忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



月曜日、この前お知らせしたgleam展に行ってきました。
とても広いカフェの中に、まるで常設の店舗のように在るgleam展。
使われなくなったカヌー、線路の枕木、古民家といった素材で展開される家具たちは、どれも本当に表情豊かで、そして温もりがあって素敵だった。

上の写真はカヌーから作られたシリーズのもの。
なんと、本物の古いカヌーを運んで一緒に展示してありました。
他にも線路の枕木や古民家の廃材も共に展示してあり、これらがまさに、新たに家具として生まれ変わるのだなあ、と改めて実感。

カヌー、本物だー!

家具を作っている映像も流れているのですが、それを見ると、まさにがらくたの様な廃材の山からこれらの家具が生まれたのだということがよくわかる。

そしてもうひとつ、作っている現地の方々の笑顔が本当に素敵で、gleamのまあるい繋がりが感じられるその映像にも思わず見入ってしまいます。
そして見ているうちに、いつの間にかこちらまで自然と笑顔になっていました。
巡り巡って、長い時を経て我が家にやってきたテーブルも、こうした人々の笑顔と共に生まれたのだと思うと、なんとも幸せなきもちになります。

 デスク、すっきりとしたデザインですごく素敵。

 こんなドラム缶やちりとりもあります。人気商品!

   。
   。
   。

あと数日ですが、良かったら是非お立ち寄りください。
会場となっているカフェスローも、ゆったりとしてとても心地のよいお店です。

---------------------------------------------

「生きた木を伐らない家具」gleam展 詳細→


4/14[水]〜4/26[月] 20[火]close
11:30〜22:00 18・25[日]〜19:00、最終日〜16:00

会場:カフェスロー 
www.cafeslow.com
〒185-0022 東京都国分寺市東元町2-20-10(国分寺駅南口より
徒歩5分
tel:042-401-8505

---------------------------------------------

高谷くんと相棒B氏
gleamを立ち上げ、家具のデザインをしている「高谷くん」とあたしは高校1年生のときのクラスメイト。
B氏とはすっかり親しく、お互いにとても深く信頼し合える関係のようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わーい。
これ見たいと思っていたの!
レポありがとう~
家具大好き。
ほいほい買えるものじゃないから
眺めては1人妄想する事ばかりなんだけどね。
ちゃぶ台のようなローテーブルが素敵!
あ、でも隣のテーブルもいいなー
PCとかおくのにちょうど良さそう。
デスクもいいな。
実はマイデスクが欲しくって密かに狙っているのだよ。
ちりとり、人気商品なの分かるわー
可愛い。
あー家具欲しくなる!!
家具を見ると部屋の掃除しよ。
と思う単純なやつです。
今日の夜あたり…
コナ URL 2010/04/22/Thu/12:36:02 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪
行ってきたよーgleam!
もうね、すごおくかっこ良かった!!!!
欲しいものがいっぱいで。。いつか手にしたいな〜って思いながら見てきたよ♪

ローテーブルも素敵だった!
これね、すっごくカラフルだけど、色全然足したりしてないんだよ。なんとカヌーの色そのまま!でも奇麗〜に仕上がっていてすごく良いの。それに、ちりとりの文字とかも、もともとの文字を生かしただけで、あとから加えたものではないんだよ〜。おしゃれになっちゃってるよね!^c^

デスクもいいよね。これすっごく欲しい。バリ島の高谷くんの家もほんと素敵でさ。一体どうしたらこんなにすっきりと暮らせるのかと思う様な空間なんだけど、そこにもこれに似たデスクがあったな〜。(もちろん高谷デザイン)

そうそう、部屋の掃除したくなるね。そして掃除してると家具とか欲しくなるね。ふふ。
さとみ 2010/04/24/Sat/21:02
無題
私も見たかったから嬉しいー♪
それに、すきー!
このデスク、欲しいよ~
自分の勉強机として…(笑)
チラリと写っている鏡もいいねー!
カヌーの本棚?すごくすてき…
この場所にいるだけで、私、間違いなくテンション上がるよー(笑)
↑私も、コナちゃんと同じく部屋の掃除しなきゃ…
いや、改造中ですが…

さとみちゃんチのテーブルも、
色々な国の、いろいろな人の手がかかったものなんだね
そう考えると、不思議で、とても温かいね~(*^_^*)
kumakichi URL 2010/04/22/Thu/13:11:18 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!♪
gleamね、ホントkumaちゃん好きだと思う!笑
ひとつひとつに温もりがあってすごくいいの〜〜!!

このデスクいいよね!
足とかすっきりしてて、しゃれてたな〜。
カヌーはね、本棚みたいなんだけど、この中の板はもともとなんだよ。ただ半分を立てただけなんだって。カヌーってどうなっているんだろね?間にうまく座るのかな?それとも切れている残り半分がうまいこと座れるようになっているのかな?色ももとのまんまだそう。

あと、そう!!鏡!!
これがまたすっごく良かった〜!
これだけでインテリアだなあっていう感じ。これも欲しい〜〜。笑

あ、でね。うちのテーブルもシリーズとしてはこの、カヌーから作られたタイプだから、あ〜〜そうか〜〜〜、、ってしみじみ思ったよ。海にいたんだなあってね。^^
ホント、色々な国の、色々な人の手がかかったもの。うんうん、温かい〜!!♡
さとみ 2010/04/24/Sat/21:13
無題
むっちゃうれしい♪
私、行った気分になったよ(^^)
すごくこの温かさが好き!!!
いつか、いつか、お家をつくることがあったら
我が家のテーブルつくってもらいたいな・・・
↑パスタおいそう♪
毎日忙しくなってきたから、常備できるものたくさん作ろうと思って、キノコもかってきたよ!
オイルコンフィ作ろうと思って!!
ぁ―楽しみ(^^)
minori-mama URL 2010/04/28/Wed/04:11:39 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん♪
早朝コメ、ありがと〜!

家具ね〜ほんと温かさがあった!
デザインもね、どれもすごく素敵で、実際この展示は本当に反応がよかったみたい!購入される方も結構いたらしく、あたしまで嬉しくて♪^c^
うんうん、いつかお家を、、、てなことがあるならば、あたしも色々gleamで揃えたい〜〜〜。

パスタ、せりたーっぷり!笑
美味しくいただいたよ〜。

GW忙しいでしょう?
そうだよね、常備できるもの、つくりだめしておくといいよね♪
オイルコンフィは冷蔵庫に入れておけばほんともつから、おすすめだよ〜。よかったら作ってみてね〜!^c^/
さとみ 2010/04/30/Fri/08:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]