忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




中国野菜のひとつ、ターツァイ(搨菜)。
がばっと平たく広がっているその姿がとても印象的で、前々から気にはなっていたのだけれど、先日ようやく初めて手に取りました。

最近なのか前からなのか、形は平たく広がっていないものもあるようですが、とにかく色が濃くて炒めてもとっても奇麗。味は小松菜に似ていて豚肉やきくらげとも相性ばっちり。

中華炒めといいつつコチュジャンやナンプラーなども使いましたが、ベースはオイスターソース。こってりしたものが好きな方にも、野菜好きの方にも気に入ってもらえそう。
あたしもかなりお気に入りの仕上がりになりました。^v^♪
同じ味付けで小松菜で作ってもよいと思います。

   。
   。
   。


ところで。。ちょことおしらせです。
ランキングに参加させて頂いているレシピブログさんトップページの、今日のイチオシブログに「苺の濃厚パンナコッタ」が掲載されました♪
夜お仕事から戻ってからメールをチェックしたので、今頃気付いてしまった。。>_<

でも何年も作り続けているお気に入りレシピなのでとってもうれしい♪^v^
トップページでの掲載はあと少しの時間ですが、良かったらこちらでみてみて下さい。→

「オールジャンル」と「スイーツ&パン」がクリックごとに交互(?)にupされるのですが、あたしは「スイーツ&パン」のジャンルで掲載されています。


   。   。   。   。   。


〜搨菜(ターツァイ)ときくらげの中華炒め〜


材 料:2〜4人分
    ターツァイ 一株→茎も葉も4cm長さのざく切り
    きくらげ(乾燥)約10g→ぬるま湯で戻したら、ざっとすすいで水気を切る
    豚挽き肉 50〜60g
    にんにく 一片→芯を除き、繊維に沿って薄切り
    赤唐辛子 一本→半分に折り、種ごと使用
    
    胡麻油、サラダ油 各大さじ1/2
    紹興酒(なければ料理用の酒)大さじ2
    飾り用にあれば糸唐辛子 適量

    ☆以下、調味料
    オイスターソース 大さじ1
    ナンプラー 大さじ1/2
    コチュジャン 小さじ1/2
    
花椒辣醤 小さじ1/2 ※無ければ入れずに、最後にお好みで山椒をふります
    (岩塩 適宜)


作り方:1)中華鍋に胡麻油、サラダ油、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火〜中火で
    香りがでるまで加熱する

    2)強火にしてから豚挽き肉を加え、火が通ったらきくらげ(石突きがあれば除く)
    と、ターツァイを茎→葉の順に加え ざっと炒め 全体に油が回ったら紹興酒を加え
    そのままアルコール分を飛ばす

    3)調味料を加え全体に味が馴染んだら味をみて、足りなければ岩塩で味を整える
    器に盛り、糸唐辛子を飾る


memo:
花椒辣醤(ファージャオラージャン)はユウキ食品さんのものを使っていますが、扱っているところが少ないようなので、無ければ入れず、お好みで最後に花椒パウダーや山椒を振ります。もちろん山椒系が苦手であればいれなくてokです。^v^


ランキングに参加しています。よかったらclickお願いします☆→ →

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ターツァイって食べた事無い気がします。
でも美味しそう!!
チンゲンサイちっくなのかしら?
キクラゲ入りなのも魅力的〜
キクラゲ好きです♪
そして、気になるのもう一つ発見!!
花椒醤!!
なんですかそれ?!
初めてききました〜
アタシ花椒とか山椒大好きなんです〜
それが練り物になった感じかしら?
是非使ってみたい〜
コナ URL 2009/03/24/Tue/00:15:02 編集
さ→コナちゃん
こんばんは〜
コナちゃんのおかげで脱字発見!&訂正完了〜。ありがとうです〜〜。^c^:

花椒醤!(正式には花椒辣醤なんだけど、)これすーーごい美味しいの!
きっときっとコナちゃんは好きだと思うのです♪
炒め物に入れたり炒飯や麻婆豆腐にいれたり、、たまにはアジアチックなパスタにも合わせちゃったりします。
ユウキ食品さんのところに飛べるようにしてみたので、良かったらチェックしてみてね〜。^v^/

ターツァイはチンゲンサイの仲間みたい。
でも味は小松菜チック。クセがなくて美味しいですよ〜。
さとみ URL 2009/03/24/Tue/00:33:13 編集
初お邪魔・・♪
はろ~~うまそ~~!イチゴのも載ったんだね☆おめでと♪♪さっそくチェックしたぜ☆
のんちー 2009/03/24/Tue/07:33:48 編集
無題
ファージャオラージャン、見てきたよ!
お初です!!
ターツァイって奄美や沖縄でいうふだんそうかな??
炒め物によく使うけど、大好き!!
お皿もクロスも写真もステキ♪♪
minori-mama URL 2009/03/25/Wed/01:31:57 編集
さ→のんちー
おお〜〜ありがとう〜〜!^c^/
これ美味しくできたの。
レシピ出しのためもあったけど二日連続で作ったよ。ふふ。

そうそう、パンナコッタ紹介してもらった〜。
これは本当においちいので、良かったら作ってみておくれ。
まあ、うちにきて食べてもいいんだけどね。^c^
さとみ URL 2009/03/25/Wed/07:33:23 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーん、ダイビングは気持ちよかった?いや、、気持ちよいに決まってるよね〜。
あの奇麗な海の写真、、もううっとり!&こころはざわざわだわ〜。。

ファージャオラージャン美味しいよ♪
これ小さい小瓶でしか扱っていないみたいでとても残念〜〜〜〜。すぐになくなっちゃう。

ところでフダンソウ!!
まえにコナちゃんがのせていたやつだよね。
ひょっとして同じなのかな?♪美味しいよね〜 ^c^
さとみ URL 2009/03/25/Wed/07:38:07 編集
うまっっ
こちらのを作ってみたらめっちゃ美味しかった。
ワタシはダイナミックにいつも味付けしてしまうので、
少し濃いめになっちゃったので、今度は手加減して作ってみる!
さときっちんの味大好き☆
けい URL 2009/03/26/Thu/19:18:41 編集
さ→けいちゃん
ありがとう〜!
よかったー気に入ってもらえて♪^c^
炒め物ってなんだかんだ手軽だよね♪
うんうん、また作ってみて〜。
いつもありがとうね〜〜♪
さとみ URL 2009/03/26/Thu/21:34:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]