忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



空豆大好きです。
一年中目にすることのできる野菜も多いけれど、やっぱり旬のものは美味しいし、
そして空豆は春にしか出回らないこともあり、この時期にはついつい手が伸びます。

さやから取り出し、薄皮をむくのが少し手間だけれど、茹でたりさやごと焼いたりして頂くよりも、生から炒めたりして油と合わせるのが好き。

今回は玉葱と桜えび(見えにくい。。)と一緒にかき揚げにしてみました。
ほくほくとして、玉葱の甘みや桜えびの塩気ともよく合っていてとっても美味しい。
美味しい塩でシンプルに頂きました。ご馳走さまでした!^人^


   。   。   。   。   。


〜空豆と玉葱のかき揚げ〜

材料:8個分 ※写真は4個
空豆(生) さやから取り出した状態で130g
玉葱(中) 1個
桜えび 大さじ2〜3
[A]
薄力粉 70g(3/4カップ)
冷水 1/2カップ
塩 ひとつまみ

作り方
1)空豆は薄皮を除き豆を取り出す。玉葱は縦2等分にし、繊維にそって薄切りにする。
2)ボウルに[A]を入れ箸で混ぜたら、1)と桜えびを加えて和える。
3)揚げ油を160度に熱し、スプーンで2)の種をすくい、静かに揚げ油に落とす。途中返しながら温度を徐々に上げ、両面色づくまで揚げる。
4)しっかりと油をきったら器に盛り、岩塩(分量外)を添える。

memo:薄皮をむく時にはナイフで少し切り込みを入れると向きやすい。たまに半分に割れたりしても気にせずむいていきます。油は高温だとかきあげが散ってしまうので、始めはタネがすとんと沈むくらいの低温で揚げはじめ、様子を見て徐々に温度を揚げて最後は高温で水分を飛ばしてカリッと仕上げます。

   。
   。
   。


そういえば、空豆って空に向かってさやがなるから空豆というんだとか。
さやが立派なので、なんとなく下に向かってなっているのだとばかり思っていた。
畑ではどんな光景なんだろ。そして誰が名前をつけたんだろな。

それにしても今日はまたぐっと寒い。
真冬みたいな冷え込みは無いけれど、かなり冷えます。

春らしい薄手のものが着たい気分なのに、こう気温が低いとそうもいかないな。
上着もいらず、ストール一枚あればいいような季節って短いな〜。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かっきあげー!!
美味しそう!
玉葱のかき揚げって大好き。
そして、エビとそら豆とか枝豆の組み合わせも
大好きなの。
そら豆と干しエビと玉葱だなんて
絶対的に美味しいわー
勝手にこれにクリームチーズとか入れて
あげるとめちゃくちゃ美味しそう!!
と妄想しております。
あーこりゃビール、ビールだね。

そっちは今日、凄く寒いとか。
沖縄も4月にしては気温が低いよ。
雨ざーざーだし。
今年は暖かくなるのが遅いねー
風邪とかひかないよう気をつけてねん。
コナ URL 2010/04/15/Thu/20:30:57 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロ〜☆

うんうん、玉葱のかき揚げ甘くて美味しい!^q^
枝豆も美味しそうだね♪
そしてこれにクリームチーズ!お〜酸味も加わって美味しそう!!

ほんと、ビールな感じだけど、そうなのよー寒いの!!
キンキンに冷えたビールの気分じゃない感じ!(て、うそっぽいね。それは別かな〜。えへ)

沖縄も寒いのね。
こちらは日曜日までずっと寒いみたい。
早く連日暖かい日になってほしいな〜。
どの季節もすきだけど、実際いま4月だと思うと、春らしい陽気が恋しいわ。

コナちゃんも風邪などひかんようにネ!
いつもありがと〜!ラブ!^3^ー☆
さとみ 2010/04/16/Fri/00:30
無題
さとみちゃーん、こんにちは^^
もうね、タイトル見ただけで食べたいっ!って思ったもん♪^c^/
そら豆、枝豆、グリーンピース…豆という豆は大好き!!
この時期は美味しいよね~
あぁ…ホントに頂きたいー

なっているところは見たことない~!
どんな光景なんだろうね~
ちなみに、ズッキーニも実のなり始めは空向いていて、
だんだんたわわになって来ると、下に垂れてくるの!
って、栽培して初めて見たんだけどね~^^;

gleam展、素敵だね
さとみちゃんチのテーブルや、サイドテーブルも素敵だったから
他にもどんなものがあるのか見てみたくなるよ^^
B氏とのコラボも楽しそうだね~♪

今日も、ざぶいでずね…(>_<)
風邪引かないように、お互いにね~♪
kumakichi URL 2010/04/16/Fri/12:39:40 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃん♪
お返事お待たせしてしまってごめんね!>_<

ふふ、そら豆、枝豆、グリーンピース…どれも美味しいよね♪グリーンピースはこどものころ苦手だったけど、いつの間にか大丈夫になったな〜。^q^
ほんと、春の味覚のひとつだね♪

畑の様子、ちょっと気になるよね。どんななんじゃろ〜。で、ズッキーニもそうなんだ!kumaちゃんお花も頂いていたよね♪あたしもそのうち色々栽培してみたいっ!(でも才能ないかも。。トマト苗、、枯れちゃったしな〜。とほほ。)

gleam展行ってきたよー!
すっごく良かった!!改めてupさせてもらうね。

そして、またしばらく雨みたいだね。
実は、、風邪っぽい〜。えーん。でも大丈夫!
kumaちゃんも風邪ひかないようにね。
さとみ 2010/04/20/Tue/18:10
無題
空豆はある理由により苦手です。
だがしかし、それは茹でた場合なので、おつまみの空豆とか食べる。

これは美味しそう。
ばくばくイケルの間違いなし♪
ビールと一緒にいただきたいね。

とはいえ、本当に寒い日続きだよね。
どうなっちゃってるんだろう?
こうも異常な気候が続くと、お野菜が輝いて見えないし、
旬のお野菜も独特の甘みや旨味が足りない気がして寂しいよね。

それにしても寒いね。
さっきから紅茶をぐびぐび飲み続けております。
風邪引かない様にね〜〜〜。
ほら、来週勉強会だし〜(←ストーカー・笑)。
くらん URL 2010/04/16/Fri/13:19:10 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん!
ここんとこ毎回お返事が遅くてごめんね。>_<
コメントはとっても嬉しいというのに、、申し訳ない〜!
て、変な時間でしょ。笑
今日空き時間が長くて長くて、、一旦帰ってきたの。>_<このあとまた出るわ。

で、茹で空豆苦手なんだ!
くらんさん苦手なもの意外とあるのかな?いやでも、茹でたの以外は大丈夫なのね。で、これは揚げてるから食べられそうだね♪そう、ビールと一緒に〜。^q^

2日くらいちょっと暖かかったけど、今日からまた雨みたいだね。ホント、くるくると変わるお天気で、一体どうしたのかしらと思うよね。お野菜も高いしねえ。

そそ、金曜日は勉強会!笑
準備、やばし!!!(毎度のことだけど。。^c^;)
さとみ 2010/04/20/Tue/18:11
無題
さとみちゃん、こんばんはー♪
 
おおー!
旬もののかきあげ~~~~
おいしそう(●´∀`●)
空豆の時期だもんね~玉ねぎも甘くておいしいし、
季節の一品だー。
あかん、よだれでてきた!!!
 
空豆って空にむかってはえてるんだ!!?
重たそうだから下向きと思っていたよ。
オクラみたいだね(*´艸`*)
オクラも上向きにはえてて、びびったよ(笑)
acco URL 2010/04/16/Fri/21:19:12 編集
さ→accoちゃん
accoちゃん、こんばんはー♪
お返事お待たせしてごめんね!
いつもありがと〜!

旬もののかき揚げ美味しい!
これはホント間違いない組み合わせだよね♪^q^

空豆、さやが空にむかっているらしいよ。
そうなんだよね、重たそうだから下って気がするよね〜〜!!
で、オクラも上なんだ!!
そういえば何かの映像で見たことある!すっかり忘れていたけど、あれもちょっと凄いね。^c^
accoちゃんみたことあるんだね〜。見てみたいー♪
さとみ 2010/04/20/Tue/18:12
無題
こんにちは!さとみさん!
寒いですね!東京は雪が降ったとか・・・
風邪ひかないように なさってくださいね!

ところで ご心配おかけしましたが、10日に無事 夫は退院致しました。
今日 退院後 始めての診察!レントゲンを撮り 骨がくっついていたら、リハビリが始まるそうです。
励ましのメール 本当にありがとうございました。
焦ってもしかたがないので ノンビリと生活していこうと思います。
 
whitegoma URL 2010/04/17/Sat/09:55:48 編集
さ→whitegomaさん
whitegomaさんこんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんですよ、先週は雪が降りました!!しかもうちの方はそれなりに積もりました。びっくり!^c^;

そしてそして、少し落ち着かれたようで安心しました!
退院おめでとうございます!
いやもう、、本当にびっくりしました。あのあともブログの方にもコメントしようしようと思いつつ、ゆっくりと書けなくて。。すみません。だけどほっとしました。本当に大事に至らなくて良かったですね。

ご本人はまだまだ不自由も多くストレスにもなると思いますが、whitegomaさんの美味しいごはんや力強いサポートで、ぐんぐん良くなられるよう祈ってます!そうですね、ノンビリと、どうぞお大事になさってくださいね。^^
またゆっくり伺いますね♪いつもありがとうございます!
さとみ 2010/04/20/Tue/18:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]