忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



どうということはない、ただ「焼く」だけなのだけれど、こうして野菜そのものの味を頂くのが我が家の定番。アスパラガス、カボチャ、茄子、ズッキーニ、パプリカ、舞茸、かぶ、etc...

シンプルに岩塩のみで頂くことが殆どで、何を焼いても、うーん美味しいなあ、、としみじみと思う。

色々と五種類くらい焼いて盛り合わせることが多いけれど、今回は蓮根と長芋とにんにく。
同じ野菜でも、切り方や厚みで食感は様々で、その食感が味も変えてしまうからまた面白い。
野菜に限ったことではないけれど、焼き加減でも勿論味は違う。

う〜む、焼き野菜。。奥が深いな、、といつも思う。

それに、野菜の姿とか色とか、そんなのもまたみていて惚れ惚れするときがある。
切り口におお、、と思うのは蓮根や玉葱の輪切り。奇麗だしかっこいい。
色ではパプリカの赤や黄色なんて、焼くと艶がでてより鮮やかになって、ああ奇麗だなあと見惚れる。かぼちゃもこんがりとした焼き目とのコントラストがすき。

   。
   。

オリーブオイルで焼いた野菜には、お気に入りの桜色の岩塩を削って添えます。
今回のこの写真で横にちょこんと添えてあるのは花椒パウダーと岩塩を合わせたもの。
これは素揚げした野菜にまぶしても美味しい。

他にもカレー粉+岩塩でもいいし、七味唐辛子+岩塩等々、、まあ何でもいいのだけれど、
とりあえずこの花椒と岩塩を合わせたものは香りが良くて、蓮根と長芋にとても合う。



ちなみに焼くのはオーブンではなくフライパンで。
以前オイルをかけてオーブンでまとめて焼いてみたら、どうもいまいちだった。

微妙な大きさの違いとかで、ひとつひとつ程よい焼き加減はやはり違う。
つきっきりではなく 何か他の物を作りながらたまに見る程度で焼くけれど、そろそろかな、という頃にちょこっと様子をみて、良さそうな子からお皿に盛りつけて行く。

野菜は毎日頂くけれど、週に何度かは決まって焼き野菜がメニューに入る。
野菜が足りん、とからだが感じるときは、焼き野菜をしばらく食べていないとき。
そんなときにはトマトや人参をそのままただ洗って丸かじりしている自分がいます。
発作的にかじっている感じでちょっとこわいかも。うう、乙女なのに。。


    。   。   。   。   。


〜焼き野菜 蓮根と長芋〜


材 料:※野菜の量はお好みです
    蓮根 →よく洗い、厚さ1cm前後(好みの厚さ)の輪切り
    長芋 →よく洗い、髭を除き 長さ5cm程度に切り、更に縦に4〜6等分
    にんにく →皮をむいておく

    オリーブオイル 適量(ややたっぷりめ)
    岩塩 適量
    あれば花椒など


作り方:1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火で温める

    2)蓮根→長芋の順に、にんにくと一緒に中火でこんがり色よく焼いたら器に盛り
    岩塩と、あれば花椒塩を添える


memo:蓮根も長芋も、皮ごと焼いてしまいます。気になる場合はむきますが、特に長いもはそのままで良いと思います。また、蓮根は特に水にさらしたりしません。アクが気になる場合や、皮を剥いたときにはさっと水にさらし、水気をよく拭いてから焼いてください。焼き加減はお好みです。あたしは長芋は少し しゃくしゃくとした食感が残っているくらいが好きです。



☆3/14までトップページにてご紹介頂いています→献立クラブさん
レシピブログに参加中です。よかったらclickお願いします♥ → →
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シンプル、いいですねっ☆
っていうか・・・なんでこんなにお洒落に
なっちゃうの??
菜の花もマスタードとマヨネーズであえると
美味しそうですねっ☆
>HPも見ていただいたんですね!ありがとうございます!近くにいたら、アルバイトお願いしていました(笑)息子ちゃんがかなり小さいので預ける先を
探し中です(^^;)
自転車、なかなか楽しかったですよ。息切れしてましたけど(爆)
minori-mama URL 2009/03/12/Thu/03:16:50 編集
無題
シンプルなお料理大好きです。
花椒と岩塩を一緒にあわせるんですかぁ~新しい!
美味しそうですね~!
花椒大好きなんですぅ。
ダイエット中だから焼き野菜ってのも嬉しい♪

沖縄のカフェのHPですか??
どこだろう~?凄く気になります!
知ってる所かな~?
コナ URL 2009/03/12/Thu/08:12:03 編集
さ→minori-mamaちゃん
こんにちは〜いつもあったかいコメントありがとう♥
めっちゃシンプルでしょう〜。^_^;
でも焼くだけの野菜の食べ方が妙にすきなの。並べるだけでなんとなく見栄えも良いし。わは。^m^

そう〜〜HP拝見しました〜〜!アルバイトしたかったあ〜〜〜。
みのママちゃんのごはんやおやつもいつもすーごく美味しそうだし。笑
自転車だいすき〜。おつかいでガンガン自転車とばしちゃいますよ〜!^C^
さとみ URL 2009/03/12/Thu/11:46:45 編集
さ→コナちゃん
うんうん、シンプルなのよいよね〜。
コナちゃんのお料理も、いつも素材の味を感じる美味しそうなものばかり〜。

花椒塩は地味にハマり中☆なんてことないけど、おいちい〜。
焼き野菜はひとつひとつ大きめにすると結構食べ応えあるからダイエットにもいいと思う!材料は何でもありだしね。わはは。

そう沖縄のカフェ!「KOTONOHA(コトノハ)」ってところだよー。知ってるかな??
外国人の方がオーナーさんの、素敵カフェ。あたしは写真しかみてないけど、先月彼は打ち合わせで沖縄にいってたんだよー。あたしも行きたかった!。。
さとみ URL 2009/03/12/Thu/11:56:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]