忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



土曜日は「春の宴」だった。
あたしを入れて7人でワイワイと過ごし、本当に楽しかった。^v^

みんながもりもりと食べてくれるのがしあわせで、台所で手を動かしながら、つくづくあたしはごはんをつくることがすきなんだなあと、半分酔っぱらってはいても、頭の奥のしんとしたところで ぼんやりと静かに想っていた。

ごはんをつくる。
それ以前のことと、その先のこと。
それらがとても尊い。

みんなの笑顔や笑い声が賑やかだったり、リラックスしてころりと寝てしまうひとがいたり、迫熱して軽く言い合い?になっていたり、洗い物をしてくれるひとがいたり、台所にきてちょこっとつまみ食いをするひとがいたり(あれ?あたしがハイつまんでつまんで〜〜と勧めていたんだな。。 )とにもかくにも、この日の宴も愉快で面白くしあわせだった。

みんないつもありがとう。
本当に感謝してます!。。

   。
   。
   。

ところで、今回は「春の宴」ということで、春を感じるお野菜をたくさん用意した。
春キャベツ、新じゃがいも、うど、菜の花、明日葉、アスパラガス etc..
そして前から作りたいな〜と思っていたうーらちゃんの「ふきのとうの唐揚げ」も作った!
ボウルで二時間くらいしか漬け込みはしなかったけれど、ばっちり美味しく出来ました。
これと〜〜〜〜〜っても好み!!勿論みんなにも大好評♪

さすがうーらちゃん。^v^
もう目がハート。
うーらちゃんどうもありがとう〜また作ります!



〜この日のメニュー〜

菜の花のマスタードマヨネーズ和え→

明日葉サラダ→

煮豚&煮玉子 春菊添え
うどとミョウガの柚子胡椒和え→

うどの皮のきんぴら バルサミコ風味→


三種のヅケの海鮮ちらし寿司
蓮根と長芋のグリル 花椒塩で→


うーらちゃんの「ふきのとうの唐揚げ」→

春キャベツとキクラゲの炒め物

新じゃがいもとベーコン、春菊のハーブ炒め
アスパラガスのハーブグリル

手作りいちご大福



レシピグログ参加中です。よかったらピコとお願いします^v^→

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日もステキな宴ですね!!
皆ステキなかたばかり・・・
この中の女性って???
美人さんなのですが!!!
おうちと思えないですね、お見せみたいに
おされー(^^)
すごいメニューもりだくさんだねっ☆
私も参加したーい!!
minori-mama URL 2009/03/31/Tue/05:16:44 編集
無題
すごい、すごーい♪
私もminori-mamaさんと一緒に参加したい~♪(笑)
春の宴にぴったりな春野菜がたくさんで健康的ですね!
うどの皮のきんぴらバルサミコ風味なんて凄いアイデアーー!
さとみさんはお料理を教えていらっしゃるだけあって、
色んな食材を丁寧に作られるんですねー\(◎o◎)/!

それと築30数年のおうちにすんでいらっしゃるのも
とても興味あります!
古いお家って味があっていいですよね
お友達の皆さんもとってもくつろいだ雰囲気で
楽しい宴の様子が伺えますよー^^

ホント…参加したい~^^;
kumakichi URL 2009/03/31/Tue/17:45:15 編集
無題
お料理楽しみにしてました〜♪
素敵〜どれもこれも美味しそう!
ちゃんとテーマを春と決めて食材をチョイスするさとみさん、さすがです!!
個人的にはバルサミコ風味のきんぴらが気になります〜
ごぼうでちょいと真似っこしてみようかな。
しかし、こんなにたくさん一人で作ったの??
凄すぎ〜!
偉すぎ〜!褒めて差し上げます!!笑

あ、あのね〜
突然ですがリンク貰っていってもいいかしら??
ってもう貰っちゃいますけど〜笑
コナ URL 2009/03/31/Tue/21:53:04 編集
無題
いや~。
行きたかったですよ~。。

う~ん、行きたかった。。
jima 2009/03/31/Tue/23:48:09 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃん♪いつもありがとう〜。

いい〜〜笑顔のこやつは、あたしが手のひらクッキーのギフトを焼かせてもらった親友「aki」だよ。^c^
そう、本当に美人さんなんだけどね、なんせお調子者すぎて、びっくりするような変顔とかしてみんなを笑わせるおかしな子なのです。にゃはは!

あ〜あたしもみのりちゃんと宴したいワ〜。
うちなんかで良ければそりゃもう大歓迎。もちろんちびっ子も大歓迎なのだよー!
でもあたしのつくるものがお口に合うかは分からない〜〜。なんせ酒呑みのメニューばかり。。えへ(汗)
さとみ URL 2009/04/01/Wed/01:27:26 編集
さ→kumakichiさん
こんばんは〜☆
うんうん、あたしも本当にご一緒したいですよ〜〜〜!!!^_^
どこでもドアほしい〜〜〜!

野菜は大好き♪でも実は肉や魚のレパートリーがあまりないのです。ワハハ。
そして丁寧だなんてありがとうございます。
でもうどの皮なんかは、あたしは苦みのあるものとか香りの強いお野菜がとってもすきなので、下処理はほんと簡単に、酢水にちょこっとさらす程度なんですよー。^c^

うちはとても小さなアパートです。
二階建て、全4戸なので全員角部屋!笑
でもふるいおうちのもつ温かさや味わいってありますね。
冬は寒く夏は暑いですが、、住めば都の我が家です。^v^
さとみ URL 2009/04/01/Wed/01:43:12 編集
さ→コナちゃん
ありがとう〜〜。そうなの、今回は春野菜が主役ですわ〜。
ついつい年がら年中使う野菜もいっぱいあるんだけどね。でも旬のものがやっぱり一番美味しいね〜。

バルサミコきんぴら!これ結構酸っぱいけどすきで。^c^
うんうん、ゴボウでやるのも美味しそうよ!
是非是非コナちゃん流に作っちゃって〜♪

メニューはね、ついつい作りすぎちゃうの。
なんか、時間が5〜6時間あるというのもあって、足りないよりはお腹苦しい〜〜〜ってくらいにしようと思っちゃうみたい。笑
でもコナちゃんに褒めてもらっちゃったー!ワーイ!嬉し〜〜♪^C^

あ!ところでリンク!。。
きゃーうれしい〜恐縮です〜。是非よろしくお願いします!
さとみ URL 2009/04/01/Wed/02:05:41 編集
さ→jimaくん☆
お〜〜〜〜〜〜!!!jimaくん!!!
ほんとだよ〜〜〜〜すごく会いたかったさ〜〜!!!

しばらくうち来てないね〜。
忙しくなっちゃうと思うけど、いつでも来て、ごはん食べてやってくださいな〜〜〜
大勢での宴もよし!こじんまりほんの数人の呑みもよし!だからさ♪
さとみ URL 2009/04/01/Wed/02:06:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]