忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



気持ちよく晴れた日曜日、我が家で久しぶりに宴を開きました。
写真は仕込みの様子です。
今回は「春の宴」ということで、春らしい食材を使った和ごはんをテーマに、お野菜たっぷりのお料理と、そんな和ごはんに合いそうなお酒をお仕度させて頂きました。

13人お誘いし、この日集まってくれたのは12人♪
みんなでぎゅうぎゅうになってテーブルを囲みました。
ワイワイと、まるで大家族のように過ごす時間。
みんながみんなを大好きで、とにかく笑いの耐えない時間でした。

あたしはというと、ゆっくりと座っていればいいものを、どうも動いてしまうみたいで。。今回はこれまでで一番といっていいくらい準備万端で、特別忙しいということも無かったのに、ついつい洗い物などをしに台所に行ってしまうんだよな。

もしかしてその場に居ないことで少し気を遣わせたりしなかったかなあ、と後で反省。
でもね、みんなの笑い声を背に台所で洗い物をしたり、次に出すものを盛りつけている時間なども、あたしはみんなと同じ時間を過ごしているし、しみじみしあわせなのです。
とはいえ、自分は良くてもね、気をつけよう。

みんないつもありがとうね。
はるばる来てくれて、いつも本当に感謝です。
またゆっくりしようね。



〜春の宴 menu 〜

明日葉サラダ
せりと焼き蓮根のサラダ

新じゃがの胡麻味噌おかか和え
大根の葉とアミエビの卵焼き
うどの皮と大根の皮のピリ辛きんぴら
新玉葱たっぷり チカの南蛮漬け、すだち風味
お刺身三点盛り(ぶり、鰹、サーモン)弓削多の木桶仕込み醤油で
鶏手羽元と大根の黒酢煮込

小さなおにぎり三種(桜おにぎり、雑穀ごはんのおにぎり、どんこの酢飯おにぎり)
つくね串 メイプル醤油ダレ
ふきのとうの天ぷら
うどスティック 味噌マヨディップ添え
わさび漬けとクリームチーズの和え物
豚汁(春人参、新ごぼう、大根、こんにゃく、豚肉、葱)
豆添え 抹茶アイスクリーム

お酒
蓬莱 蔵元の隠し酒、春の番外編(日本酒)
大山(日本酒)
蜂蜜入り無添加梅酒(梅酒)
さつま島美人(芋焼酎)
ホッピー、生ビール(ヱビス)
お茶、ソーダ、ジュース


   。
   。
   。


ワイワイとした様子をうっかり撮り忘れ。。残念!
ちょっぴりですが、料理の写真でも。。


thank you so much!
aki,mo,jima,masako,miho,jo-ji,chiba-san,rei-san,kumi,hakkun,yuka,&B

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっはヨーン様。
どっひゃー!
相変わらず凄い!凄いね!
この数を一人で作るなんて脱帽です…
あぁ。
その要領の良さを学びたい。
そして、この和のおつまみ&ゴハン達
どれも食べたいものばかり!
明日葉サラダは以前作らせてもらってから
頻繁に作っとるよー
明日葉じゃないものでだけど。笑
明日葉手に入らんのよ〜
大根と鶏手羽の黒酢煮あたり気になる!
黒酢大好き!!
これ作ってみようかなー
大根あるし、手羽は無いけど鶏肉あるから。

忙しい日々が続いているようだけど
体調等気をつけてねー
一杯食べるんだよ!
コナ URL 2010/04/21/Wed/07:47:50 編集
さ→コナちゃん
コナっちゅわ〜ん☆
コメントありがと〜!

久しぶりすぎる宴でちょっと張り切ってしまいました。えへ。でもなんか速くなってるんだよね、支度が。でも、一体何が以前よりも速くなったのかを思い浮かべると、実はよく分からない。^c^;
でも、そんなに凝ったことはしてないから、それが速さの秘訣なだけだったりして!?ワハハ。

で、そうなの、今回は和ごはんにしてみたー。
いつもジャンル混ぜこぜラインナップなんだけどね。
明日葉サラダ、作ってくれてて嬉鹿〜。ありがとー!^c^/
でもそうだよね、あまり明日葉が手に入らないって言ってたね。こちらも2〜3年前はあまり見なかった気がするんだけど、いまではホントよく見る様になったよ。

鶏の黒酢煮、すっごい簡単だよー!
これね、他の部位でも勿論よいんだけど、手羽元でやると何が凄いって、軟骨までするっと食べられるところ!40〜50分煮込めばもうokだよ。二日目の方が味は染みるけど、でもそうでなくてもホント柔かくなるよ。あとは、その煮汁でごはん炊くとまた美味しいの♪よかったら是非お試しあれ〜♪^q^

そそ、実は昨日一昨日と体調を崩しちゃって。。でももうほぼ回復!コナちゃんの愛のあるコメにしみじみとしただよー。。^へ^ありがとー!うん、いっぱい食べるー!笑
さとみ 2010/04/21/Wed/23:04
無題
これだけの仕度を一人でしちゃうって凄いよ。
毎度の事ながら手際がいいんだなぁって感心する。
今回はいつもより「お食事感」を感じるメニューだね。
飲めない人にも配慮してる感じ。
この構成ってなんか起承転結がある感じで最後に大きな満足感があって良さそう。
飲める人と飲めない人が一緒に囲めそうなお料理でいいよね^^
くらん URL 2010/04/21/Wed/11:05:01 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん!
カレー、美味しそうだったー!おかずなめたけのパスタもだし、ナムルも!て、いきなりここにごめん。ワハ。^q^

この宴ね、メンツは例の浜やん’s(←いきなり命名。)なんだけど、このあたりのメンバーでの宴って、実は去年の夏以前に集まったきりなの。外では会っているんだけどね、あたしがどうにも落ち着かないからうちの宴はずっと控えてて。。

で、久々に開いたこともあり、張り切ってしまった☆
品数も多いけど、それぞれの量も結構多くてね、お米も9合炊いたし、明日葉やせりなんかはそれぞれ5〜6袋分、じゃがいもも3袋、卵焼きも5個つかうものを3個焼いて、計15個使用、肉や魚もどっさり!!と、ホント合宿所のような仕込みっぷりだった〜。

で、そうなの、みんな殆どのんべえだけど、akiももういよいよ臨月だし、吞みながらもしっかりと食べてくれるメンバーということもあって、つまみっぽくはしなかったんだ。^^
みんな満足できてると嬉しいな〜。
さとみ 2010/04/21/Wed/23:29
無題
すごい!すごいーー!
ひとりでこんなにお支度しちゃったんだねー!!
お買い物や下ごしらえも大変だったと思うけど、
来てくれる人のことを想いながら
『あれ好きだったな~』とか
『あれは苦手だったな~』とか…
そういう時間も楽しいよねー^^

ついつい席を立ってしまうって、
分かるよ~^^
でも、全然苦痛とかじゃなく、
一緒に楽しめるよね~
お野菜高騰中だったにもかかわらず、
たくさんのお野菜たっぷりで
すごく健康的!
ちょこんと、にこにこして(笑)座って紛れたーーい^c^/
『…ん??だれ?』とか言われちゃうかー(笑)

つくね、メイプル醤油だれなんだねー!
ざんしーん♪
お抹茶アイスのお豆は甘納豆??
うまそー
ちゃんとデザートまで準備してるとこがさとみちゃんなんだよね~

気づいたんだけど…さとみちゃんチ、
ボールがたくさんあるんだねー!(笑)
これだけの宴があると必要だね~ふむふむ☆
kumakichi URL 2010/04/21/Wed/12:36:06 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪^c^/
なんだかね、気がついたらこの品数になってたよ。
も〜ホント、kumaちゃんも紛れて紛れて〜〜!笑

で、そうなのそうなの!一番時間がかかるのは買い出しなんだよね。また今回も、カゴの無い自転車で、リュック&両肩&両ハンドルに荷物を下げてバランスうまくとってたよ〜。ワハハ。でもホント、買い出しやら下ごしらえやら、、そんな時間も楽しいんだよね♪^^

そう、席をたってしまうのって、クセみたいで。
前は単に料理が追いつかなくて、ていうことが多かったんだけど、そうでもないときも動いちゃうの、よくないよな〜と、密かに反省。。へへ。

しかしお野菜は高いね〜。
ここ数日でもほんと天気がくるくる変わっていて、全然安定しないものね。そりゃお野菜もダメージうけるよね。この気候、今年限りのことならいいんだけど。。

つくねのタレ、好評だった!その名の通りメイプルシロップと醤油だけなんだけど、美味しいよ〜♪アイスの豆は甘納豆だよ。いろんな色で宝石みたいだよね。

ボウルはたくさんもってる!耐熱ガラスのものとステンレスのもの。サイズも色々で、合わせて10個はあるかな。重ねられるから場所もたいしてとらないしね。あと、直径7cmくらいのミニミニサイズは刻んだ薬味なんかを入れておくのに便利で重宝しているんだけど、それも5〜6個はあるよ。あとはバットが2〜3枚あると何かと便利かな☆^c^

て、すごく長くなっちゃった。ごめんー。えへへ。
あ!でももう一コ!風味豆豉買ったんだね〜!!わ〜い!kumaちゃんピリッとしたの好きだから、絶対好きだよね♪ムフフ。そう、お安いのが嬉しいよね。^m^
さとみ 2010/04/22/Thu/02:03
無題
さとみちゃん、こんにちは。

12人集まったってすごいな~
たまにさとみちゃんの笑顔を思い出して、気分よくなります。
きっと集まった人みな、そんな雰囲気なんだろうね。

kumakichiさんいうとおりほんと、お野菜高いのに~
いつも疑問におもってたんだけど、宴って材料費は会費制にしてるの~?
愚問でごめん!!きっと信頼関係ある仲間同士だから、みんな持ち寄りなのかな!!
nana URL 2010/04/21/Wed/13:27:32 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃんこんばんは♪

12人、凄いよね〜。あたし入れて13人があのテーブルに、、ワハハ。そりゃもうぎゅうぎゅうだよね?^c^;
あたしもこんなにたくさん来れるとは思っていなくて。びっくりしたけど嬉しかったな。

そうそう、お野菜ホント高いね。今回しみじみ実感したよ〜。>_<アスパラガスとか菜の花とか空豆とか、高すぎて諦めた!笑

そう、宴はいつも会費制でやらせてもらっているよ。品数や会費は状況や人数にもよるんだけどね。みんなお店に来る様に、でもお店よりも気楽に長時間(笑)、我が家に集うという感じです。

うちは冷蔵庫がものすごく小さいから、飲み物冷やすスペースの余裕がないんだよね。なので会費+飲み物の持ち寄りということが多いかな。でも今回のようにお酒もこちらで揃えたりすることもある。生ビールは量があるから人数が多いときにしか頼めないけど、大勢のときには盛り上がるしホント美味しい〜♪^q^
酒屋さんに行って、他のお酒も選んでまとめてお支払いして配達してもらってます。

nanaちゃんともまたごはん一緒に食べたいな〜。会える日を楽しみにしてるね♪
さとみ 2010/04/22/Thu/02:34
無題
きゃー!!!
すごいお料理!!
まじりたい私(笑)
その料理に(笑)じゃなくて宴に!
さとみちゃんってお友達がきてからもちゃちゃっと
つくっちゃったりするでしょ!
急なお友達でも。
そういうのっていいよねェ~って昨日もお友達と
話してたんだぁ
忙しいのに訪問ありがとー!!!
minori URL 2010/04/21/Wed/14:52:09 編集
さ→minori-ちゃん
みのりちゃ〜ん♪
いや、お料理やおやつ、パン等々、、みのりちゃんの方がすごいから〜〜!ナゼ、忙しいであろう日々にあんなに色々作れるの〜!?と、いつも変わらず尊敬の眼差しでみつめているあたしです。えへ。

>まじりたい私(笑)
>その料理に(笑)じゃなくて宴に!

わはは!料理に、、ての笑った。も〜混ざって混ざって〜。
みのりちゃんと一緒にお酒のんで食べて語って笑いたい♪^c^

急な来客って結構うれしくてね。何かつくることもあるけど、でもそんなときはホント簡単なものばかりだよ。^c^ でもうれしい♪ありがと。

こちらこそコメントありがとうね〜。
あ、そういえば絹さやの花!!かわいいね〜初めてみたよ!!
さとみ 2010/04/22/Thu/02:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]