忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




もう3月もおしまい。早いなァ。

先週末の宴の買い出しの帰り道、一件のおうちの庭にある木蓮の花の、散りかけた様子がなんともいえず美しかった。(木蓮、でいいのかな?こぶしか?)

あたしは天に向かってまっすぐに枝を伸ばしているこの木が大好きで、ここ数年、真っ白な花が枝いっぱいに咲くのを、蕾がぷっくりとふくれる頃からいつも楽しみにしている。
今年も少し前に満開の様子にみとれたばかりだった。

でもこの日の、散りゆく姿の方がずっとエネルギーがある気がした。

背中のリュックと両腕いっぱいに食材を抱えて自転車をこいでいたあたしは、仕込みをしなくちゃと勢いよく風をきっていたのだけど、散りながら咲いているその姿がなんだかもう圧倒的に凄くて、目が離せなくて、出来る限り自転車のスピードをゆるめた。

そして通り過ぎたにも関わらずつい引き返してしまった。
自転車を停めて改めてみつめ、そして写真に残した。
よそ様のお宅のお庭だし、、写真いまひとつなんだけど。。^c^;

   。
   。
   。

まだまだ寒い日も多いけど、長い冬が明け春がきた♪

4月というともうそれだけで気持ちが新鮮になる。
今年はどんな一年になるかな。
みんなにとって素敵な春になりますように!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう春だね〜
今日から4月!って考えると
何だか背筋がしゃんとします。

何故か朝から「春を愛する人は〜心清き人〜」という
童謡?(知らないなか?汗)が頭の中でリフレイン中。
あぁ春ですな。笑
コナ URL 2009/04/01/Wed/08:09:27 編集
無題
さとみちゃん〜〜!ご無沙汰になってもうた〜。
ごみんよ〜!!
ほんとほんと、今日から4月なのにびっくりよ〜。
早く暖かくならないかな〜♪
うーら URL 2009/04/01/Wed/16:52:02 編集
さ→コナちゃん
ね〜春だね〜。^c^
でも今日こちらは冷たい雨だったのです〜。寒い。>_<

ホント、4月はなんだかしゃんとするね。
いい季節だ〜。♪

ところでその歌知ってる知ってる!!わはは。
ちょっと淋しげなメロディなんだよね〜。
あ〜〜あたしも頭の中でリフレイン始まっちゃったよ。
さとみ URL 2009/04/01/Wed/23:09:28 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんありがとう〜〜♪^v^/

今日は寒かったね。
でも金曜日には暖かくなるみたいだよ♪

いつも美味しそうなレシピをありがとね!
今週も宴があるので、またうーらちゃんの「ふきのとうの唐揚げ」作る予定なんだ♪
ああはやく食べたい!。。フフフ。
さとみ URL 2009/04/01/Wed/23:18:14 編集
無題
もくれんってこんなんだったのね!!
木や花の名前がぜんぜんわからなくて・・・
私も今日はお花の写真いっぱいとったよ!!
スターダストレビューのうたが頭の中ぐるぐる
まわってる♪
もくれんの・・・なんだったかな?
知ってる?
minori-mama URL 2009/04/01/Wed/23:49:43 編集
いいよね~
ワタシも春の白い、上に向いている花大好き。
実は木蓮よりもコブシの方が小さくって、なんだか惹かれちゃうんだ~(๑→‿ฺ←๑)

相変わらず、ダウン着ている私ですが、春ですね。
けい URL 2009/04/02/Thu/01:35:29 編集
さ→minori-mamaちゃん
そうそう、こぶしの花にも似ているんだけど、確かこれは木蓮だと思うんだ。(違ったりして。。^c^;)
植物は大好きなんだけど、あたしもたいして詳しくないや〜。ワハ。

コナちゃんに続き、みのりちゃんも歌がぐるぐる。。^m^
スターダストレビューの、、なんだろう〜?
聞けばわかりそうだけど浮かばないなあ。
そして浮かんでたら間違いなくあたしもみのりちゃんと一緒にぐるぐるさせてるね!♪

お花の写真たのしみ!
お花パンのサンドもとってもキュートだったね♪♪おしゃれ♪
さとみ URL 2009/04/02/Thu/08:15:12 編集
さ→けいちゃん
けいちゃーん!
この木、すっごいかっこいいんだよ!
枝の伸び方も、花の咲き方も、なんだかすごいの。

うんうんそうだね、こぶしの方が小さいよね。
この子はやっぱり木蓮だな♪こぶしもいいね。^v^

春だよ春!お仕事スタートだね。頑張ってね♪
そうそう、連絡入れるね。
さとみ URL 2009/04/02/Thu/08:19:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]