忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


立春を迎え、本当に空気が春めいて来た。
朝一番の寒さが違う。
空気の匂いも違う。
梅の花もあちらこちらで咲いている。

よく晴れた昨日は昼過ぎに自転車のパンク修理と部屋の更新をしようと、まずは駅前の小さな商店街の片隅にある自転車屋さんを目指した。
初めて行ったのだけれど、中でせっせと作業をしていたのは、割烹着を来た小柄なおばあちゃんだった。小さなガラス扉のすぐ向こうで、背中をこちらにむけて作業をしている。別の自転車のパンクの修理みたい。

そのなんともパワフルで一生懸命な姿が、妙にこころに響いた。

気配に気付き、扉をガラガラと開けてくれたのでこんにちは〜、と声をかけ、パンクの修理をしたいと伝えたら、じゃあ見ておくから 30分したらまた来ておくれとのこと。
ちゃきちゃきとしていて、なんだかとっても元気な感じ。

名前も伝えず自転車だけを預け、部屋の更新をしないとなあ、と思いそのままてくてくと同じ商店街にある不動産へと向かった。今月は部屋の更新月。ふとポッケに入れたつもりの書類をみたら、別の郵便物だった。あれ。。

まあいいか。もともと手続きは予約をしないといけないらしいので、とりあえず予約をしよう。そういえば印鑑も忘れた。えへへ。

カラカラと引き戸をひいてご挨拶したら、手続きいまからで構いませんよ、と言われ、書類も印鑑もないので、時間もあることだしお天気もいいし、歩いて家まで取りに行くことに。

往復で約20分。のんびりてくてくと歩く。
あたしはこの小さな町並みがすき。
どこの家にも小さな庭があり、梅の木やみかんの木、紫陽花や薔薇なんかがきちんと手入れされているんだ。もうすこしすると、地下足袋を履いた親方と弟子の若いお兄ちゃんらが、色々な家の木々の手入れをする光景が、そこかしこの家で日替わりでみることができる。
熟練した職人さんのそうした働く姿は、いつもとっても格好良いなあ、と思う。

家に戻り、書類と印鑑と、ピノ(アイス)を手にして、再び駅の方へ。
食べながら行こう。なるべくいつもと違う道を歩きたい気分だ♪

お休みなら一緒に遊ぼうとB氏も来てくれたので、一緒に向かう。
B氏はDr.pepperを手にしていて、あ〜〜〜〜〜懐かしいね!なんて言って盛り上がった。

  裏面、、激しい。^c^


小さい頃、これが苦手なこどもは多かったはず。独特のチェリーの様な香りが薬っぽいとかそんなことだったと思う。確かあたしも苦手だったのだけれど、「Dr.pepperがすきだ」という言葉に憧れて、あたしはすきだよ、なんて生意気に言っていた気がする。。いま飲むと美味しい。体にはあまり良くなさそうだけど、、そこが美味しい感じ。フフ。

そういえば、烏龍茶が発売された頃も同じ様な無理をした。中学生のときで、にに、、苦い!!と思ったのに、同級生のなかよしの「かなちゃん」が美味しい、というもんだから、あたしまで本当だ、美味しいね、なんて言っていた。

なんだろあれ。。
かなちゃんは四人兄姉の末っ子で、あたしは五人姉妹の末っ子。当時歳の離れた兄や姉のいるあたしたちは、話がよく合い、そして本当に考え方とかがほんの少しだけ大人っぽかったのだと思う。(いまは別だ。。年上にも年下にも、まわりのお友達を頼りにしてます)
で、そんなかなちゃんが烏龍茶美味しいよね!なんていうから、うん。。と言ってしまった自分がいた。ワハ。

さて。すっかり話がそれましたが。。
再び不動産に行き、無事手続きも済ませ、自転車を受け取ったあたしたちは、駅ふたつ向こうの美味しい美味しいとんかつやさんを目指した。

これがもう本当に美味しくて安い。なによりおじちゃんの笑顔が温かく、いらっしゃ〜い、とその柔らかい笑顔で優しく言われると、こちらまでにこにこになり、心から癒される。

ロースかつ定食850円。ものすごい大盛りのごはんがついてくるので、いつもごはんは半分にしてもらう。お味噌汁とポテトサラダと大根の漬け物と大根おろし、たっぷりのキャベツ。全部きれいにたいらげて、付け合わせのパセリもパクリ!
お腹い〜〜〜〜〜っぱいでお店をあとにした。美味しかった〜♪ご馳走さまです♡

それから思いつきで、ついさっき不動産で目にした気になる物件を内見させて貰ったりした。
近所なのだけれど、こ、、これは!と目をひく間取りと家賃だったのでついさっき手続きしたばかりなのに、ちょっと待って下さいとお願いして見に行った。あたしはこういうとき本当に唐突で、いまの家もある日いきなり、たった一日で決めてしまった経緯がある。。

見てみたらいまのところの方がやっぱりずっとずっと心地よいと納得し、不動産のお姉さんを付き合わせてしまい申し訳なかったけれど、それでは先程の書類、そのまま手続きを進めて下さいといって笑って別れた。部屋をみるのはとても楽しかった。

夕方はだいすきな友人「あやちゃん」と長電話をした。
小豆島に暮らすあやちゃん。いろいろ話したけれど全然話し足りない。三日三晩くらいは必要だね、なんていってさよならした。だいすきな彼らに、今年は会いにゆこう。

夜はごはんをつくり、B氏と乾杯。
そんな一日。なんてことのない一日だけれど、春を感じつつ、てくてくと歩いたり、自転車を走らせたり、お友達と話した一日は、とても心地よい休日となりました。

長々日記になっちゃった。読んでくれた方ありがとうございます。
みんなに素敵な春でありますように!♪

←← よかったらこちらをclickお願いします。どうもありがとう
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]