忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



大好きなお店、吉祥寺「浜やん」のごはんは、それはもうなんでも美味しい。

どれも力強くて素材の味がしっかりとしていて、行く度に「美味しいね〜〜〜〜〜!!♪」とみんなでいちいち感動する。

お刺身も新鮮で美味しいし、大根煮、あん肝、魚の骨唐揚げなどなど、見慣れたようなメニューも浜やんのものは特別美味しくて、何かちょっとした下ごしらえに心を砕いて作っているのだろうなあ、と思う。
炒め物の茄子も一度素揚げしてあるからとろっとろだし、こんにゃくや大根の煮物なんかも、これでもかというくらいに味が染みている。

もう全部大好きなのだけれど、定番のメニューに明日葉を使ったお料理がある。
天ぷら、お浸し、サラダとあって、あたしが特にお気に入りなのが明日葉のサラダ。

桜えびが入っていて、マヨネーズ風味で、葉のほうは天ぷらにたくさん使うからなのか、どちらかというと茎の部分がメインで和えてあって、そのポキポキと程よい歯ごたえも、茎そのもの味も本当に美味しくて大好き♪

先週末に久しぶりに行ったときにも頼み、相変わらず美味しかった。ちなみにこの日は4人で計11〜12品頼んだ。。焼酎も二本空けちゃったし、、飲み過ぎ&食べ過ぎ!!^c^;

まあ、浜やんでうっかり飲み過ぎるのはいつものことなのだけれど、、それはさておき。
数日前 駅前の八百屋さんを覗いたら明日葉があり、浜やんを思いだしたので、ちょっと作ってみようと 連れて帰ることにした。

浜やんのを思いだしつつ、自分なりに作った「明日葉サラダ」☆
葉っぱもたっぷりだし、ホントのレシピは知らないから本家のものとは違うけど、でもなかなか美味しく出来てしあわせ♪ご馳走さまでした。^v^

   。
   。
   。

今日はお休みで、夕方から我が家にて「春の宴」です。
我が家での宴は2人くらいのときもあれば10人以上になることもあるのだけれど、
今日は6人程集まる予定。
さてさて。買い出しに行って、仕込みをはじめないとね。
明日葉が手に入ったら、このサラダも支度することにしよう。
今日のみんなは浜やん大好きっ子ばかりだから♪

   。   。   。   。   。


〜明日葉サラダ〜

材 料:明日葉 一束(約150g)
    桜えび 大さじ1
    白炒りごま 小さじ2〜(お好みで)

    ★以下、調味料はボウルに合わせておく
    
リアルマヨネーズ 大さじ2強
    ナンプラー 小さじ1/2
    コチュジャン 小さじ1/4
    にんにく(すりおろし) 小さじ1/4

    茹で湯、塩少々、油小さじ1


作り方:1)鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩少々と油を入れ、明日葉を茎から入れ茹でる
    2〜3分茹でたら冷水にとり色止めする

    2)よく水気を絞り、長さ3〜4cmのざく切りにし葉はほぐしておく

    3)ボウルに入れて和え、桜えびと白炒りごまも入れて和え、器に盛れば出来上がり


memo:明日葉の栄養分は水溶性のため、茹でる際に茹で湯に油を入れておくと全体に油膜がはり、旨味や栄養分の流出を防げます。明日葉はかなり葉がしっかりと厚みがあるので、茹でて絞ったあとはあまり大きく切らず、切ったあとは軽く葉をほぐしてあげて一枚一枚に味が絡むようにします。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
明日葉、栄養がありそうでいいですね!
さとみさんの『memo』、とっても勉強になります^^

今日は春の宴なんですねー♪
いいな、いいな~
献立を考えるのも楽しいですよね!
どんな御もてなしをされるのかなー☆
楽しみ♪
UP楽しみにしてます~^^♪
kumakichi URL 2009/03/28/Sat/13:42:11 編集
宴行きたい~♪
ですが。
今日は明朝3時起きにて撮影なので、
自粛します・・。
譲治も行きたいと駄々をこねていますが、
自粛させます(笑)
明日葉のサラダおいしそうだな~☆
あたし浜やんでもまだ食べた事なかったです。
明日葉は天ぷらしかなかった!
あたしも近所で見つけたら、
さとみレシピでつくってみます。
浜やんもまたご一緒したいですね!!!
MIHO 2009/03/28/Sat/14:08:50 編集
無題
明日葉って沖縄ではあまり見かけないかも~
どんな味だっけ?って思い出せないぐらいだから
あまり馴染みがないのかしら…
でも、沖縄のことだから違う呼び名で呼んでそうな気もするし…
ちょっと探してみます~
これはほうれん草とかでも美味しく出来そうですね!
ナンプラー切らしてて今日ちょうど買ってきたんですぅ。
ナイスタイミング!笑
試しちゃう~♪

さとみさんはお酒が呑めるのね~
酒好きとしては呑める人ってきくと過剰に反応しちゃう。笑
沖縄の人はお酒を愛してますから。アハハ
2人でも2~3時間ほどで泡盛1本開けます!
コナ URL 2009/03/28/Sat/17:31:11 編集
さとみ→kumakichiさん♪
こんばんは〜★
明日葉美味しい〜〜〜です♪^m^

そうなの、今日は春の宴♪
いま終電を逃した数人が雑魚寝状態で眠っている我が家です。フフ。

そうそう、おもてなしは献立を考えるのも楽しみのひとつですよね♪
でも今日は気心の知れた仲間すぎて、うっかり甘えてあまり考えずに突入してしまったの〜。>_<
でもどうにかこうにか、何やら楽しく過ごしました。写真は結構撮りそびれちゃいましたが、、えへへ。

いつもありがとう〜♪
1号くん、早くよくなりますように!
さとみ URL 2009/03/29/Sun/02:48:10 編集
さ→MIHOちゃん
お〜〜〜MIHOちゃん!!
今頃撮影の準備をしているのかしら。
今回は残念だったけど、またちかいうちにね♪
みんな二人にとっても会いたがってただよ〜。

そうそう、女性陣だけ集まっての宴も開こうとなにやら考えてます!なんだか楽しそうでしょ?

譲治の写真かっこいいね!!
二人で仕事ができる君らが素敵だ!!
さとみ URL 2009/03/29/Sun/04:52:59 編集
さ→コナちゃん
明日葉、最近は東京とかでも作られているけど、もともとは八丈島とかで作られていたみたいよ〜。
ちょっと苦みがあって、きっとコナちゃんは好きだワ〜♪

お酒だいすき!
飲まない日は全然飲まないけど、飲む日はけっこうじゃぶじゃぶのんでます〜♪^c^
コナちゃんもお酒すきなのね★そして彼もつよそうだね〜。
泡盛美味しいね♪シークワーサーもだいすき♪
さとみ URL 2009/03/29/Sun/05:01:12 編集
無題
大好きです!!
明日葉・・・
近くの無人島に今時期、サク?はえてる?
若い芽をとって天ぷらに!!
今日は旧暦の3月3日だったのに雨で・・・(><)
浜遊びできなくって・・・
茹でるんだったら、若い芽じゃなくってもいいの
かな??
minori-mama URL 2009/03/29/Sun/22:20:59 編集
無題
わたくし、しあわせなことに写真の明日葉サラダを宴にて土曜日頂いてしまいました!!!
それはそれは、ものずご~~~~~ぐ美味でございましたっっご馳走様でした☆☆☆
memo、本当にとてもとても勉強になるね♪
一番知りたい細かな部分や、作ってて???と不安になったりするアレコレが教えてもらえてすっごく嬉しい。
azuma(駅前スーパーね)でも時々出現するので、であったら絶対作るんだ!!!
aki 2009/03/30/Mon/12:54:23 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜〜〜ん♪
うんうん、美味しいね〜〜〜明日葉!

>近くの無人島に今時期、サク?はえてる?

え〜〜〜無人島が近くに?!もういつもいつもみのりちゃんの暮らしには興味津々、、想像するとかなりうきうきしちゃうよ。
天ぷらもいいよね〜。茹でたのは普通に立派なのを茹でたよ。むしろあたしは、若い芽をみたこと無いのかも?

友人の畑に生えてるって言ってたから、今度聞いてみよう!^c^
さとみ URL 2009/03/30/Mon/22:02:40 編集
さ→aki
再びaki〜〜♪
いや〜〜〜呑んだねっっ♪^c^/
めっちゃめちゃ楽しかった〜〜〜〜〜〜!!いつもありがとうね。

このサラダは好評だったね〜〜。嬉しい、。^v^
うんうん、azuma(笑)でみかけたら是非つくってみて〜。めちゃめちゃ簡単やで〜。

あとね、油を入れて茹でると鍋や手、まな板なんかは当然べたべたになるだよ。でも油は完全に洗い流すことないよ。水にとり、油のつやがあるまんま、絞って切れば良いからね。
さとみ URL 2009/03/30/Mon/22:17:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
春色人参サラダ
我が家はサラダが大好きで(と言うよりもアタシが好きなんだけど。アハハ) 食卓には必ずサラダが並びます。 野菜をカットしただけの野菜...
URL 2009/03/30_Mon_22:15:32
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]