忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月曜日はすごい雪!

夕飯時、ウッドデッキに積もった雪で 相棒B氏と雪だるまをつくりました♪
ピスタチオの殻とか、オリーブの種とか、ごまとかクコの実とか使っています。
左がB氏作、右があたし作。
B氏はやっぱり上手です。まんまる!あたしはへたっぴ。不格好だな〜。^っ^;




赤毛の子もつくりました。こちらは合作!



3人仲良く、玄関先のポストの上に並べました。かわいい!^m^



嬉しそうにみつめるB氏。^c^




最後にもうひとり。ウッドデッキに大きな子をつくりました。
お洒落な帽子?がポイントです♡
実はこの子、木曜日のいまも健在です。^m^
帽子は短くなったし、全体的にスリムになっていっているけどね。

雪、たのしかったな〜☃

  
PR


昨日、てくてくとご近所に初詣に行ってきました。

歩いて数分のところにある、なかなか立派なお寺です。

凛とした空気。気持ちよかったな。

   。
   。

ところで、どうやら本格的に風邪をひいてしまいました。

あたしの風邪のパターンはいつも同じ。
まずはじめに喉に違和感を感じ、そして咳が出て、鼻水が出て、そのうち胸のあたりが苦しくなって咳が増え、その後 気管支炎になる。熱はその時々でいろいろ。

幼い頃喘息だったからなのか、ここ数年、風邪をひくと必ずといっていい程気管炎になってしまう。早めに薬を飲んだり、安静にしていても2〜4日間くらいでなってしまうのだ。気管支炎て、急性と慢性があるようなのだけど、あたしは慢性なのだろうか。

そして気管支炎になると、咳がびっくりする程止まらない。
長いと3週間くらい止まらないこともある。
なので、喉が痛むと慎重に過ごさねばと思う。

今回、喉に違和感を感じたのは2日の朝のこと。
そしていま、既に鼻水のあたり。パターンからいくと、気管支炎の手前です。

う〜〜。。慎重に過ごしたつもりなのにな。
外の空気を吸いがてら初詣には行ったけど、でもほんの少しの外出です。厚着したし、帰宅後には手洗いもうがいもしっかりした。ちなみに食欲はばっちりあります。

でもね、12月はなんだかんだと、からだに無理をさせてしまったと思います。
疲れが溜まっていたのかもしれないよね。反省です。

お正月休みはあと一日。あたしのからだに、栄養と水分、睡眠をあげなくちゃ。
そして元気に回復しようと思います!

みなさまもどうぞ、お気をつけくださいね。


年明けに頂いたメールの返信は、昨日から順にさせて頂いています。お待たせしてごめんなさい。
そして遅ればせながら、年が明けてから年賀状をかいております。 ←遅すぎ!!!
大分遅れて届くかもしれませんが、みなさまお許しを!^人^;


本日はお呼ばれ。

きっと素晴らしい一日になるとわかっている。

持ち寄りも兼ねたパーティーなので、あたしもいくつかお仕度しました。

アボカド、たこ、じゃがいもの大葉ジェノベーゼソース。
焼き茄子とミックスナッツのペースト。
かぼちゃとクリームチーズのマッシュ。
今月のお教室でも作った、スモークサーモンと人参のリボンサラダ。
写真にはないけど、きのこのオイルコンフィ。

ちょっと遠いので、軽いプラスチックの入れ物にしました。
ギンガムチェック、、、気分に合っていないんだけど、お店にこれしか無かった〜。笑

   。
   。

ああ、なんだろうな。
心地よいひとときへの予感に、いまからなんとなく感動している。

へんなの。
でもね、こころがいい感じにざわざわしてる。

さて、行ってまいります!
みなさまもよいクリスマスを♪

Merry Christmas☆☆☆


私事ですが、11月29日はあたしの誕生日でした♪
夕方までお仕事をし、夜は相棒B氏と乾杯☆

お夕飯は、12月のお教室のレシピのチェックも兼ねて仕度をしました♪

ローストビーフ、かぶとカリフラワーのポタージュ、
スモークサーモンと人参のリボンサラダ、じゃがいものガレット。
そして来月のお教室のメニューではないけれど、野菜たっぷりのチリビーンズ♪

どれも美味しくできて大満足!(レシピのチェックのため、量が4人分あるけど。。笑)
B氏と延々と呑んで 食べて 話して 笑った夜でした♪^Q^

翌日は自家製サングリアも頂きました。これがまたとっても美味しいのです。
お教室に参加されるみなさま、どうぞたのしみにしていてくださいね♡
ちなみに 12/15(土)、12/21(金)はひき続き募集中です♪
お忙しい時期だと思いますが、よかったらどうぞお気軽にご参加ください。

   。
   。

それにしても、なかなかいい歳になってきました♪ワハ。

自分でも驚いてしまうくらい、それなりにオトナな年齢になってはきましたが、
まだまだ 未熟なあたしです。

ひとつひとつ、目の前にあることに 誠実に丁寧に取り組みつつ、
新しいことにもチャレンジをして、少しでも成長できたらと思います。

みなさま、いつもありがとうございます!
こんなあたしですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。^人^


2012.12.2. 柚木さとみ


追伸:たくさんのメールもいただき、FacebookやTwitterでもお祝いのメッセージをたくさん頂きました。改めて、みなさま本当にありがとうございます。^v^
実はメールのお返事がまだ全員に返しきれていないのですが、どのメールもとても嬉しく読ませていただきました。お返事今暫くお待ちくださいね。必ずします♡


  
3連休ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
あたしはお教室やお仕事がいろいろあり、これといっておやすみらしい過ごし方はしていないのですが、、でもね、嬉しいお仕事もあってわくわくと過ごしています。

さてさて、前回書かせて頂いた10月のあれこれの続編です。^c^
お時間ありましたらお付き合いください♪

   。
   。

10月18日。
さときっちん料理教室のあと、gleamの高谷くんと千葉さんが、何やら我が家で打ち合わせをしたいとのこと。それならばと宴を兼ねることにしました♪

お教室で洋食を作っている反動で、和食&アジアンの宴にしました。
ポッサム、かぶと厚揚げのナンプラー炒め、出汁巻き卵、長芋のカレー炒め、きのこの土鍋炊き込みごはんなどなど…。


さときっちん作りで、二人とすっかり仲良しになったyantaも呼んで、4人でワイワイと過ごしました。


そういえば、このときは雨が凄くて、夜遅くにぴたん、ぴたん、、と雨漏りが!。。
数秒に2〜3滴なのだけど、確実に雨漏りです。それも2箇所。
とりあえずボウルなどを置いてみました。お教室のときじゃなくてよかったな〜。

後日yantaが業者さんを手配してくれ、一度みてもらいました。まずは応急処置をして様子をみましょうということになって、いまのところそれで大丈夫みたいです。

…あ、もちろん応急処置はyantaが屋根に登ってしてくれました。^m^;
とび職人のyantaは高い所はお手のものなのです。とはいえ、、yanta〜〜、すまんのう。本当にありがとう〜♡

 
 
10月21日。

この日もお教室のあと、なかよしのkumaちゃんと待ち合わせて、ゆりりさんの写真展「ゆりり食堂part.3」へ♡
ゆりりさんの写真は本当に美味しそうだし、盛りつけも器もすごくステキ!!!
手作りのphotobookも予約しちゃいました♪


会場ではかおるさんさくちゃんにも会えました♡
ならばとみんなで唐揚げ&ビールで乾杯も♪^m^ 楽しかった〜〜!それにしても唐揚げ、すごい山盛りだわい。^q^



10月22日。
ユッコちゃんのサロンに行った後、久しぶりにB氏と吉祥寺デート。
街を散策したり、公園に行ったり、明るいうちからビールを飲んだりしました♪


夕飯はタイ料理!平日19時まで飲み放題の「アムリタ食堂」へ。
このお店、オープン当初にB氏と週1回は行っていたくらいお気に入りだったのだけど、なんともう10周年だそう!ひえ〜〜。時は流れているんだなあ、、と、改めて感じてしまいました。^C^


で、そのあとは、とっても良心的なお値段の「カフェモスクワ」へ。ハイ、あたし完全にお調子にのってます。。そういえば、この夜B氏とバイバイしたあと、気がつけばよく分からない駅にいた。。。ちゃんと帰れたけど、、まぬけだー。とほほ。^っ^;


10月24日。

かつて店長を務めさせていただいた吉祥寺「レモンドロップ」の仲間との「レモン会」♪ルームメイトだったとんこさんももちろんいました♪あたしは仕事があって遅刻だったけど、十分楽しみました。というか、、楽しみすぎてこの日は終電逃した。^っ^;楽しかったからいっか♡いや、、よくないよね。不経済です。気をつけます。


レモン娘、ニノちゃんのお誕生日もお祝いしました♪まわり、ピノです!笑


10月25日。

個展を終えたおおのきよみちゃんと、写真家の旦那さま大悟くんをお招きしての宴♪
スペアリブや塩麹バーニャカウダなど、10月のお教室メニューも組み合せた洋食の宴でした♪

会うのは1年以上ぶり。3人でのんびりゆったり、いろんな話をしました。ふたりのリズムは一緒にいて本当に心地よく、とても楽しくしあわせな時間でした♪


きよみちゃんからは素敵なお土産を頂きました♪お弁当箱とか小皿など♪わーい!
ところで、きよみちゃんと大悟くんはいま、台湾で二人展を開催中!出発前の忙しい合間にきてくれてありがとうね。

   。
   。

と、こんな感じの10月。
あと少し書きたいのだけど、さすがにタイムリミット。今回はここまでです。
しつこくてごめんなさい。最終回の「その3。」後日UPさせて頂きます。^人^;

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
おつかれさまでした♡!


もう11月も下旬なのだけど、10月の楽しかった出来事をざざっと記録しておきたいと思います。

まあ、、いつものことながら、ほぼ吞みの記録なのだけど。^c^
フェイスブックでもちょいちょいUPした写真なのでご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、よかったらお付き合いください。

   。
   。


まずは10月はじめ、親友yantaと外ごはんへ。
うちから歩いて数分のところにある中華料理やさんに行ったのだけど、入るのは初めてです。前菜の盛り合わせや餃子、小龍包、白レバーの赤酒蒸し等々…色々頼んでしまいました。そして、何もかも美味しくてびっくり!!美味しい紹興酒と共にたらふく頂きました♪美味しかった〜〜!!ご馳走さまでした。^人^


 太陽食堂にて♪
続いて10月7日。
仕事を終えてから相棒B氏と会い、なんだか外吞み気分だったあたし達は、東高円寺駅の近くの商店街にある焼き鳥屋さん「太陽食堂」へ。1本100円〜と安くて、しかも美味しい!炙りレバーが絶品です♪ちょこっとつまんで、そのあとは我が家で呑み直しました。

 @さときっちん
豆と野菜の煮込みと、じゃがいものガレットを作り、チーズとスパークリングで。

たくさん笑った夜でした♪^C^



翌10月8日。
英子ちゃんと昼間から我が家である打ち合わせをし、B氏も一緒に3人でランチ♪
またもやガレットに、ブルーチーズのきのこクリームパスタ、スペアリブをワンプレートで。ついついワインも飲みだし、なんだかんだとそのまま話が弾み、夕方になり、気がつけばだらだらと宴に突入。^田^ 千葉さんもきて、4人での宴でした。


急だったのでたいしたものがなく、あるもので適当に。。。とりあえず 塩辛とクリームチーズの和え物と、アボカドと茗荷の柚子胡椒和えといった、簡単なおつまみでつないで、試作のためラム肉があったので、ラムと野菜のスパイス煮を作り、クスクスと一緒にお出ししました。

ラム…みえないね。^ ^;

英子ちゃんとは10年前に、店員さん(あたし)とお客さん(英子ちゃん)という出逢いだったのだけど、とても大切なおともだちの一人です♡B氏と出逢うきっかけとなったひとなのだ。そういえば千葉さんとも、同じ頃に出逢ったんだよな。10年かあ〜〜〜。早いです!!


 浜やんラブ♪
まだまだいきます!10月13日。
さときっちん料理教室を無事に終え、夕飯を作ろうと思っている頃、親友アキモキから突然のお誘いが。。向かったのは吉祥寺。気のおけない大好きな仲間たちと、大好きな浜やんでの夜を過ごしました♪やっぱり最高に楽しかったー!

 ジマくん&マサコ  エリチョフ夫妻と、ちらりと幹記。  あっことワコと一緒に♡


…長いですね。ごめんなさい。^ ^
10月のいろいろはまだあるのだけど、今日はここまでにしておきます。

振り返っても、本当にどの日もとっても楽しかったな♪
みんなどうもありがとう〜♡

11月も楽しい出来事がいろいろとあったのだけど、もう19日だものね。
またきっと、こうしてだだーっとupするのだと思います。^c^
みなさま、お付き合いくださってありがとうございました♪

…つ づ く 。

気がつけば11月も半分が過ぎました。ひえ〜〜。
ブログの更新も久しぶりです。遊びにきてくださっていた皆様ごめんなさい。^人^

ぼちぼち忘年会の予定も入れ始めている今日この頃。ここ最近は大掃除ならぬ、中掃除(ちゅうそうじ…と呼んでます。^c^;)みたいなことを少しずつしています。

実は5月にお引越しをしたものの、いまだに全てが片付いたわけではなく、いくつか未開封の段ボールがあるのです。

大抵の段ボールには、きちんと「衣類」とか「器」とか書いてあったんですが。。
立ち退きで時間に追われながら引越しをしたので、荷造りの際に仕分けしきれず、とりあえず色々詰めてしまった「カオス」という段ボール箱があるのです。あとは謎の「書類・雑誌」とか。

開けずに暮らせているのだから、なくてもいいものなのでは?…という気もするのだけれど、一応ひととおり目を通して仕分けしながら片付けようと思っています。

ついつい後回しにしてきてしまったのだけれど、年末の大掃除を楽に済ませられるよう、いま中掃除をガンバロウと思います。^c^/

そして、必要とあらばやはりトンテン☆
材木も余っているし塗料もあるので、未完成の「さと部屋」を中心に、より快適な住まいを目指したいと思います。

ところで、「暮らしのトンテン」を連載させて頂いたwebサイト、「eb!日和」の中に、「イービヨリCMチャンネル」というコーナーが出来ました♪

このコーナーではいろいろな本を、著者自ら動画でご紹介しています。
以前お知らせしたのでご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、「暮らしのトンテン」の動画もありますので、よかったらご覧になってみてくださいネ。^ ^

そういえば、私事ですが、「暮らしのトンテン」を書店で見かけて手にし、連絡をくれた懐かしい友人が3人ほどいました!中学校のお友達や、10年以上前に一緒にお仕事をした仲間など…。

想いを込めて取り組んだ本が、懐かしいひとたちの手に渡り、そして連絡をくれるなんてとても嬉しいです。

お手にとってくださっているみなさま、本当にどうもありがとうございます。
年末の大掃除などをする中で、少しでもこの本がお役に立てたら嬉しく思います。

・・・・・・・・・・ Books ・・・・・・・・・・・・

 
「暮らしのトンテン」柚木さとみ著 1260円(税込)
女子でも簡単に出来る基本の木工!「暮らしのトンテン」の2大モットーは
”お金をかけないこと”と”建物に傷をつけないこと”。エンターブレインより発売中です。


 
「美人をつくる発酵食レシピ」小石原はるか・柚木さとみ著 1365円(税込)
話題の「塩麹」をはじめ、「甘酒」「ヨーグルト」「納豆」という代表的発酵食で
カラダを内側から美人にするレシピ58品を掲載!じゃこめてい出版より発売中です。

 


[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]