忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




5月10日は相棒B氏の誕生日でした。
特にこれといって特別な過ごし方をしたわけではないのだけれど、ごはんは気合いが入りました。^c^

午前中、とりあえずお腹が空いたのでまずはお昼ごはんを食べる事に。
ふたりとも妙にカレーが食べたい!という気分が盛り上がり、野菜をどっさりと乗せたものを作る事にした。

カレー担当はB氏。あたしは素揚げ野菜の担当。
数日前に八百屋さんでたくさんの野菜を買い込んでいたので、とにかくびっくりする程種類がある。全てのせるのは無茶かしらと思いながらも、こういうときって省くことができない。せっかくだもんね〜等といい、家にある殆どの種類の野菜を少しずつ用意した。



それがこちら。用意してから数えてみたらなんと20種類以上!
わお〜。盛り上がるとついついやりすぎてしまうんだよな。

カレー担当のB氏も、腹ぺこなのにじっくりじっくり、玉葱を25分くらい炒めて作ってくれた。スパイスもたっぷりと入って美味しそう♪
さあ出来た!?と思いきや一度冷まして味を馴染ませてからまた温めるという懲りよう。
彼もまた、やりすぎのところがある。。。似てるのかも。
なんだかもう、すっかりイベントのようになってきた。



その後、ひたすら野菜を揚げてとうとう仕上げ♪
あまりの量に笑ってしまいながらもがんがんのせます!^e^/

内容はというと。。
えのき、しいたけ、しめじ、エリンギ、新玉葱、人参、大根、大根の葉、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、新じゃが、プチトマト、セロリ、セロリの葉、せり、白菜、ゴーヤ、ふきのとう、こごみ、ブロッコリー、みょうが、です。

それでも懲りず、パプリカの色が欲しかったね〜等と言い出す始末。ワハ。
始めはみえていたカレーも、次第に野菜に埋もれて最後はお皿いっぱいの野菜のみに。。



じゃーん!わーい完成!
明らかにやりすぎ!ボリュームありすぎ!なのだけど。。^c^

でもね、と〜〜っても美味しかった!カレーも本当に美味しいし野菜も美味しい!
外食ではあり得ないよな、という家ならではの贅沢って楽しい。大抵は外食よりも安くつくれるし、好きな味つけに出来るし、何より料理そのものがとても面白い。

ちなみに、いくら野菜好きのあたしでも、こんなに野菜が充実している日は少ないです。
カレーにはにんにく、生姜、唐辛子、トマト、玉葱もたっぷり入っているし、豚肉も少々。それにスパイスもたくさん使っているから、1日に必要な栄養を相当摂取できたかも?

お腹はもーのすごく苦しくなったけど、でも美味しかったし楽しかったー♪
そして6〜7時間後の夕飯時にはちゃんと腹ぺこでした。^q^
素揚げ野菜をたっぷりと乗せたカレー、また作ろう♪
ご馳走さまでした!



くらんさん、コナちゃん、kumaちゃん♪
コメントのお返事、毎度毎度お待たせしていてごめんなさい。いつもありがとう〜♪^v^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わははー
凄い!凄過ぎる!
野菜に埋もれるカレー。
魅力的だわ。
野菜大好きだから嬉しいな〜
しかもカレーも大好きだし。
カレー好きとしては
一度B氏のカレーを食べたい!!!
いつか食べれる日が来るといいなー

あ、B氏お誕生日おめでとうございます〜
素敵な誕生日になったね!!!
コナ URL 2010/05/12/Wed/08:07:47 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪
これ、凄すぎるよね?
ひとつひとつは少量だし、スライスも薄いんだけど、ついついやりすぎちゃったよー。^c^
でもまだ他にも野菜何種類かあったのよ。ふふ。

カレー美味しいね♪
B氏のカレー美味しいよ〜!
ちょっとー是非食べて!笑
B氏が相当喜ぶ筈!!

お祝いメッセージもありがと〜!
なかなかいい歳になってきたじょー。ぐふ。
さとみ 2010/05/13/Thu/13:36
無題
B氏おめでとう〜!!!!
そしてありえないよ、これ。
かなりやり過ぎ!!
でもこういうのしてる時間も楽しかったりするよね♪
ふたりでわいわいいいながらお料理するの、
目に浮かぶよ^^
タラゴン URL 2010/05/12/Wed/11:26:54 編集
さ→タラちゃん
タラちゃ〜ん♪
ありがと〜!

ぎゃはは、あり得ないよね?そうなの、やり過ぎなのよー。^c^;
だけどそう、楽しかった〜。
作ろう!と言ってから出来上がるまで、1時間以上かかってたよ。ワハ。

タラちゃんちのごはん会は、みんなでワイワイ作るんだよね?
あれもすごく楽しいんだろな〜。
いつか参加したーい!^m^
さとみ 2010/05/13/Thu/13:39
無題
 さとみちゃんー!コメント久しぶり~

 カレーって、写真をみただけでは分からなかった・・・ 素揚げ野菜ってほんと美味しいよね。私も今度カレーつくるとき、素揚げ野菜やる!しかし、みょうがまで乗ってるなんてすごい。レンコンとカボチャは必!だね。

 B氏、お誕生日おめでとう~ 5/10は私のむかーーーしのカレの誕生日でもありました、ハハハ
nana URL 2010/05/12/Wed/13:21:40 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん♪
コメントありがとー☆
体調はどうかな?からだ大事にしてネ。

ふふ、既にカレーじゃないよね?この姿。
素揚げ野菜、美味しい!
茗荷も美味しいよ♪ほろ苦くていいアクセントになった♪^q^
あとは葉ものがね、さくっとして美味しい♪
この日も白菜やせり、セロリや大根の葉などなど、どっさり入れちゃった。
蓮根とかかぼちゃなんかの根菜もやっぱりいいね♪

5/10、ワハハ、そうなんだ!
お祝いメッセージありがとう!♡
さとみ 2010/05/13/Thu/13:47
無題
B氏お誕生日おめでとう!!

うふふ、そしてこのタイトル!
確かにやりすぎ~w
でも野菜たっぷりでぺろりといただけそう~♪

私もそろそろカレーな気分だったところ。
すんごい手抜きなので(カレーのルーだし^^;)
ブログには乗せてないけど、忙しいときに作り置きができるのが助かるのよね~
(相方よりも私の方が仕事で遅いときとか~)

ふたりで料理♪
楽しい気持ちが伝わってきたよん(^u^)
のりたま URL 2010/05/12/Wed/21:27:33 編集
さ→のりちゃん
のりちゃんヤホー☆
お祝いメッセージもコメントもありがとー!

そうなのよ、やりすぎなのよ、わはは。
だけどホント、野菜が殆どなので、案外食べられちゃったよ。お腹ぱんぱんだったけどね。^c^

カレーってふいに食べたくなるよね。
あたしはルーは使わないんだけど、実家のカレーはルーで作っていたよ。カレーは作り置きも冷凍も出来るからホント助かるよね♪たっぷり作った方が味が馴染んで美味しいしね。

B氏はほんと料理好きみたい。この日のカレー作りも遊びって感じで楽しかった〜。^^
ま、やりすぎたんだけどさ。笑
さとみ 2010/05/13/Thu/14:00
無題
すごいねー、これ!
なんかとっても元気の出そうなカレー^^

だけど
「えっと、カレーはどこどこ?」と思って見ていたら
盛りつけているところを見ると…。
この野菜たちの下にルゥがあるんだね^^
確かに盛り過ぎー(笑)。

でもね、この6〜7時間後にはお腹すいたってわかる。
私も昨日、しっかりランチをして、場所を移してケーキとお茶ってしたんだけど。
ケラケラ笑いながら話をしてごはんを食べるとお腹すくね。
これはすごく素敵な贅沢なんだと思う。
素敵な時間だったんだね^^

それより。
風邪大丈夫かなぁ。
寝る時は首にタオルね!
これ、きくよ!
1日ゆっくり喉を休めてね。
お大事に。

そして。
ばばーる、お誕生日おめでと^^
くらん URL 2010/05/13/Thu/12:28:32 編集
さ→くらんさん
わはは、すごいよね。
だけどホント、元気が出るカレー!ていうのがぴったり。
でも確かに、カレーは全く見えてナーイ。^c^;

だけど野菜って消化がいいのか、ばっちり消化したよ〜。
とんかつ定食とかだとそうはいかない気がするな。
お肉ってすごいお腹にたまる気がする。たまにがっつり食べたくなるけどね。^q^

くらんさんもお友達と楽しい時間をすごしたのね♪
なんてことない時間のようでいて、そうだね、贅沢かも。
あたしらはこの日は自転車でのろのろと吉祥寺に行ったりもしたよ。^^

そそ、風邪ね〜。参ったよ。^へ^
全く発声できないので息でしゃべるしかできない。
首にタオル、大事だよね。ありがとう。
ばばーるにお祝いもありがとね♡
さとみ 2010/05/13/Thu/14:08
無題
私も最初のお写真見て「ん??カレー??」と思ったー^^
で、くらんさんと同じく盛り付けのお写真で
カレー見つけてほっとした~(笑)

揚げ物って、あまりしないけど
やるときは、えーい!これも、あれも♪ってなっちゃうのー
だから、美味しい野菜がたくさんあって
美味しいカレーがあったら、え~い♪乗っけちゃえ~^c^/ って分かるー!!
素揚げの蓮根とかぼちゃってたまらなく好きなんだ~^^

しかし、いつみても美味しそうなカレー!!!
私も、いつかいつか、一度でいいから頂きたいよぉー♪^c^/

ばばーる(笑)、おめでとうございます~^c^/
なんか、いつも可愛いふたりだな~
美味しいものを大好きな人と頂く時間ってシアワセだね♪

それはそうと!!!
大丈夫??風邪!!
首にタオルは絶対だよーー!
今日も肌寒いし、どんよりだし
お仕事も大変でなかなか休めないと思うけど
休める時間は、ぎゅっと集中して休んじゃぉ!
早く回復しますように…(>_<)

長くなってごめんねー
お返事、気にしないでー
kumakichi URL 2010/05/14/Fri/10:15:59 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんヤホ〜♡
ワハハ、カレーじゃないよね、これ。^c^;
あたしもね、出来上がりみたときに、これは盛りつけ途中の写真もupしなくてはワカランな、、と思ったよ。ぎゃは。

でもそうなの、このときはホントお野菜がたっぷり家にあったからついつい欲張っちゃった。ちなみに後日もっと少ない種類で、こんどは素揚げじゃなくて焼き野菜にして乗せたんだけど、半分以下の種類で十分満足だった。^q^やっぱりこれはやりすぎ。。笑

ばばーるカレー確かに美味しいの!
あたしもうカレーは作らないわ。だってあたしより絶対上手なんだもん。とほほ。^c^;
むふ。kumaちゃんにも食べてもらえたらばばーる喜んじゃうよ。笑

お祝いのメッセージもありがとう!
ばばーるもみなさんのコメント読んで喜んでた♪^m^
特別なことは何もしなかったんだけどね。でもごはん時間は楽しめた〜。

風邪はね、大分いいよーありがとう!
でもでも、声と咳がね〜〜。。。。これが回復しない事にはあたしの場合教室の仕事が出来ないんだよね。>_<
でももう身体はしんどくないので安心してね。首にも常に巻物してたよー。ありがとう♡^3^ー☆
さとみ 2010/05/15/Sat/13:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]