忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



少し前、久しぶりにきのこのオイルコンフィを作りました。
フレッシュのタイムが無かったので、今回は
ハーブソルト使用。
でもドライのタイムで十分だし、他のハーブでも美味しいと思います。
写真はバルサミコ酢を加えてパスタにアレンジしたもの。
さっぱりとしてすごく美味しかった♪ご馳走さまでした!


   。   。   。   。   。


〜きのこのオイルコンフィとトマトのバルサミコパスタ〜


材 料;1人分
パスタ 80g前後
きのこのオイルコンフィ(
) おたま1/2杯分程度
フルーツトマト 1個
イタリアンパセリ たっぷり
バルサミコ酢 小さじ2〜3
岩塩 適宜

作り方:
1)パスタはタイミングをみて塩を加えた熱湯で茹でる。フルーツトマトは1cmの角切りにし、イタリアンパセリはざく切りにしておく。
2)ボウルにきのこのオイルコンフィ、フルーツトマト、バルサミコ酢を入れてよく絡める。
3)2)に茹でたパスタとイタリアンパセリを加え和え、味をみて塩で整えたら器に盛る。

memo:冷蔵庫で保存してオイルコンフィが冷たい場合は、トマトと合わせたら軽くレンジ加熱して温めておくと良いと思います。またはカッペリーニを使い、しっかりと茹でた後水にとり、冷製パスタに仕上げても美味しそう。

 

バルサミコ酢をかけるアレンジは、クレソンと合わせてサラダにもしました。こちらもフルーツトマトです。苦みと甘み、酸味のバランスがばっちりでした。
あと、写真はありませんがスライスしたアボカドとの組み合わせも美味しかった。きのこのオイルコンフィ&バルサミコ酢、ちょっとハマっています。^q^

   。
   。
   。

今日は雨。
随分と降っているなあ。
でも雨の音はすき。
なんだか落ち着きます。

とはいえ、、冷える。
みなさまも風邪などひかぬよう、あたたかくしてお過ごしください。^v^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パスタにバルサミコを使ってみようという考えはなかった!
そうだよね、フルーツトマトをサラダにするのにバルサミコって
とても美味しいんだからパスタにしてみても美味しいよね!
イタリアンパセリたっぷりっていうのも美味しそう。
もう少し暖かくなったら冷製パスタにしても美味しそうだね^^
くらん URL 2010/04/12/Mon/11:44:04 編集
さ→くらんさん
くらんさんハロ〜☆
パスタにバルサミコ、くらんさん作ってそうなのに意外だわ。^c^

で、そうなの!これはフルーツトマトがポイントだな〜って思った。夏はホント、冷たくして頂きたいね♪あ、そのときはくらんさんの茄子のコンフィで作るのもいいな〜。

くらんさんのベランダ花見、すっごく心地よさそうだったね♪
いいなあ、桜の借景ほんと羨ましい!
そしておつまみメニューも美味しそうだった〜!
さとみ 2010/04/12/Mon/23:52
無題
パスタとバルサミコ美味しいよね!
アタシも好き~
うちはカラフル夏野菜が出始める頃によく作るなー
バルサミコってどうしても色が黒っぽくなりがちだから
カラフルな野菜と一緒に使うと彩りもいいし
夏野菜はバルサミコとの相性バッチリだもんね~
パプリカと茄子とか使ったパスタは最高よ!!
しかもしかも。
今日はアタシもくらんさんもさとみさんもトマトじゃーん。
うふふ
運命ね。(キモい!!!?)

あ、大好きなクレソンも使ってるー
これいいなー
食べたい。
つーか、いい加減キノコのコンフィ作ろうっと。
コナ URL 2010/04/12/Mon/12:36:39 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロ〜♪
うん、パスタとバルサミコ、美味しい〜!
確かに夏っぽい感じあるね。食欲ないときでもするっと食べられそう。いや、食欲ないときなんて無いけどネ。ワハハ。^q^

パプリカと茄子、彩りからして美味しそう!
やってみよー♪ありがと〜♪

で、ほんとだー!
くらんさんもコナちゃんもあたしもトマト!!
むふふ〜運命だわあ♡笑

クレソン美味しいね〜。
このサラダはもうホント完璧な組み合わせだった!
間違いなくコナちゃんも好きさ♪ぐふ。
さとみ 2010/04/12/Mon/23:58
無題
美味しそうー♪
バルサミコの優しい酸味は好きだから、
パスタにしても強すぎずいいかもー♪
サラダの苦みと甘み、酸味のバランスも良さそうだね~^^
アボカドもいいね~!!
私もきのこのコンフィ、作らねばーーー(笑)

え?運命??とまと??
私も加わりたい~♪(笑)

そそ!!!
B氏の、うにのパスタ~~~!
おーいーしーそー!!!
生のうには美味しすぎて(←うに大好き♪)
ついつい、そのままお刺身にしがちだけど、
さすがB氏だー!
私も、なにげにテーブルに座って待っていたい♪(笑)
kumakichi URL 2010/04/13/Tue/13:01:31 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃん♪
お返事が遅くなってごめんね。
そして入学式やら何やら、お疲れ様でした!^c^/

バルサミコ酢美味しいね〜♪
色も紫色がかっこいい!笑

パスタもなんだけど、とにかくこのサラダ本当に好みだった!
他のリーフでも野菜でも合うだろうけど、クレソンとフルーツトマトで作るのが相性抜群!^q^
うんうん、オイルコンフィはただ火にかけておくだけでできちゃうので、よかったら是非やってみて〜。^v^

ふふ、トマトづいてたよ、この日。
kumaちゃんも加わろ〜。笑

うにパスタ、めっちゃめちゃ美味しかった!!!!
日頃うに買わないから生でお刺身にして食べて、お〜〜いし〜〜〜!ってなったんだけど、多かったの。笑
で、この贅沢パスタ。だけどほんとにちょこっとのうにでいい味だったな〜。
kumaちゃんうに大好きなんだものね。あたしも以前よりずーっと好きになった♪今回でまた改めて、かも。^q^

ふふ、一緒に何気なく座っちゃう?あたしもkumakichi家に何気なく居たい〜。ワハ。
さとみ 2010/04/15/Thu/12:16
無題
 さとみちゃん、こんにちは。

きのこのオイルコンフィ!!!大好きです。これ見たらまた作りたくなってきたよ~

バルサミコ酢も最近ぜんぜん使ってなかったから、週末にでもゆっくり作ってみます♪

さとみちゃん、GWは忙しいのかな~?後半、もしもし時間があえばお茶でもしましょ♪
nana URL 2010/04/13/Tue/18:14:54 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃん、こんにちは♪
そして改めて、、本当におめでとうー!!!!
あ〜ゆっくり色々と話したいねえ。^c^

きのこのオイルコンフィ、作ってくれてありがとうね♪
これ美味しいのは勿論なんだけど、見た目も好きだし、日持ちもするからホント重宝してるの。
バルサミコ酢との組み合わせ、きっとnanaちゃん好きだよ〜♪

GWはね、普通に仕事なんだよ〜。>_<
ちょうど連休の終わる6日(木)からあたしの休みが始まる。。いや、GWみたいな大型連休じゃないけど。でもGWって教室も空いているのよね。ヘタすると朝1コマ、夜1コマ、、とかもありえるかも?。。えーん。
でもそろそろ会いたいよ〜。相談しよね。^v^
さとみ 2010/04/15/Thu/12:21
無題
さとみさん~ごぶさたしちゃってます^^;

元気かな?
先日はコメントありがとうね~。

きのこオイルコンフィは作りたくて、
ブックマークしてあるのに、丁寧につくりたいから、まだ作ってなくて。。

クレソンのサラダ!
これまたおいしそう。。
パクチーでもあいそうだしな。。


昨日はすごい雨だったのに、今日はいきなり温かくなったり明日はまた寒いのだって。。
気をつけてすごそうね^^
のりたま URL 2010/04/13/Tue/20:29:03 編集
さ→のりちゃん
のりちゃん♪
こちらこそご無沙汰しちゃっててごめんね。
でもいつもほんわか楽しく遊びに行かせてもらってるよ〜。^c^/

オイルコンフィ、案外と簡単なの。
火にかければできあがり。^c^
あ、でも確かに火加減とかはちょっと注意がいるかもしれないけど、一度作ると二度目からはささっと出来ちゃう。
でも丁寧に作りたいなんてとってもうれし〜!時間があって気が向いた時に、よかったら作ってみてね。^v^

そうそう、パクチーもやったよ〜。
もうほんと何でもokって気がする。笑
パンもパスタもサラダも、、これさえあれば、な一品だわ。笑

最近気温の変化が激しいね。今日はまた、とっても寒い〜〜。のりちゃんも体調崩さない様にね。
いつもありがと〜♡^c^/
さとみ 2010/04/15/Thu/12:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]