忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



冬から春にかけてが特に美味しいにらと、そろそろ旬の時期を迎えるアスパラガス。

数日前、八百屋さんでたっぷりのアスパラガスがとっても安く積まれていた。

どれにしようかなあ、といそいそと選びたくさん家に連れて帰った。

まだ旬には少し早いこの時期の、細身のアスパラガスは油でのソテーがおすすめ。

フライパンひとつでアスパラガスを焼きつつにらも炒めてしまうお手軽レシピです。

オリーブオイルで焼いたアスパラガスのうえに、バター醤油風味のにら炒めをのせただけ。

ナンてことないのだけれど、これが妙に美味しい。

グリーン同士の鮮やかな色合わせも奇麗ですきだなあ。

ご馳走さまでした。^人^


   。   。   。   。   。

〜焼きアスパラガス にらバタソテーのせ〜


材 料:アスパラガス 5〜6本→根元を少し落とし下3cmくらいはピーラーで皮を剥く
    にら 一束→根元を少し落とし、長さ3cmに切る
    にんにく 一片→縦半分にし、芯を除いて包丁の腹で潰す

    オリーブオイル 小さじ2〜
    バター 約10g
    醤油 小さじ1
    岩塩 適宜
    黒胡椒 たっぷりめ


作り方:1)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ中火で香りを引き出しながら焼く

    2)油が温まったらアスパラガスを入れ、少しこんがりとして来たら端に寄せ
    空いているスペースにニラを入れて炒める

    3)ニラ全体に油が周り少ししんなりしたらバターを加え絡め、醤油を加え
    にらだけに絡める※アスパラガスやにんにくは焦げないよう注意

    4)焼けたものから器にアスパラガスを盛り、軽く塩をふりにらとにんにくをのせ
    黒胡椒をやや多めにひく


memo:ポイントはアスパラガスの焼き加減。ただ焼くだけとはいえ それぞれの子の状態をみて、ころころと返しながら焼き、程良い頃合いでお皿にのせてあげます。また、アスパラガスは買って来たら少し根元を落とし、少しの時間でも水を吸わせてあげます。保存の際にはしめらせたクッキングペーパーなどにくるみ、ジップロックなどにいれて冷蔵庫で立てて保存します。寝かせると上に上に伸びようとして頭が曲がり、そのときに消耗して味がおちてしまうとか。生きてるなあ。


ランキングに参加しています。よかったらピコとお願いします^v^→
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます〜
負けじとアタシも朝登場!
(何の勝負だって?笑)
アスパラ大好き〜
アスパラって少しの量で結構お値段するんだよね〜
しかもひょろひょろだったり…
でもこれは凄く立派ね!
うらやましい〜
うちはよくゆで卵を刻んだものを
かけて食べますよ〜
ニラも新鮮でいいですね♪
コナ URL 2009/03/25/Wed/08:15:08 編集
無題
お久しぶりです〜。しょっちゅう覗いているもののいつもコメントのタイミングを逃してしまう間の悪いワタシ♪(´ε` )

ところでアスパラを水に浸すとか、保存方法とか全然知らなかった〜。勉強になりました。
お手軽で美味しそうなので、今日はアスパラとニラ買って帰ろうと思います!
バター醤油風味のニラをアスパラに添えるなんて〜ヨダレ出るわいっ(*`へ´*)
エリチョフ 2009/03/25/Wed/21:06:32 編集
さ→コナちゃん
はろ〜コナちゃん☆ ^c^/
負けじと登場って、、笑ってしまいました〜わはは。

アスパラ美味しいね〜♪
これ相当安かったの!3束いくら、みたいな感じだったのでちょっと買い過ぎ。。
美味しいうちに食べてあげなくちゃー!
コナちゃんはゆで卵を刻んだものを?!わー美味しそう!明日やってみる!^q^
ありがとう〜♪
さとみ URL 2009/03/25/Wed/23:28:16 編集
さ→エリチョフ
エリチョフ!!!
ひさびさじゃないのー!!コメントありがとう〜〜♪
あたし今日思いだしてたの!!みんなと飲みたいなあって☆だからなんだかスゴイゾー!

野菜ね。あたしは大抵のものは、家に着いたらまず結束を外してまとめてボウルに入れて水揚げしてあげてるの。
葉ものなんかでかなり元気の無い子には、水に少しだけ酢を入れてあげるとすっごく元気になるよ!
サニーレタスとかバリンバリン!よかったらお試しあれ〜。

会ってないねえ。また宴しよ〜 ^v^
さとみ URL 2009/03/25/Wed/23:36:17 編集
ありがとうございます
はじめまして。コメントを頂きありがとうございました。
相互リンクの件了解しました。
早速URLを頂いて帰りますね。

美味しそうな画像がいっぱい・・
時間をかけてゆっくり過去記事も見せていただきますね。

なかなかコメントを残せないかもしれませんが
リンクを頂いている方のブログには極力毎日応援に伺います。
これからも宜しくお願いいたします。
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪応援
勇気凛りん URL 2009/03/26/Thu/01:22:56 編集
さ→勇気凛りんさん♪
わ〜〜こんにちは〜〜
いらしてくださってありがとうございます〜〜!
と〜〜〜ってもうれしいです。^c^

凛りんさん、いつもいつも本当に美味しそうなお料理ばかりで伺うの楽しみにしてます♪
リンクの件もありがとうございました。
コメントなど気になさらないでくださいね。
本、楽しみにしてますよ〜
これからどうぞよろしくお願いします♪
さとみ URL 2009/03/26/Thu/13:47:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]