忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


これまでコツコツと進めてきたさときっちんづくり。

既にほぼ完成しているけれど、まだ床の塗装、こまかなキッチンの収納いろいろ、それからリビングコーナーの本棚やgleamの家具のこと、相棒B氏の絵のことなど、レポしておきたいことはいくつかあるので、ひき続きupしていきますが、今日は先取りで、いまの我が家の様子をちょいとup。↑

この写真はリビングコーナーのメインともいえるダイニングテーブルの辺りになります。壁にはつい一昨日、B氏の絵も飾られました♡わーい!
ここでのお料理教室や宴、本当にたのしみです♪

…が、、、土曜日に衝撃的な出来事が!。。。。

ある仕事の打ち合わせを我が家で進めていたら、ピンポン、とチャイムが。
玄関に行くと、お隣の一軒家に暮らす大家さんと、スーツを来た方が立っていました。

なんだろう?と思い話を聞くと。。。
なんとなんと、、、築年数30年以上のこの物件を取り壊す予定なんです。と。。。
それも早ければ来年の2月、だそうです。(このあたりは未定だけど)

    。
    。

あまりの驚きに飽和状態。
あたしはパニックになるようなことはこれまでの人生では恐らく一度も、といっていいくらい無く、このときも「えっっ…!!!!!?????」とは言ったけれど、即座に自分に「おちつけおちつけー」と言い聞かせました。

が、、あまりにも色々なことが頭をよぎり、教室開催に向けて準備してきて、ようやく来月からスタートするんですが、、と言うのが精一杯で、とりあえずただ話を聞くことしかできませんでした。聞き漏らしのないよう、慎重に、ただ聞くだけ。

だって引越ししたのは今年の2月。それも取り壊しによる立ち退きだったので(びっくり〜〜!!^c^;)、まさかこんな展開になるとは夢にも思わないし、長く暮らすつもりで本当に大事に、一生懸命つくりあげて来ているのです。

もちろん大家さんも、あたしの入居を受け入れた時点では取り壊しの予定はなかったそう。あたしの入居時に、古くなった洗面台や給湯器を交換してくれたりもしました。だけど3月の震災以降にいろいろ考え、ご自宅共々建て直すことにしたそうです。

同じ建物に他にも住民の方はいるし、大家さんもあたしがここで教室をすることも引越し前から知っているので、いろいろと細かなことは改めて話し合いになるのだけれど、ともかくショックが大きすぎる!。。。ぐおーーーー。。。

    。
    。

大家さんと一緒にいらしたスーツの方は、ある住宅メーカーの方でした。後日改めてきちんとした封書が届くそうです。それから今後の方針を決めて行かなくてはいけません。

…いやいや、、衝撃が大きすぎて、目眩がしそうです。
ひとまず今は、父のことや仕事のことでそれどころではないので、そのことはちょいと片隅によけています。でも、どうしよう。。。と思っている自分がいるのは事実。
もちろん同じくらいB氏も驚いてます。そらそーだ!

なんだかもう、去年の立ち退きあたりからたくさんの展開があって日々が濃すぎます。
来年の今頃、一体どこに暮らしているのかとかなりどきどきです。^c^;

   。
   。

これまでさときっちんづくりレポをご覧になってくださっている方々、既に教室に行くね、とご連絡をくださっている方々、宴を楽しみにしてくださっている方々、、みなさんきっと同じように驚かれているのではと思います。

そうした方々のことは勿論のこと、B氏をはじめとして、ここをつくりあげていくことに協力してくれているgleamの高谷くんや、照明をつけてくださったYさんKさん、一緒に過ごして何かと力になってくれたとんこさん、などなど、、たくさんのひとの顔が浮かび、まだこの展開が受け入れられません。^c^;

ほんとにね、どーしたものでしょう。勿論この先の未来は、最終的にはよりよい方向に辿り着くと思っているんだけど(←めげない〜〜 ლ(´∀‘ლ)とほほ。。)、でも色々とこの場所で進めて行く予定のことが既にたくさんあるので、よくよく考えて、ときに直感を信じて、進んでゆきたいと思います。そう、ぴんちはチャンス!

ひとまず、今週は仕事やら何やら怒濤の一週間。
この件はすこしおいておき、目の前のことをがんばります!!!!!♡


追記:ことば(文字)にすると余計に凹むかも、と思ったけど、かえって前向きになっている自分に気がつきます。ここでやろうとしたことはこれから全てやって、十分やったー!というところまで目一杯楽しみたいと思います♪もちろん、まだ本当に決まったわけではないのだけどね。みなさま、宴や教室など、よければ一緒に楽しんでくださいね♪^c^長々と読んでくださってありがとうございます♡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんとっっ!!?

めちゃショック・・・(ーー;)
だけど当事者は相当なものだと思います・・・。とても素敵な空間なのに。
淋しいなぁ^^;

これからの話し合いも大切ですね。
なんとも波乱に富んだ感じになるけれど
いつも笑顔で乗り切ってこれるような予感もしています^^

でも大丈夫!そんな気がするのも正直なキモチ。^^
まずは家族がいちばん♡
それからはなんとかなるはず^^


言葉がなかなか見つからなくて
すっごく時間がかかったけれど^^;
応援してますよん♪ってキモチを押し付けたくて←wコメントしちゃいました^^
へびぃ* URL 2011/09/05/Mon/08:43:02 編集
さ→へびぃさん
へびぃさ〜〜ん!コメントどうもありがとう♡
お返事お待たせしてごめんね。>_<

なんだかねえ、、本当にびっくりだよ。
先月家具が入ったばかりだというのに。。>_<

あれから仕事が立て込んでいたので、まだ何の進展もないのだけど、ぼちぼち今後のことを決めて行かないといけないんだろうな。ふい〜。(+ +)

ツイッターでもありがとうね。感謝♡
最後にはきっと全て、これでいいのだと思えるところに辿り着くのだと信じて、これからのことを進めて行こうと思うよ。

じわじわと効いて来てるけど、、とほほ。がんばりまっす!!
さとみ 2011/09/13/Tue/07:47
あわわわわぁぁぁ~~~!!
お久しぶりです♪でも、ずーっとずっと、見守り続けてました^^

今回のこと、私もとってもとってもとーーーーーーってもショックです...
言葉に出来ない気持ち、でも現実を受け止めなくては、前に進まなくてはならない気持ち、よーくよーくよーーーく分かります。
本当に大変ですよね..

うーーーぅぅぅ、なんて言ったらいいのか...
本当に切なすぎて、ツライ...

だってだって「さときっちん」、本当に素晴らしいものへ一歩一歩着実にB氏と共にさとみちゃんが作り上げてきてたし、今日のお写真見て、あらためて「ステキ~~♪」って歓喜の声を上げそうなくらい、お邪魔したい~ってくらい本当にお洒落に、でもお金を掛けず、手を掛けてじっくりゆっくり確実にステキなお城を築き上げてきてたから、それを思うと本当に凹みます...。

でもさとみちゃんが言っていたように、ピンチはチャンス!だからこそ、今回の経験がいつか必ず役に立ち、いい将来を生みますように!そう、心から願ってやみません。

がんばれ、さとみ~~(って、勝手に呼び捨て(苦笑)すみませぬ..)

いつもいつも応援してますよっ!
kanon 2011/09/05/Mon/10:11:46 編集
さ→kanonさん
kanonさん、お久しぶりです!
またもやお返事をお待たせしてしまってごめんなさい。
ずーっとずっと、見守り続けてくださっていて嬉しいです♡
そして一緒にショックを受けてくださって、、本当にありがとう。^へ^

えーい!なるようになれ!いや、成せばなる!
例えどんな結果だとしても、それも全て経過だわ!(*`▽´*)

なんていう自分もいれば、やっぱりここに注いで来た想いも時間も、こんなに早く、かたちとして残しておけないなんてムリムリムリ〜〜〜>_< という自分がいます。そう、じわじわとキテマス。切なすぎてツライです。^c^;えーん。

でもね、ぴんちはチャンス、のハズ!!。。
kanonさんの言うように、この経験がよりよい将来を生み出せるよう、まずはあたしが前を向かねばと思ってます。

>がんばれ、さとみ~~

うん、がんばる〜〜〜〜!(呼び捨て、元気でていいわ〜。笑)

kanonさん、ほんとありがとうございます♡♡♡
さとみ 2011/09/14/Wed/06:49
なんと!
お久しぶりです。
twitterで衝撃的なできごとが!とおっしゃっていたので何だろう?と思っていましたが、まさかの展開でした。びっくりですね〜。
丁寧に丁寧に作り上げてきたさときっちんをみているからこそ、その衝撃も伝わります。
それにしても今のお部屋とっても素敵に仕上がっているんですね。続きのお話も楽しみにしています。
最終的にさとみさんにとっていい方向に話が展開するように祈っています☆
olive URL 2011/09/05/Mon/10:16:52 編集
さ→oliveさん
oliveさんおはよございます♪
コメントどうもありがとう♡
そしてお返事大変お待たせしちゃってごめんなさい。^c^;;

そう、、衝撃的でした〜〜〜。
ほんとにびっくりしすぎて、いろんなことがぐわーーっと思いだされたし、今後のことを思って血の気がひく思いでした。とほほ。>_<

まだあれから大家さんとは、一度ご挨拶に伺ったくらいで、きちんとした進展はないのだけど、ぼちぼち決めて行かないときもちが落ち着かなくて。。
いやはや、参りました。。

お部屋のこと、うれしい!ありがとうございます♡
とっても心地よい空間に仕上がってきました!!
続きもupしていきますね♪

ホント、最終的には全て、ああこれでよかったのだと、納得できるといいなと思います。oliveさんありがとうございます♡^人^
さとみ 2011/09/14/Wed/06:58
がくーん!
いつも楽しみに観ています。
さときっちんづくりは、自分の中で早くアップしないかなと楽しみにしていた一つです。
あんなに頑張って作っていたのに……。
釘何本打ちましたっけ?(泣)
B氏が腰をあんなに曲げて打っていた姿は涙ものです。
だけに…ショックですね。。。。。。
そしてあの襖づくり。目からウロコでした。
あれは、作り方を公開していけばマネする人多そう。
頑張ってくださいとしか言えません。
もうこうなったらリフォーム公開ルームとして公開してしまって新しいビジネスにしちゃいましょう!
と熱くなってしまいましたが、頑張ってください。
今後も観させてもらういますよー!
ナッシュビル 2011/09/05/Mon/14:54:13 編集
さ→ナッシュビルさん
ナッシュビルさん、おはようございます!
コメントありがとうございます♪
お返事すごくお待たせしてしまいごめんなさい。>_<

さときっちんづくりのレポ、楽しみにしてくれていたなんてとっても嬉しいです!早く続きもupしなくては!。。^c^

しし、しかしほんと、びっくりですよ〜〜〜〜。とほほ。
はい、B氏の1000本ビスは本当にすさまじいものがありました。
襖づくりもがんばったし。。。材木もトータルで相当購入しましたよ〜〜。

今後のことはあーでもないこーでもないと、いまはまだ自分のなかで思いつくままにプランをたてていますが、まだまとまりません。大家さんとの話し合いもこれからです。そして今も尚、こつこつと仕事の合間で部屋づくりの仕上げをしている最中です。

後悔リフォームルーム、、ほんと、やっちゃいますか〜!(うそ。ワハハ。

ナッシュビルさん、一緒に熱くなってくださってとっても嬉しいです。
まさかの展開に本当に面食らいましたが、前向きにがんばります!!!^っ^/
さとみ 2011/09/17/Sat/07:15
え゛~~~~~っ!!Σ( ̄口 ̄;;
さとみさんが一番衝撃を受けたでしょうけれど、さときっちんづくりを楽しんで読んでいた私としてもかなりの衝撃です;;
そうですか…。
今すぐではないにしても、作り上げてきた空間がなくなるってショックですね(TωT)
料理教室はこちらで何回か開催されるのかなぁ?
この素敵空間で習いたいなって思うのは、私だけではないはず!
ああ、でも難しいのかな?(ノ_・。)

震災を機に、それまで考えなかったことを深く考察していくのはきっと誰でも一緒。
さとみさんが“ぴんちはチャンス!”と仰るように、きっと良い方向に向かっていくと信じてます♪
だって、ピンチもチャンスも、乗り越えられる人にしか与えられないと思うから。
さときっちんはどこに行っても変わらないですよね?
(なんだか他人事みたいなコメントでごめんなさいm(_ _)m)
Chie URL 2011/09/05/Mon/17:50:20 編集
さ→Chieさん
Chieさん、おはようございます!
コメントどうもありがとう〜〜〜。
お返事を随分お待たせしてしまってごめんね。

さときっちんづくりも一緒に楽しんでくれて感謝です♡
ここまでコツコツと想いを込めて造ってしまうと、やっぱりショックはとても大きいです。うう。>_< Chieさんも一緒にショックを受けてくださってありがとう。

教室はね、楽しみにしてくださっている方もいるので、やっぱり開催したいと思います。そのつもりでせっかく造って来たのだものね。開催しないとキッチンも空間もかわいそうな気がして。
みんなで囲むのをイメージしてオーダーしたダイニングテーブルとかも、ひとりでも多くの方と、のんびり過ごしたいなあと思ってます。
Chieさん、よかったらぜひぜひご参加くださいませ♡^c^来月か再来月に開きたいと思っています。

震災で多くの被害を受けた方がいるなか、あたしの衝撃は微々たるものかもしれないですよね。想像力を働かせ、独りよがりにならぬよう、ひとつひとつの出来事を受け止めて、自分に出来る最良の選択をしていきたいと思います。

温かいコメントをどうもありがとう♡がんばります♪^v^
さとみ 2011/09/17/Sat/07:28
無題
さとみさん、お久しぶりです。
お部屋作りとても楽しみで、日に日に素敵な空間ができあがっていく様子にわくわくしてました。
&手作りでこんな変身しちゃうんだ~!と驚きの連続で♪^^

今回のことは、ほんと衝撃的…。
受け入れるまで、しばらくは気持ちの整理とか難しいかもしれませんが、
あの震災以来、多くの人の身に多くのイレギュラーが起こっていますよね。。

できれば取り壊し中止がいいなぁ…と思いますが、
もし現実となっても、それまでの限られた時間、
この素敵な空間でいっぱいいっぱい思い出作ってくださいね。
人生、なるようになるもんだって思っているので、
前回のお家、そして今回のお家同様、
また新たなよき出会いも待ってると思います。^^
それにどこへ行っても、さとみさんはさとみさんだし。
きっと素敵空間の方が後からついてきてくれると思う。^^
jasmine* URL 2011/09/05/Mon/22:00:14 編集
さ→jasmineさん
jasmineさ〜ん、おはようございます!
ご無沙汰していますが、とても美味しそうなお料理にはいつもうっとりです♡
コメントもどうもありがとうございます!そしてそして、お返事お待たせしすぎですよね。本当にごめんなさい。^人^;

過ぎてみれば、本当によくここまで出来たよなあ、、と、B氏と一緒にしみじみと思っている今日このごろです。お金があればすぐに出来たであろうことも、無いからこそ工夫して、アイデアを出して、ひとつひとつ取り組んできたので、それを白紙に、、というのは正直なところとってもつらいです。>_<..

でもそう、ここで凹んでいるだけでは先に進めないので、これをバネにして、より良い未来に向かっていると信じます。^^

そして限られた時間は目一杯楽しみますネ♪昨日も、とてもキュートなアイテムをひとつ購入してうきうきなんです。大工仕事もようやく終わったので、色々と飾り付けをしていきたいと思います。

jasmineさん、元気の出るコメントをありがとうございます!
どこに行ってもあたしはあたしですものね。
こんなハプニングも、へっこりしながらも、この際楽しめたらと思います♪
さとみ 2011/09/17/Sat/07:44
ええー!!!
さとみさん、ばんはー!
っていうか、驚いた。。。ホントに。。。!!

そうよね。。。震災のこととかを考えると
安全面から建て直しを考える大家さんのお気持ち
分かるわ。入居者の安全とか、色々考えた結果
なんだろうね。。。収入を優先してそのあたりを
いい加減にする人が多い中、入居者の安全をキチンと考えてくださる大家さんでよかったと
思いつつも、今までの経緯を見てきていると、
やっぱりね。。。
さとみさんきっと、ご自身のショックもそうだけど、Bさんをはじめとして、協力してくれた人の
ことを想って余計にショックを受けられているのではないかな?と私は思ってます。。。
今年はホントに色んなことがあるね。。。

でも、ちゃんとこうやって書いてくれてありがとう。そういうアナタがますますすきだわ~^^
色々あって忙しい毎日だけど、ちょこっと気持ちに余裕ができたらいつでも飲もうね!
待ってます^^
nokko URL 2011/09/05/Mon/23:09:31 編集
さ→nokkoさん
nokkoりんおはよう〜!
お返事遅くなってホントごめんね。^人^;
コメントどうもありがとう♡

もうもうもう〜〜〜〜、、、驚くよね。とほほ。^c^;
ここ、築年数は30年越えだけど、実際に地震のときの被害も特に無くてね、器ひとつ落ちなかったから、まさかこんなことになるとは思いもしなかったよ。

ご自宅の建て替えだけならと思うんだけどね。。。このアパートも一緒に建て直して、いま全4部屋のところを、倍の8部屋に増やすみたい。同じ間取りの再現があるならまたそこに暮らす可能性もあると思うけど、少し小さい部屋にして数をふやす予定みたいなので、それも難しいのかなあ。でも大家さんのお気持ちもわかるので、つらいわ。

今回、思い切って家具とかオーダーしちゃったから、狭いと入らないもんね。
食器棚も巨大だし、靴箱も完全にサイズ合わせてつくっちゃったしなあ。。
もちろん何かしらの補償を考えてくださっているんだろうけどね、とても気に入る空間に仕上がったので本当に残念よ。えーん。

て、長々ごめんね〜。^c^;
うん、いろんなことあるよね。これからのことはまだ未定だけど、また決まったら聞いてやって〜。笑
そして期間限定かもしれぬ我が家に、ぜひとも遊びにきてね♡
さとみ 2011/09/23/Fri/09:25
無題
本当に衝撃的です。。。って私が衝撃て。。。
でもさときっちん作り、楽しく拝見してて、
さっっこれから~♪って時に!??

お仕事、諸々、お忙しそうだし、そんでこんなお知らせで
さとみちゃん大丈夫??と。。
追記で前向きと言う言葉!素敵だね!
宴や教室、このお部屋で楽しめますように!
さくママ URL 2011/09/06/Tue/07:10:17 編集
さ→さくママさん
さくママさん、おはようございます♡
コメントどうもありがとうございます♪
お返事、お待たせしすぎでごめんなさい〜〜!!>_<

お部屋のこと、、参りました。^ ^;
ほんと、これからってときなんだけどなあ〜〜〜。。
大家さんから突然のおしらせを聞いて随分経つけど、毎日なんだかきもちが落ち着かなくて。
明日ようやくお話をすることになったんだけど、既にお隣さんはお引越ししたりしててびっくり〜〜!
一体いつから知っていたのかなあ。あたしは越して間もないので、半年経った今、ようやく伝えにきてくれたみたいなんだけど。

でもガンバル〜!
どうなるのか全くわからないけど、宴や教室、ここで楽しみたいと思います♡
さくママさん、ご心配ありがとうね♡感謝♡^v^
さとみ 2011/09/21/Wed/07:25
がーん!!
さとみさん、お久しぶりです☆
連絡を全くせずでしたが、
さときっちんちょこちょこ覗いていました♪
なので、衝撃!!!

ショックです…
でもでも、何かこれからさとみさんだから
良い方向に進んでいくような気がします。

なのでファイトです!!!
ayane. 2011/09/06/Tue/11:04:36 編集
さ→ayaneちゃん
ayaneちゃーん♡
コメントありがとう〜!!!
ホントお久しぶり!元気にしているかな?
お返事お待たせしてしまってごめんね。>_<

もうもう、、ほんと衝撃で、そして今尚、先がみえず困っちゃうよ〜。
なんやかやと逞しい自分なんだけどね。^c^;
でも今回は想いも時間も込め過ぎってくらいに取り組んできたので、やっぱりダメージ受けちゃうな。明日の話し合いでよい方向がみえてくるといいんだけど。

ayaneちゃんはどうしてるかな。
今度ぜひ!遊びにきてきて♡
あたしもがんばるね。^v^/ありがとう♪
さとみ 2011/09/21/Wed/07:31
ひぃぃ!!
って声が出ちゃいましたよ・・・職場で読むな!って話ですが(´-∀-`;)

レポめっちゃ楽しく拝見してました♪
いいぞいいぞ~ぐんぐん上昇中↑↑
落下ズドーン↓↓って感じですね。。
当事者のさとみさんの衝撃はいかばかりか。。

でもでも、正直なとこ、さらに良くなるんじゃ~?!って楽しみでもあります(ごめんなさい勝手に・・・)
さとみさんって陽のオーラいっぱいな感じがするから♪
はる URL 2011/09/06/Tue/14:52:36 編集
さ→はるさん
はるさん♪おはようございます。
コメントありがとうございます!
お返事や〜〜〜〜〜〜っっっっっとのお返しです。
お待たせして本当にごめんなさい。>_<

職場で読んでくださってありがとうございます。ワハ。
レポも楽しんでくださっていたようでとってもうれしいです!
ほんとほんと、ぐんぐん上昇中〜な感じだったときにこの現実。
すごい衝撃でしたが、あれから3週間近くが経ち、あーでもないこーでもないと、いっぱい揺れつつも、すこしずつきもちが落ち着いて行きました。

>でもでも、正直なとこ、さらに良くなるんじゃ~?!って楽しみでもあります(ごめんなさい勝手に・・・)
>さとみさんって陽のオーラいっぱいな感じがするから♪

とってもうれしいです♡
どうもありがとう〜〜♪
そういう自分で在れるよう、あたしもいいイメージをたくさん持って、そこに向かっていきたいと思います!本当にありがとう〜〜!♡またご報告しますネ。
さとみ 2011/09/23/Fri/09:15
無題
衝撃的過ぎます!
衝撃が大き過ぎて心臓バクバクいってます。
せっかく大切に作りあげられてきた『さときっちん』に
まさかの展開!!!
色んな意味で最善の方向へ向かうよう、お祈りしてます。
ram URL 2011/09/06/Tue/17:52:01 編集
さ→ramさん
ramさーーん!おはようございます!
コメントありがとうございます!
お返事物凄くお待たせしちゃって本当にごめんなさい!!>_<

少しずつしかお返しできない自分に、あ〜〜ダメージあるなあ、なんて思いながらも、その度にみなさんのコメントをお一人ずつ読み返しては本当に元気を貰っておりました。ramさんも本当にありがとう。…とはいえ、返すの遅すぎ〜〜!ホントごめんなさい。^c^;

いや〜〜、ホントにね、あたしも心臓ばくばくでした。
一緒になってばくばくしてくれてありがとう〜〜。
うんうん、いろんな意味で最善の方向へ。
まさにそうだと思います。ramさん、どうもありがとう♡♡♡
さとみ 2011/09/23/Fri/09:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]