忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
相棒B氏の親友「宇宙陶芸士 吉田晴弥」こと「ハルヤくん」。
魂のこもった彼の焼き物はあたしもとてもすきで、我が家にも彼の手から生まれた照明やキャンドルホルダー、器などがいくつかあります。

金曜日の昼頃に連絡があり、焼き物の搬入で吉祥寺にいるとのこと。あたしも借りてきた映画を観るくらいでこれといった用は無いし、急遽その夜は我が家にてB氏と3人での宴となった。
IKAさんのおうちにお呼ばれしたときに会った以来だし、うちに来てくれるのは随分久しぶりだ。会えるのも楽しみだし、こういう急なお客様ってなんだかすき。

ちょこっと野菜を買い出しに行き、軽く仕込みを済ませて映画を観ながらハルヤ君が来るのを待った。ハルヤくんは19時頃にやって来て、B氏と3人でいっぱい笑いながらごはんを食べたりお酒を飲んだり、いろんないろんな話をして過ごしていたら、いつの間にか朝の4時になっていた。ワオ!(しかもハルヤくんは車だというので一滴もお酒は飲んでいない。。)


IKAさん宅すぐ横の原っぱにて。B氏&ハルヤくん

    。  。  。  。  。

美味しい、と言ってもりもりとごはんを食べてもらえるのはしあわせだ。
あたしは食に関わる場での仕事をずっとしてきたけれど、料理そのものに本当に深く興味を持ったのは29歳の頃だった。本をみたりレシピ通りに作るのはちょっぴり窮屈だけれど、ある程度自由な感覚で好きにやりはじめたら、どんどん面白くなった。仕事柄身近に料理人もいて、ちょっとしたポイントなどをすぐに聞いて教えてもらえるという恵まれた環境もあった。

それまで外食も本当に多かったので、それはそれで盛りつけとか食材の組み合わせなどの記憶が知らないうちに自分のなかに多少なりともあったのかなとも思う。

とはいえ、、どうしてどうなって、いまこうして宴をちょこちょこと開いたりするようになったんだろうか。ごく自然に今があるけれど、よく思い出せないな。料理そのものと同じくらい、おもてなしというものがすきなんだという自覚はあるけれど、なんにしてもいろんなひとがごはんを食べに我が家に来てくれ、共に過ごしてくれることが本当に有り難いです。

ハルヤくん、朝まで付き合ってくれてありがとう。
またゆっくりしようね。


この日のメニュー
  春菊と豆腐とツナのサラダ
  葱チヂミ
  〆竹商店の生干しイカの網焼き ← ← お友達のお店です。美味しい!
  軟骨入り鶏のつくね 白髪葱と大葉添え
  茄子のフライパン焼き バルサミコソース
  厚揚げ焼き カブの葉とトマト炒めのせ
  豚バラ葱炒飯
  トマトとしめじの汁物
  チョコロール&メイプルアイスのトライフル
  ホット・ソイチャイ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]