忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



月曜日、麻婆豆腐やスープと一緒に仕度して添えたのがこのサラダ。
それとうどの皮のきんぴらに、鉄鍋で炊いたごはん。
このサラダ、簡単だけれどとっても美味しい♪

麻婆豆腐はとても好評で、高谷くんも宇戸くんも、それから友人「ゴザくん」も、みんなもりもりとごはんを食べてから倉庫へと向かいました。
なんだか食堂のお姉ちゃん(おばちゃんではナイ。念のため。)みたいだな、と思いながら送り出したのでした。


   。   。   。   。   。


〜ホタテと大根のサラダ〜

【材 料】
大根 1/3〜1/4本
帆立貝柱缶(45g) 1缶
塩 小さじ1/2 
[A]
マヨネーズ 大さじ2〜
醤油 小さじ1
黒胡椒 たっぷり

【作り方】
1)大根は皮をむき、長さ4cmにしてから繊維に沿った千切りにし、塩をふってしばらく置く。
2)水分が出てきてしんなりとしてきたら水気を絞り、帆立貝柱と共に[A]で和え、味をみて塩(分量外)で整える。

【memo】
帆立の汁は水っぽくなるので加えません。黒胡椒はたっぷりの方が美味しいです。帆立の汁は出汁が効いていて美味しいので、スープなどに入れてしまうと無駄がありません。

   。
   。
   。

明日からゴールデンウィーク。
あたしは仕事もお休みもいつもと同じなので実感が無いけれど、大型連休の方もいるんだろな。
お天気も回復するようだけれど、今日は雨で寒いなあ。
ここしばらく晴れ間もいくらかあったので、やはり暖かな日差しが恋しくなります。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このサラダ大好きなの、アタシ!
よく実家にいるときに母が作ってた。
ほんと帆立缶と大根をマヨで和えるだけの簡単サラダなのに
すっごく美味しいよね。
時々時々無性に食べたくなるのだけど、帆立缶って高いから
また今度にしよう〜って思って最近作ってなかったし、
食べたかった事すら忘れてた。
食べたい。
無性に食べたいー。

アタシもGWちょこちょこ仕事入ってるんだよね〜。
あっという間に終わりそうよ〜〜。
くらん URL 2010/04/28/Wed/09:59:45 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん!
むふふ、このサラダ、美味しいね♪
大根の切り方や太さの違いで、何気にいろいろな変化を楽しめそうだよね。
あたしは醤油をちょろっと加えるのと、黒胡椒たっぷりがお気に入り〜。^q^

>食べたい。
>無性に食べたいー。

ぐふ。お応えさせていただきました♪
遠いのに、、昨日はほんとありがとー!!!>_<
ちゃんと帰れたかな?
また遊ぼう!(飲もう!という方が正しいか?ワハハ)

今日もいい天気だね。
どこか行かないともったいないくらいのお天気だー!
さとみ 2010/04/30/Fri/08:25
無題
真っ白サラダ!
可愛い!
ゆきうさぎんと勝手に名づけよ。
ホタテ缶って実は買ったこと無いのです。
意外と高いよね?
でも、これ食べたいから買ってこようかなー
GWだし。(どういう理由だ。)
ぷち贅沢。
イベントごととは無縁な夫婦なので
GWは何も予定なっしんぐ。
のんびり過ごすかなー
=呑んだ暮れて過ごすかなー
コナ URL 2010/04/28/Wed/12:46:00 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪
真っ白サラダだよね〜。
これは色み加えない方がなんだかかわいいかもね。
ゆきうさぎさん!かわえ〜♪
あたしもそう呼ぼう。笑

帆立缶ね、かなりお高いのもあるけど、これはそこまでではなかった気がするよ〜。
あたし瓶詰めとか缶詰とか(オリーブとかアンチョビとかね)、乾物とかクラッカーとか、、常温で常備できるものが妙に好きで、お買い得なときについつい必要なくても買ってしまうの。
で、たまに消費期限とかみなふがら、あるいは急なお客様に、という感じで取り出すんだよね。でも帆立缶やかに缶は確かにぷち贅沢〜!自分ひとりなら開けてないね〜。ワハハ。

コナちゃん今日お仕事したらお休みよね。
やったね〜やっほーい!
のんびりもいいよね。満喫してね〜♪
さとみ 2010/04/30/Fri/08:40
無題
さとみさん、いかがお過ごしですか??

おいしそう~!!
くらんさん同様、実家の味です(笑)
黒胡椒は入っていないので、ためしてみたいわ~

そうそう。
先週末にオイルコンフィを作ってみたの。

もーもー本当においしくて感動しました★
根みつばが手に入ったので、
ゆでてオイルコンフィと合わせたら、
もうびっくりでした~
ありがとうね(^u^)

明日からやっとお休みです^^
確かに今日の雨はすごかったね。。。
のりたま URL 2010/04/29/Thu/01:43:37 編集
さ→のりちゃん
のりちゃんやほ〜!
コメントありがと♪元気にしてるよー☆^v^/

のりちゃんもこちら、ご実家の味?
うちでは実は作っていた記憶はないんだけど、でも味の記憶としてあるんだよね。ツナ缶だったかも?笑

あたし黒胡椒がすごくすきなの。
かなりの量いれることが多いんだけど、これもたっぷりがお気に入りだな〜。^q^
なんてことないけど、でもいいアクセントになるから、のりちゃんもよかったら今度たっぷりと挽いてみて〜。^c^

オイルコンフィも作ってくれたようで嬉しいー!
意外と簡単なんだよね。オイルはいっぱい使うけど、でもパスタに使ったり、ドレッシングに使えるから、無駄にはならないはず〜。
根三つ葉と合わせてくれたのね♪香りがよくて美味しそう〜!!あたしもやってみよ〜♪^^

昨日からいいお天気だね。
楽しいお休みをすごしてね♪いつもありがと〜。
さとみ 2010/04/30/Fri/08:54
無題
食堂のお姉ちゃ~ん!!!
いいなあ、働く男達。
さとみさんの定食が食べれるなんて贅沢だ。
私もホタテ缶買ったことないですー。
しかもちょっとお高いのかー。
でもこれ食べたいなあ。
シンプルで簡単だし、すぐにできそうです◎
みんな素敵な一品がおふくろの味なのですねー!
いいないいなー。
うちは母が情報を素直に受け入れすぎて
作るものが年々進化していくので、
おふくろの味ってのがなかなか定まらないです。
あ。お久しぶりのコメント、失礼をしておりました!
静かにしていた間、さとみさんレシピにかなりお世話になりましたよ~◎
オイルコンフィ(私のはモドキ)は本当に便利で。
料理全くわからない旦那までも、
ほんまにコレ万能やんなー美味しいわー
って言ってました。びっくりしたけど!
はと URL 2010/05/01/Sat/01:03:03 編集
さ→はとさん
はとさーん!
コメントありがと〜。元気にしとったかい〜?

わはは、ほんとにね、この日は食堂のお姉ちゃんのようだったよ。みんな車の運転もあるからお酒のむ宴とは違うし、もりもり食べてさっさと仕事戻る、みたいな感じだった。^c^

このサラダ美味しいよー!
塩ふってしっかり絞るのがポイントよー。ツナ缶でも美味しいよ。味はもちろん大分違うけど。笑
帆立缶、立派な大きい缶のじゃなくてね、スーパーに結構小さいの売ってて、それは案外お手頃だったよ。4缶セットとか、そんな感じ。

はとさんママ、お料理お上手だし、楽しんでそうだよね〜♪
ルーなしカレー、美味しそうだった!いろいろトライする感じ、パワフルで素敵だな。年々進化なんて、あたしもそうでありたい〜!

忙しい日々と思うけど、お身体大事にね。
でもいつもきちんと美味しそうなごはん食べてるから安心してる。(て、あたしは一体なにものだ?ワハハ)
オイルコンフィもありがとー。うまいことオイル切って、そのオイルはマリネ用にお酢とかハーブとか塩とか混ぜて、焼き野菜を漬け込んだりしても美味しいよ〜。…なんて、ざっくり書いてるけど、伝わるかな??

大阪帰省、楽しんできてね。お友達の結婚式も楽しみだね♪
ハッピーオーラ浴びて、GWはキラキラとツイテるはとさんに違いない〜!^v^/
さとみ 2010/05/01/Sat/11:15
無題
さとみちゃーん♪
さかのぼってコメント、ごめんね~^^;
ホタテと大根のサラダ、美味しいよねー♪
ホタテの旨みがたまらんよね^^
久しく食べてないから、すごく食べたくなったよ~

新じゃが!!!美味しそうーーーーー!!
さとみちゃんの里芋にしてもそうだったけど、
さとみマジックですごく美味しくなるよね~♪
(↑食べたこともないのにね~^^;)
ででで!!!
宴ーー♪くらんさんと楽しそう~♪
さとみちゃんの献立もめちゃくちゃ美味しそう!
…と、思ったらくらんさんの角煮と煮卵も美味しそうー!
くらんさん、終電…間に合って良かったね~(笑)^^
kumakichi URL 2010/05/01/Sat/01:04:23 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪
コメント嬉しい嬉しい♪ありがとう〜♪

ホタテと大根のサラダ、美味しい♪
そうなの〜帆立の旨味がたまらん!^q^
簡単なのがまたいいよね。翌日でも美味しいし。

新じゃがのね、これ美味しくできたよ〜。
妙に気に入っちゃって何度か作ってるの。宴でも好評だったよ〜。おいもはかなりやわらかーく蒸かすのがいいみたい。もしくはやっぱり粉ふき芋にして絡めるのがいいかな♪^ ^

そうそう!宴だったの!
新宿か吉祥寺で会おうかとも言っていたんだけど、前日になんやかやとうちになって。
遠いところ来てくれて感謝だよ〜。角煮も美味しかった♪
kumaちゃんも年末、ほんとにありがとうね。あの煮込みも美味しかったな〜〜。^q^ 遠いけど、良かったら是非またきてー!!kumaちゃんともゆっくりしたい♪中華街も行きたいね♪

でねでね、くらんさん、逃したんだって。。途中で。
そう、kumaちゃんパターンよ。笑
うっかり乗り換えする電車を見送ってしまい、、、二駅手前までしか辿り着けなかったみたいー!>_<
歩いて帰ったそうな。しかも見知らぬ大学生と。ワハハ。
て、笑い事じゃないんだけど、、^ ^;最終的には無事帰れたようで、、ほっ。
さとみ 2010/05/01/Sat/11:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]