいし、丸ごとのものと、2種類の食感を楽しめます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。11月ももう半ば。
ここのところ、夕暮れ時の空のいろがとても奇麗です。
淡い水色と、淡いピンクのグラデーション。
日々唯一のその空の色に、思わず足をとめてしまいます。

これは日曜日の空。


遊びに来て下さってありがとうございます♪あちらこちらで体調を崩されている方も多いようです。>_<
みなさま、ぬくぬくでお過ごしくださいネ。^v^/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとちゃん(^o^)
心配かけてごめんね。
全快ではないけれど山は越えたからもう大丈夫です。

スナップエンドウか~最近食べてないなぁ。
寒い時期の温野菜のサラダって、根菜中心になりがちだから、これとっても新鮮!
おもしろそー。
いや、おいしそーの間違いだ(笑)

ほんと近頃空がきれい!
さとちゃんのつぶやきを見て空を見上げることもあるんだー♪
anne URL 2010/11/16/Tue/00:27:49 編集
さ→anneちゃん
anneちゃんこんばんは♡
ちょっと大丈夫??なんだかかなりしんどかったみたいだよね。
山は越えたようでよかったよ〜。
でも油断大敵だよ、ぶりかえさないように気をつけて〜〜!^っ^;

寒い時期は生野菜のサラダよりも、やっぱり温野菜の方がほっとするよね。
そうそう、あたしも根菜中心になりがち!根菜すきだからそれもまたいんだけど、このサラダ美味しかったよ♪実は2日連続で食べちゃった。^q^
あんちゃん、「おもしろそー」って笑っちゃったよ!
おいしそーの間違いね。うひゃひゃ。

あ!そうだ!トマト酸辣湯の掲載おめでとう〜♡
めちゃめちゃ美味しそう♪それとーそれとー、誕生日が今週末だよね♡
ぎゃおーおめでとう〜!あ、まだ早いか。
て、書き出したらとまらなくなってきた。改めて遊びにいくずら。^m^

近頃の空、きれいだよね♪^v^
あたしのつぶやき、空ネタ多いかも。。ついついみちゃうんだな。笑
さとみ 2010/11/16/Tue/22:36
無題
ぐっもにーん!
おぉ!
緑々しいサラダ!
アタシも緑々しかったよね。笑
またリンクしとる?わは
緑いっぱい大好き〜
最近、緑のものがお高いから食べれなくて
とても恋しいのだ。
わっさわっさガツガツ食べたい!!

↓最近のお出かけ記事、美味しそうなものばかりね〜
ぐふふ
お祭り楽しそう!
お祭り大好き!
この時期になるとこっちはお祭りが皆無なので
うらやましいなり〜

さとみさんこそ体調大丈夫?忙しそうだけど…
気をつけてね〜
アタシは相も変わらず、健康体!笑
食っちゃ呑んで食っちゃ呑んでしてますよー
アルコール消毒のおかげか?!
ミイサ URL 2010/11/16/Tue/07:59:13 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサんやほ〜い♡
うんうん、ミドリンクしてる!ミイサんのも美味しそうだった〜♪
あ、緑+リンクで「ミドリンク」ね♡
…て、くだらなくてすみませぬ。へへ。^v^;

緑いっぱいいいよね♪うちの近所の八百屋さんは比較的安いみたいなんだけど、でも確かに高め。あたしも久しぶりにわっさわっさ食べちゃった。^q^まんぞく♪

おでかけ記事もみてくれてありがとう〜♪
これ濃い一日だよね。盛りだくさんな日だったよ。

でね、お祭り本当にすごかった!!!
今年は夏祭りもたくさん行ったし、高円寺の阿波踊りとか、ほんとすごい熱気と活気だったけど、個人的にはこの酉の市がいちばん衝撃だったなあ。なんていうか、いきなり異空間、て感じで面白かったんだ。
沖縄のお祭りもすごそうだったね。お祭りって妙〜にテンションあがるよね〜♡

体調だいじょぶ!ありがとね♡ミイサんも健康体でよかったよ。
アルコール消毒!?ワハ、そういうことか!♪うまいな〜。
さとみ 2010/11/16/Tue/23:03
無題
さとみちゃん、おはよ^^
↓先日の記事ではすてきに紹介してくれて
本当にありがと(≧▽≦)
色んな出会いがあるけど、ブログもいいよね~ってあらためて思ったのでした^^

お祭りも、楽しげな(笑)雰囲気で
さとみちゃんのにっかにか^^の笑顔が見えるようだー♪

ぐりーんぐりーん~♪って歌いたくなるサラダ!!^田^
いいねー!
スナップエンドウはお高いけど、大好き!
このサラダ、本気でワシワシ食べたい!

今週は勉強会かな?
缶詰めも辛いから、適度に息抜きして
乗り切るのだよー^c^/
今日も冷えるから、お互い温かくしてようね^3^
kumakichi URL 2010/11/16/Tue/08:08:14 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんおはよ♪忙しそうなのにコメントありがとう〜♡
久しぶりにコメ欄あけて、なんだかみなさんのコメントがしみじみ嬉しいなあ、なんて思っているあたいです。でへへ。^c^

スナップエンドウレシピ、ご馳走さまでした♪すごく美味しかったあ!^q^
こちらこそいつもどうもありがとう♪ほんと、ブログもいいよね♪
たとえお会いするようなことが無くても、自然と交流が深まっていって、気がついたら大好きになってたりするもんなあ♡うれしいことです♪^v^

お祭り楽しかった!
少し離れればいつもの新宿なのに、ここだけ突然別世界。
うんうん、ビール片手ににっかにかだったよ♪ワハ!

明日の木曜日はもう勉強会。ひと月ってはやいよね。>_<
火水と普通に朝から晩までお仕事なので、もっと早くに準備をと思うんだけど、早くから準備していようがいまいが、結局直前はこうしてなんだかんだと詰め込んでいるんだな。。とほほ。

あ、でも寝るときは寝ているし、こうして息抜きもしているよ♪ありがとう♪
今日も寒いね。kumaちゃんも体調には気をつけてネ〜。^3^ー♡
さとみ 2010/11/17/Wed/07:32
無題
さとみさん、おはようございます!
コメ欄開いてて嬉しいです(^O^)

今日の緑のお野菜、身体に良さそうですね。
私はお野菜、なんでも来い!のベジガールですが
なかなか緑のお野菜って、男性や子供に受け入れてもらえず、四苦八苦しています。
でも、こうやって美味しい味付けなら大丈夫ですね!

それに↓の屋台のお写真も
胸が騒ぎますよ~。何せ下町育ち。
お祭り好きですから。(笑)

今日は寒いですね。
朝は息が真白。
でも、お日様が気持ち良いです。
良い一日をお過ごしくださいね!
sue URL 2010/11/16/Tue/10:31:17 編集
さ→sueさん
sueさん、おはようございます!♪
コメントありがとうございます♡こちらこそ嬉しいです〜!

緑もりもり!
ほんと、なんだかエネルギーチャージ感がすごくありました♪
わはは、でた〜◯◯ガール!!♡
今回はベジガールですね♡はい、これあたしもです!^c^/
そして、男性や子供はあまり、、ですか?あたしのまわりには野菜ラブのベジボーイ(爆)達が多くて実感がないんですが、言われてみればそうかも!
でもsueさんのつくるものはどれもすごく美味しそうです♪^q^

屋台!すごかったですよ〜!
うんうん、sueさん絶対胸が騒ぎますよね。
下町育ちの江戸っ子娘、かっこいいなあ〜!しかも元旦がお誕生日ですよね。それもなんだか賑やかでおめでたい感じがあってすごくすてきです♡

すっかり寒くなってきましたね。今日もささ、、さぶいです。>_<
朝の冷たい空気、背筋がなんだかしゃんとしますね。
いつもありがとうございます!今日も良い一日になりますように◎^v^/
さとみ 2010/11/17/Wed/07:44
無題
お野菜モリモリいいですね~。
私もお野菜をたくさん摂るように心がけてます。
歳も歳ですし・・・(。-∀-)
でも温野菜を最近食べてなかったかも(#^.^#)
早速、今日でも摂っておきます♪

いつもすてきな写真(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
遊びに来るのが楽しみです♪

応援!
ranran URL 2010/11/16/Tue/10:43:21 編集
さ→ranranさん
ranranさん、おはようございます!
いつもありがとうございます♡

お野菜モリモリ、ついつい大量に食べてしまいます♪
でもそう、身体にもよいですものね。たっぷり摂るのはよいことだ〜♪
最近は寒くなってきたので、温野菜率がぐぐ〜っと増えました。蒸篭のほかほか湯気がすきで、いろいろ詰め込んだ蒸し野菜が多いかなあ。これまた食べ過ぎちゃうんですが。^q^

写真、ありがとうございます♪嬉しいです。
こちらこそranranさんのお弁当いつもたのしみにしています♪
昨日も今日も、自分のかばんに入れて出掛けたいくらいです。
手作りの粕漬けとか最高だろうなあ〜♪(←すごい!!)食べたい。^q^

いつもありがとうございます♪
応援もうれしいです。^v^
改めてゆっくり遊びに伺わせてください♡
寒いので暖かくしてお過ごしくださいね♪
さとみ 2010/11/17/Wed/07:55
無題
こんばんは(^O^)

目に飛び込んで来た鮮やかなグリーン(●^o^●)
とても美味しそうです^^
そしてひとりで食べちゃいそうです^^
スナップえんどうのさやを開けたのってカワイイね♪

最近の大阪の夕景もグラデーションが素晴らしいくなってます^^
寒さのおかげかな^^
ヒサヨ URL 2010/11/16/Tue/20:51:06 編集
さ→ヒサヨさん
ヒサヨさーーーーん!!!
コメントありがとうございます♡^c^/
そしてそして、、お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!>_<

お野菜のグリーン、すごく鮮やかでなんだか元気がでますよね♪そう、もりもりとひとりでかなりの量食べてしまいました!ワハ。
あ!でもでも、ヒサヨさんのグリーンなし弁当(珍しい!)は実は妙にかっちょいい!と思いました。いつも「ヒサヨ弁当」の焼き目とか艶とかにそそられてます!すっごく美味しそう〜〜。^q^

スナップエンドウ開いたのかわいいですよネ♪
食感はそのまんまがすきなんだけど、見た目は開いた方が華やかでかわいいからついついやっちゃいます♪ぐふふ。

寒くなってくると空気が澄んで、夕景も夜空も奇麗ですよね♪
早くに日が暮れてしまうのはちょっと淋しいんだけど。。
さとみ 2010/11/20/Sat/01:18
無題
スナップエンドウ、こういう風二つにして飾るの、好きです。
まるで絵画のようですね~

夕暮れもステキですが、朝焼けもオツなものですよ。もう見られてますよね、普通・・・
私が朝が苦手過ぎて、朝焼けデビューが最近なもので・・・

ブログにコメント頂き、ありがとうございました!いつもすみません、嬉しいです。
えつこ URL 2010/11/16/Tue/22:16:58 編集
さ→えつこさん
えつこさんこんばんは☆
いつもありがとうございます♡も〜〜コメントのお返事、大変遅くなりました!
ごめんなさい。>_<

スナップエンドウ開いて飾るのかわいいですよね♪
それにぴろりと開く行程もなんだか楽しい♪などと思ってます。^c^

朝焼けも奇麗ですね♪
あれ?えつこさん、朝苦手なんですね。なんとなく意外!
早起きさんなイメージもあったのですが、そうだったんですね。
まあ、あたしもすごく強いかというとそういうことではなく、、夜更かししすぎて朝焼けをみられる、という方が多いのかも。。^m^

こちらこそいつもありがとうございます♡
あたらしいブログは慣れましたか?先程遊びにいったとき、美味しそうなちびどんぶりにお腹がなりました。^q^

ところでえつこさん、万博のお近くなんですね。太陽の塔、見たいです!
さとみ 2010/11/20/Sat/01:32
無題
さとみさん、こんばんわ☆
わ~お♪♪♪キレイなサラダだね~。
これ、絶対美味しいな!温野菜にチコリの
ほろ苦さがマッチしていると思うな~。
入っているのも好きなものばかり!
スナップエンドウ、特に好きなの。

え~っとね、ブログ記事でさっき
アップしたんだけど、昨日で
会社辞めちゃいました(笑)。
ちょっとだけだけど、充電期間の予定♪
アコガレの専業主婦ライフなのだ。むふふ
nokko URL 2010/11/16/Tue/23:30:47 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ〜ん!こんばんは☆
いつもコメントありがとう♪
お返事お待たせしてごめんネ〜〜!

このサラダ美味しかったよ♡
わ〜い、nokkoさん好みになってるかしら?
そうそう、そうなんだよー、チコリがすっごく合ってるの!
スナップエンドウ、あたしもすき♪美味しいよね♪^q^

そしてそして、お仕事おつかれさま!!
記事読んだよ〜!びっくりした!
それにしても8年8ヶ月、長かったね〜〜!!よくがんばった!!♡
一休みして、しばし専業主婦ライフを満喫して♪
あ!お疲れ様の乾杯もしよう♪^m^
さとみ 2010/11/20/Sat/01:50
無題
さとちゃんおはよお^^
グリーングリーンサラダ!
体に優しくて美味しそぉ。
山盛り幸せなごちそうだぁ。
さとちゃんが生姜いーぱい食べてぇって言ってくれてからすごく意識して生姜をたっぷりどの料理にも入れるようにしてまぁす♪
↓お祭りの屋台行きたくなりまひた(´v`)

さとちゃん!
kumakichiさんがさとちゃんのところからコメントに遊びに来て下さったよぉ。
さとちゃんと同じでお料理上手な上に
ぽかぽかでひた。
ありがとうございます.*(´∀`)ノノ*
よひこ URL 2010/11/17/Wed/10:19:14 編集
さ→よひこさん
よひこさん♡おはよございます〜〜!♡
お返事おまたせしてごめんなさい♡^人^

グリーングリーンです、いひひ。
からだにきっといいですね♪食べたらぐいーんと元気がでましたよ♪^q^

生姜、もりもり食べとりますか?
本当にね、毎日摂るくらいでいいみたい♪
からだをぽっかぽかにして、元気いっぱいのbebeちゃんを産んでくださいね♪
いつもあったかなよひこさんチにやってくるちいちゃなbebeちゃん♡
あたしも本当に本当にたのしみなのだー!ぐふふ。

お祭り、すごくすごく楽しかった!♪
毎年のことみたいだから、また来年もいきたいなあ。
あ、吉祥寺の大きな神社(名前忘れたー。笑)でも開催してるみたいでしたよ。
でもね、花園神社は本当にすごい。食いしん坊にぴったりです。^q^むふ。

kumaちゃんコメント、あたしもにんまり読みました♡
よひこさんのブログは本当にあったかくてかわゆくて、きっとkumaちゃんもだいすきと思ってましターー♪^m^ぽかぽか繋がり、うれしいなあ♡
さとみ 2010/11/20/Sat/07:01
無題
さと様
はじめまして♪
だいぶ前から、こそこそ拝見させていただいてます。ミイサちゃん宅から
ジャンプさせていただいたのが
始まりです。。。。
本日、コメが開いていたので、勇気を出してコメなど!
お野菜たっぷりで、とっても美味しそうです。
野菜がたっぷり取れますね~
最近野菜購入ケチってます  汗

又うかがわせてください。
お邪魔致しました~♪
etu URL 2010/11/17/Wed/14:09:58 編集
さ→etuさん
etu様♪はじめまして♡

ぐわーー遊びに来て下さって、そしてコメントまでありがとうございます!!♡
あたしもミイサんのところから伺っていたのですごくすごく嬉しいです〜〜!!
いつもとっても美味しそうです!ポスカ展レポも楽しく拝見しました♪
わわ〜あたしも行きたい!行くぞー♪と、わくわくでした♡

しかもしかも、sueさん率いるストウ部にも入ってらっしゃいますよね??^m^
これまた嬉しくて、あたしもいずれ入りますのでよろしくお願いします♪ぎゃは。

それにしてもお返事が大変おそくなってしまってごめんなさい!>_<
こうしたうれしい出逢いへのお礼に、時間をあけてはいかんー!!と思いつつ思いつつ、、今週はどうにもならず、あう〜すみません。

と、なんだか話があっちこっちに飛んでますが。。えへ。
お野菜、最近高いですね。特にスーパーは高い!!うちはまわりにたくさん八百屋さんがあって、やっぱり少し安いのでとっても助かっているのだけれど、スーパーにいくとびびります。ケチります。笑

etuさん、本当にありがとうございます♪
こちらこそ、改めて伺わせてくださいね♪よい週末をお過ごしください♪^v^/
さとみ 2010/11/20/Sat/07:56
無題
さとみさん、こんにちは♪

すっごい綺麗なサラダ!
チコリも大好きな野菜だし、豆類も大好き、すっごいツボです〜(^-^)
そうそう、お豆、開いて見えるようにすると可愛いんですよねえ。

いいなあ、元気でそうなサラダ!
ゆりり URL 2010/11/17/Wed/14:16:44 編集
さ→ゆりりさん
ゆりりさ〜ん、おはようございます♪
コメントありがとうございます♡
お返事おまたせしてごめんなさい。^人^

サラダ、ここ最近は寒いので少し控えていたんだけれど、温野菜だともりもりわしわし食べちゃいます。ほんと、元気でました♪^q^

チコリも豆類も美味しいですね♪
茹でで盛るだけの、なんとも簡単なサラダだけど、わ〜ツボだなんて〜♡
あたしもゆりりさんのお料理はいつもとってもツボなんですよ。アボカドと海老のペーストも、きんぴらも(やっぱり奇麗ーー!)、お大根の箸休めも、、ゼンブゼンブ、盛りつけも写真もだいすきです!なのですごく嬉しい〜〜♪

それと、リンクしていただいてありがとうございました♡
あたしもさせて頂きました♪またゆっくり遊びに伺いますネ♪
いつもありがとうございます。よい週末をお過ごしください♪^v^/
さとみ 2010/11/20/Sat/07:29
こんばんは~
わーい コメ欄があいてる♪
忙しいのは落ち着いたかな?
早速書きこみします

>うちわで手早く仰いで冷ました方が仕上がりが水っぽくならなくて美味しい。
なるほど~ いいこと聞きました。
確かに、サラダとかにしたい時、水切りするのが大変だもんね。
ホウレンソウとか、絞るとくちゃっとなっちゃうし、
なんとかならないかなと思ってたの!
なんだか緑の力強さを感じるサラダだね、すごくおいしそう!
体にも良さそう!
ryoco URL 2010/11/17/Wed/19:57:52 編集
さ→ryocoさん
ryocoさ〜ん!おはよう〜!
わーい、コメントありがとう♪
お返事お待たせしてごめんね。^人^
忙しいの、全然落ち着いてなかった。ぎゃは!で、ようやく一段落♡

そうそう、葉野菜(小松菜とかほうれん草とか)はね、どんどん火が入ってしまうから色止めすることも多いんだけど、あたしはブロッコリーとかさや系のお野菜なんかは大抵うちわであおいで仕上げることが多い。おすすめだよ〜。

あ、でもね、ほうれん草のアクは水溶性だから、これはやっぱり水に浸けた方が仕上がりが美味しいと思う。^q^もし水っぽくなるのが気になるようだったら、一度絞ったあとにすこ〜〜し醤油をかけてもう一度絞る「醤油洗い」をするといいんじゃないかな。ほうれん草一束に醤油小さじ1/4とか、ほんとにそのくらいのちょびっとね。お料理にもよるけど、もし醤油の味が邪魔にならないものなら、醤油洗いをすると味がすっきりすると思うよ。参考までに。^^
…て、長いな。ごめん〜。^c^;

そうそう!ryocoさんもストウ部に入部されているよね?
じゃがいものミートソースがけ、美味しそうだった♪^q^
すごいな〜sueさんたら♡大人気だよねストウ部!
あたしもストウブもってないけどさっさと入ろうかな♪ワハ。

なんだかパタパタしててゆっくりコメントもできずごめんね。
あらためてゆっくり遊びにゆきます♪よい一日をネ〜♪^v^/
さとみ 2010/11/20/Sat/07:44
こんばんは★
コメントは はじめまして(^^♪

うーらちゃんとかミイサちゃんとかいろいろな方のブログでお名前もよく見ていました。
実はずっとずっと前からちょくちょくのぞいていたのですが なかなかコメントできず 笑。

10日の記事を読んで あたしも思い切って
コメントしてみました~♪

宴の様子とか キッチン道具とかステキで
いつもこっそり記事を読んではニヤニヤ。

これからも またちょくちょく遊びにきまーす。
よろしくです♪
lucy URL 2010/11/18/Thu/00:00:41 編集
さ→lucyさん
lucyさ〜ん!!はじめまして♡
遊びに来て下さってありがとうございます!コメントとってもうれしいです♡
お返事おまたせしてしまい本当にごめんなさい。^人^

うーらちゃんやミイサんのところで、、わ〜そうなんですね、嬉しいです!
あたしも以前からミイサんのところでお名前を拝見してました♡
とっても素敵なブログですね〜〜。うっとりです!!♡

コメントを残すって、案外しないものですよね。あたしも密かに拝見させていただいているブログもたくさんあるものの(笑)なかなか。
なのでこうしてコメントを残してくださってとってもとってもうれしいです!

10日の記事のことや、宴やら何やら、、うぎゃー感激です!
ありがとうございます♡
なのになのに、今週なんだかバタバタしちゃってお礼もご挨拶も遅くなってしまって本当にごめんなさい!改めてゆっくり伺わせてくださいね♪
これからもどうぞよろしくおねがいします♡^v^/
さとみ 2010/11/20/Sat/07:56
無題
さとみさん、おはようございます♪
出勤前で、いささか時間がなくなってきて、気持ちだけは焦っているものの
こうしてお邪魔してしまっているまぁりです。
あたしは果たして、今日の出社に間に合うのだろうか?
いや、遅刻したことないから、大丈夫やろなぁ…。

毎日、記事を拝見しては、訪問とクリックだけで逃げておりました。
さとみさんの記事の
「あちらこちらで体調を崩されている方も多いようです」のひとりに
あたしも入れてくれるかしらんと、勝手にその枠に入れてました。(笑)
ぬくぬくで過ごしているものの、やはりお歳には勝てないのでしょうか。
一向に絶好調になりません…。(涙)

そんなことはさておき、とっても綺麗で、パッと見るだけで華やかで嬉しくなってしまう
それでいて、とてもシンプルなサラダ☆
あたし、こういうのん、大好きなんですよね。
ほんでもって、さりげない工夫もあって…。
うぅ~、もっとさとみさんの記事をガン見して
技を盗まなければ!!!

日曜日の夕日も、わたしの心を毎日、穏やかにしてくれます。
とても素敵な記事に感謝です。
まぁり URL 2010/11/18/Thu/06:59:20 編集
さ→まぁりさん
まぁりさん♪おはようございます〜!!
出勤前のお忙しい時間にありがとう〜♡
いつもあったかい、いやアツいコメント(笑。あたしもアツいので親近感。ぐふ。^m^)すごくうれしいです!!♡

体調はいかがですか?もちろんまぁりさんのことも想ってましたよ〜!!
本当に、みなさん体調を崩されてますよね。訪問やクリック、もちろんコメントも、どうか無理なさらないでくださいね。パソコンて案外身体に負担がかかると思いますから、のんびりとまぁりさんさんのリズムで、どうぞ気ままに遊びにいらしてください♪^^

あたしもなんやかやとパソコンの画面に向かう時間もなく、訪問すら出来ない日もあったりしますが、みなさんのところに遊びにいってはいろんな記事に元気を貰ったりしてます。

まぁりさんの日々の記事も楽しみにしています♪
はっ、、そういえばここにもストウ部の方がっ!!笑
(sueさーン、すごいね〜♡…て、この声は届くだろうか?笑)
キャベツの白ワイン煮、美味しそうでした♡改めてゆっくりコメントなどさせてくださいね。

…と、なんだか相変わらず長くなってますが。。
このサラダ本当に簡単です♪
にひひ、気に入って頂けてうれしいなあ。美味しくいただきました♪^q^

まぁりさん、いつもありがとうございます♪
どうぞよい週末をお過ごしくださいね♪
さとみ 2010/11/20/Sat/08:28
無題
ブログでは、お久しぶりだね〜。
このサラダ、おいしそう!
チコリって食べた事無いんだよ〜。日本生まれの野菜なのかな?生でもいけるの?
あ!そういえば、マクロビ飲料の
カフェインが入っていないコーヒーは
チコリを炒ったものなんだよね〜。
アレは好みだから、きっと、
私、チコリ自体も好みだと思う!
おいしそうに盛りつけられてる〜☆

サリア URL 2010/11/18/Thu/22:53:20 編集
さ→サリアさん
サリアさ〜ん!
ほんと、ブログでは久しぶりだ〜!^c^
遊びに来てくれてありがとう♡うれしいな〜。

チコリ、食べた事無い?意外!
なんだかサリアさん好きそうだよ。^q^
チコリは日本のお野菜ではなくて、ヨーロッパ原産だね。フランス語ではアンディーブと呼ばれているのがチコリだよ。
盛りつけ、褒めてくれてありがとう♡

そしてチコリーコーヒー!飲んだ事無い!根を刻んで焙煎したものらしいよね。
興味津々だわ〜。
サリアさんはマクロビに詳しいから、遊びに行くたびに発見がいっぱい。
知らない世界はいっぱいあるね〜。(あたりまえか。ぎゃは^c^)

ここ最近ぱたぱたしてたけど、改めてゆっくり遊びに伺います♪
サリアさんいつもありがとう♡よい週末をね。^v^/
さとみ 2010/11/20/Sat/08:41
無題
さとちゃん、こんばんわ~^^
わお~♪このサラダ、かなりツボ~( *´艸`)
こういう緑いっぱいのサラダって野菜沢山食べた~って気になるからいいよね♪
チコリ、私も大好き^^あのほんのりした苦味がたまらない~(´V`)♪

今晩も冷えるから暖かくして、風邪に気をつけてね~^^
ui URL 2010/11/18/Thu/22:57:25 編集
さ→uiちゃん
uiちゃ〜〜ん♡おはよ!
コメントどうもありがとう♡^v^

ぐふふ〜お野菜だいすきuiちゃんに気に入ってもらえてうれしいなあ♪
うんうん、緑いっぱいのサラダ、すごく「食べた感」があるよね♪
実際もりもりわしわし食べただよ〜。^q^

チコリ美味しいね♪
そうそう、ほんのりした苦み、あれがね〜いいよね〜。笑

uiちゃんいつもありがとう♡
なかなかゆっくりとコメントなど残せていなくてごめんね。
でもいつも、日々の美味しそうな記事やあったか優しいつぶやきににっこりしてます。^v^♡

なんだかぐっと寒くなったけど、uiたんも風邪ひかないようにぬくぬくで過ごしてね。改めて遊びにいくずら〜♪
さとみ 2010/11/20/Sat/08:51
無題
一緒♪一緒~~♪
わたしも素材の味がしっかり味わえる常温がすき♪♪

同じ色の野菜をいっぱい良いれると、おもしろいグラデーショがでてすごくキレイでおいしそうですよね。
で、
↓↓
酉の市、
すごいね!!
出店もすごいけど、
呑み屋に惹かれた~~(^^ゞ
トウキョウのモツ煮、
食べてみたいもんなんですよ~~。
で、で、!!
↓↓

人との出遭い…。
読んでいて、
そう!そう!!
うん!うん!!
って(笑)

さとみさんと全く同じ思いあります。
でも、悲しいかな、
こういう事に気づいたのは、かなり最近の事…。

これからも、ご縁は大切に、ご縁に感謝していきたいです。

さとみさんとの出逢いにも感謝♡♡
macha URL 2010/11/19/Fri/22:13:29 編集
さ→machaさん
machaさ〜ん!おはようございます〜!◎

うんうん、常温が美味しいですよね♪
冷やしトマトとかも、あんまり冷たいと味がわからなかったりします。ぎゃは!

そう、いろんな色が入るのもすきだけど、同系色もまたいいですよね。^q^
味も似た感じでありながらそれぞれ違って、それが食べててすごく面白かったし美味しかったです♪

酉の市!!すっごいですよね〜〜??
これね〜ほんとすごいんですよ!楽しかったあ〜!
そうなの、出店もすごいんだけど、並んでいる呑み屋がまたすごいんです。
machaさん絶対すきだよー!!!!ご一緒したい!!
…て、あ〜もう、考えただけでテンションあがる!笑
モツ煮も美味しいしね、あと魚介が充実しているところとか(←おすすめ!)、串ものが充実しているところとかもあった♪

結局ちょこっとだけど木曜の夜もいっちゃいました♪^m^
長丁場の仕事あけだったので、最高にビールが美味しかったなあ〜。大満足!

そしてそして、前の記事のコメントもありがとうございます!♪
わーん、共感していただけて嬉しい♡
本当にね、ご縁て不思議で、意味深く、ありがたいものですね。

machaさんとの出逢いも、こちらこそ感謝です♡♡♡
あ、そういえばオイルコンフィのこと書いて下さってありがとうございます!
改めてゆっくり遊びにいきますだー♪^3^ー♡
さとみ 2010/11/20/Sat/09:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]