忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



先日、くらんさんが来てくれたときに、仕込んでおいたのに出せずじまいだった「鶏手羽元と大根の黒酢煮」は、その後の日々であたしに消費されています。^^;

そのままでも勿論美味しいのだけれど、ちょっと味を変えたいと思い、煮込んだ鶏肉と煮汁を使って親子丼を作りました。

割り下を作る事無く、小鍋にそのまま煮汁(濃ければ水で薄めます)とほぐした鶏手羽元肉、お好みでスライスした玉葱か長ネギを入れて火にかけ、ふつふつとしたらあとは卵を溶き入れて程よく火を通し、ごはんにのせるだけ。
今回は新玉葱を入れ、上には青葱と糸唐辛子を散らしました。

お肉は大きめにほぐすのが美味しい。卵の部分とアクセントが出ます。
卵は半熟にするのがうまくいかない、という方は少しだけとっておいて、最後に火をとめてから残りを回し入れると良いと思います。
それと、卵は溶きすぎると気泡が潰れてふっくら仕上がらないので、あまり丁寧に溶かず、フォークで数回混ぜるくらいで流し入れる方が美味しい。

黒酢で煮込んだ手羽元肉は本当に柔らかくて、軟骨の部分までするりと外れるので、そのまま食べるのも、こうして何かにアレンジする際にほぐすのもとても簡単です。
甘い味つけの煮物などが苦手なので、甘過ぎない味も好みだったな〜。

黒酢煮を作るといつも残りのお肉とその煮汁で
ごはんを炊くのだけれど、この親子丼もこれからは定番になりそうです。
美味しかったー!ご馳走さまでした♪^q^

   。
   。
   。

あっという間にGWが過ぎ去りました。
2、4、5は普通に仕事をしたけれど、
くらんさんとの飲みに始まり、yanta&キミヒコ、そして実は4日も5日も、仕事の後なんだかんだと会いたいひとに会ってはお酒を呑んだりごはんを食べたり、というとっても楽しい日々でした。

ホント、この数日はなんだかいろんなことを感じています。
昨日一昨日の楽しい記録もちょっと残しておきたいなと思いつつ、まだいま、自分のなかでゆっくりと消化中なので、そんなこんなはまた改めて♪

ああ、風がきもちいい。
今日は家で色々と仕事をしなくては。がんばるぞ♪
皆様もよい一日をお過ごしください。^v^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉおぃしそぅ〜〜〜!!!

角煮なんていいからやっぱりこれ食べたかったー!!!
お酢で鶏煮るの美味しいんだよね。
やっぱりいただいていけば良かった。
B氏と一緒にいただいてるかと思ってたよ。

色あいがとてもさとみさんらしい親子丼だ。
旨味がしみしみなのが伝わってくるよ^^
今日のお昼ごはんの残りを明日親子丼にしようと思っているのだけど、
これみちゃうとこっちがいいー。
さとみさんのごはん、毎日食べたいー。
くらん URL 2010/05/06/Thu/12:57:49 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪
これね〜ホント、くらんさんの角煮を頂けてあたしは大大大満足だったけど、でもやっぱりお出しすればよかったなあ〜って思ったよ。>_<

でもま、また次の機会もあるもんね。笑
遠いのでちょっと考えモノだけど、ウチはほんと大歓迎なので、良かったら是非また宴しよ〜。またはお弁当持ち寄ってピクニックとかしちゃうのもいいかも?ワハ。

親子丼バージョンもすごく気に入っちゃった♪
なんせ手早い!簡単!次は三つ葉たっぷりで作りたいな。
くらんさんの親子丼も美味しそう♪
あたしもくらんさんのごはん、食べたいものいっぱいだワ!
さとみ 2010/05/07/Fri/11:52
無題
さとみちゃ〜ん♪
GWはお仕事に飲みにと満喫したみたいだね!!

それにしてもこれやばい。
めっちゃおいしそうじゃん!!

黒酢煮で親子丼!!
これだけでどんだけ呑めるんだよ〜^^
めっちゃたべたい!
タラゴン URL 2010/05/06/Thu/17:24:15 編集
さ→タラちゃん
タラちゃんやほー♪

GW満喫したしたー!持つべきものは友だなあ、と、楽しい時間をいっぱい共有してくれるひとたちにホント感謝だったよ。^^
タラちゃんも潮干狩りとか、すっごい楽しそうだったね〜♪

この親子丼ね、すごく好みに仕上がった!
あたし肉じゃがとかすき焼きとか(どちらも滅多に口にしないけど)あとはめんつゆとか、どれもあまり甘く無いのがすきなの。親子丼もそうで、これは甘過ぎなくてかなり好みの味だった!
がっつりお昼ごはんとして頂いたよ。
さとみ 2010/05/07/Fri/12:04
無題
お願い!
これ、食べたいです。
この時間に見るのは拷問のようです…。

合宿が楽しみじゃ〜☆(よだれ)
eiei 2010/05/06/Thu/18:19:20 編集
さ→eiei
eiei〜!
先日はだうも♪♡^c^/
も〜〜ほんっと楽しすぎた!
なんだかいろんな話したよね。あ〜思い出しても結構可笑しい。わひゃひゃ。

ちょっとも〜合宿がほんとたのしみ過ぎ!
ノンストップでぐでぐでになるまで話しちゃうかも〜。

この親子丼美味しかった♪
合宿の次の日のお昼ごはんに作ろうかしら。^q^
うしし。
さとみ 2010/05/07/Fri/12:08
無題
わーわーわー
これ絶対美味しいじゃない?!
反則技!!
鶏をお酢や黒酢で煮るの大好き!
美味しいよね〜
これ実は作ったのよ。ふふふ
ちゃんと鶏手羽使用で大根入りでね!
美味しかった〜
普段は普通のお酢で作るし
ナンプラーとか入れてないから
いつもとはちょっと違った感じで良かったよ〜
また作るね!
大量に作ってこれ作らないとね。むふ

今日もお家で仕事かな??
ゆっくり、自分のペースでがんばり〜
コナ URL 2010/05/07/Fri/07:58:59 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロ〜♪
コナちゃんはお酢好きだもんね、これはきっと気に入ってもらえると思うな〜。^q^
でで、しかも作ってくれたなんて嬉鹿〜!!
すっごく柔らかくなるよね?これ。
で、そうそう、ナンプラー入るからまたちょっと独特な風味になるよね。勿論醤油だけにアレンジしてもいいんだけど、ナンプラー入りがお気に入り♪^c^
煮汁はコラーゲンたっぷりだから、上の脂を取り除いて、是非是非使ってやって〜。

昨日はあんまりはかどらず。。とほほ。
今日はがんばるんば!ありがと〜。
コナちゃんもお仕事がんばってね〜♪^v^/
さとみ 2010/05/07/Fri/12:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]