忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



よく晴れた先週のある日に、相棒B氏と食べたお昼ごはん。
お蕎麦は市販の乾麺だけれど、つゆは丁寧にかつお出汁をとって作りました。
たっぷりのかつおと、醤油、きび砂糖。甘さ控えめで、きりっとした味つけに仕上げました♪

美味しそうなうどの芽がたっぷりと売っていたので天ぷらにして美味しい岩塩をぱらり。
さつまいもとかぼちゃはころころの小さなサイコロにしてかき揚げに。
こちらの甘い天ぷらもとっても美味しかった!^Q^



あとは前日の夕飯の残りの明日葉サラダ(きゅうり入り)とプーアール茶。
香りの良い山菜の天ぷらのおかげで、なんだか春らしいお昼ごはんになりました。
美味しかったな〜!ご馳走さまでした♪^人^

そういえば、お友達の
kumaちゃんもと〜っても美味しそうな手打ち蕎麦に、たっぷりの山菜の天ぷらを添えていました。あたしも今度は、山菜をもう少し充実させたいな。
そして蕎麦湯!次回は蕎麦湯もぜひとも頂こう。

それと、kumaちゃんはふきのとう入りのパンケーキも作っていらしたのです。
どんなお味なんだろう〜?気になる!^q^

   。
   。
   。

はやいものでGWも残すところあと二日。
あたしは今日明日と教室のお仕事です。
月初はメニューが変わるのでちょっとどきどきしながらやってます。^v^;
さて、今日も一日がんばろ〜。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぎゃ!
すっごいおいしそーおいしそー
アタシも混ざりたい!!!
山菜の天ぷら大好き!
うん、kumakichiさんのも美味しそうだった〜
でも、カボチャ芋好きとしてはコロコロかき揚げも
気になるなる。
むふふ

↓の呑みっぷりが凄くって感動!!
素晴らしいわ〜
これまた混ざりたい!
さとみさんのお友達は皆お酒が
強そうだから呑みがいありそうですね〜いひひ
コナ URL 2010/05/05/Wed/07:03:54 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♡
おはおは〜♪

お蕎麦、美味しかった〜〜〜〜!
そうよ、混ざるべき!そして一緒にのんびりすべき!笑

kumaちゃんの美味しそうだったよね〜!!^q^
手打ち蕎麦だなんて羨ましい!それに山菜もほんとた〜〜〜っぷりだったね。でもでも、そうなのよ、コロコロかき揚げ、これ妙に美味しかった〜♪
あたしもB氏もお芋の天ぷらとか好んで食べないんだけど、でもこのコロコロだとね、サクサク感もあってもさもさしないっていうのかな。^c^ ホント美味しかったよ〜。

吞みっぷり、凄いでしょ〜?
みんなほんと良く吞むよ。強いのかどうかわからないけど、みんなお酒がすきなんだよね。ただ、yantaは確実に相当強いな〜。と、最近改めて実感。あたしなんてすぐに寝ちゃったりすんのよ。とほほ。

コナちゃんとのお酒は絶対に楽しいはず!!早く吞みたいね〜♪いつの日か叶えようね。うひひ。
さとみ 2010/05/06/Thu/07:32
無題
何がゴールデンだったのかさっぱりわからない一週間を過ごしました(笑)。
なんか疲れたよ、アタシは(笑)。
でも、今週末はちょっとゆっくりできそうなので骨休めしよう^^

私もkumaちゃんのところのお蕎麦見て食べたくなってやったの。
ウチにも乾麺が沢山あるんだけど、なんかずっと寒かったしね。
なかなかお蕎麦…という感じじゃなかったんだけど
この連休はいいお天気だったから、
そろそろ冷たいお蕎麦も食べたいなぁ、なんて思ってね。
なんかみんなおんなじモードなのかな〜。
きっと暖かくなるの心も身体も胃袋も楽しみにしてるのかもしれないね〜^^

それにしてもアナタもよく飲むわね〜。
アタシも飲むけど、絶対負けてる(笑)。

それから、先日はどうもありがとね。
ご馳走様でした^^
くらん URL 2010/05/06/Thu/00:55:04 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪おはよ!
GW、お仕事も結構あったよね?お疲れさま!!
あたしもそれなりに仕事はしてたな〜。でも、それ以上にほんっといろんな人と飲む日々だったよ。えへへ。^c^;

くらんさんに始まり、yanta、そして昨日も一昨日も。。
仕事の合間や仕事後に飲んでいるのか、飲みの合間や飲みの後に仕事しているのかわからん。わひゃひゃ。でもって今日明日は家でがっつり仕事するわ〜。

冷たいお蕎麦が美味しい季節になったよね♪乾麺でも美味しかった♪^q^ 今度はお酒の〆にもいいかも〜。笑

この前はこちらこそありがとう♪楽しかったね〜!あと、ブログのupもありがとうね〜♪楽しい時間を振り返れたよ♪
それにしても今日もいい天気だね〜。くらんさんと会う日はいつも気持ちのよい日ばかりだから、またきっと次回も心地よいお酒が飲める事でしょう。むふふ。
さとみ 2010/05/06/Thu/11:26
無題
さとみちゃーん、こんな前の記事にごめんねー^^;
お蕎麦とてんぷら♪
一緒だったねー!うれしーー^c^/
さとみちゃんの、さつまいもとかぼちゃのかき揚げ、
食べたい食べたいー♪
うどの天ぷらも、丁寧に取ったおだしのおつゆも
優しい味なんだろうなぁ…と、妄想中♪

うふふ、ふきのとうのパンケーキは
ほんのり甘く、ちょっとオトナのおやつなのです~^^
kumakichi URL 2010/05/09/Sun/15:51:15 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪
コメントありがと〜〜♡そしてお返事おそくてごめんね。

お蕎麦と天ぷら、最強だよね〜♪
ほんと、一緒のごはんって妙なうれしさあるよね。むふふ。テンション上がっちゃった。
それにしても手打ち蕎麦は本当に美味しそうだったな〜。
蕎麦湯も格別に美味しそう♪^q^

そそ、かき揚げ!角切りだともそもそしないよ〜。笑
これはB氏にも意外なくらい好評だった♪

でもでも、やっぱり気になるのはふきのとうのパンケーキ!
そうなんだね〜ちょっとオトナのおやつなのね〜。
味噌とか入れるって書いてあったものね。
うわーーますます気になる!^q^

母の日、すてきな日だったね♪
あたしもほんわか♪
改めてゆっくり遊びにいくね♪
さとみ 2010/05/12/Wed/01:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
遅すぎる春
五月半ばに差し掛かり今年はもうないかと諦めていたの。 そんな中、義母からの電話。 「筍送ったら食べる〜??」 「食べます!!食べ...
URL 2010/05/27_Thu_07:40:36
[432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]