忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



先週末のこと。
なんだか買い物に行きそびれているうちに、野菜が尽きてしまった。

雨が降っていたことと、いろいろとやらねばならぬことがあったこと。
この二つが重なり、とにかくあるものでごはんを済ませようとキッチンへ行くものの、
そのとき我が家にあった野菜は、玉葱、紫玉葱、にんにく、大葉。。だけだった。

ここまでさっぱりと野菜がないことは珍しい。
どうしようかなと思ったけれど、シンプルにペペロンチーニでも作ろうかしらととりあえずパスタパンにお湯を沸かし始めた。

考えるよりも先に手を動かしてしまう。にんにくを刻み、唐辛子を入れ、たっぷりのオリーブオイルでじっくりと弱火で加熱。

結局「紫玉葱とツナのガーリックパスタ」が出来上がった。
あるもので作った簡単パスタだったけれど、でもこれがとても美味しく出来て、色もとても好きで、また作ろうと素直に思うお気に入りになった。

忙しい月末月初を過ぎ、明日はおやすみです。
ちょいと落ち着いたし、すきにのんびりしよう。
朝寝坊をして、野菜もたっぷりと頂いて、自分をいたわってあげることにしよう。^v^


   。   。   。   。   。


〜紫玉葱とツナのガーリックパスタ〜


材 料:二人分
    パスタ 160〜180g→タイミングをみて塩を加えた熱湯でアルデンテに茹でる
    紫玉葱 1個(約120g)→繊維に沿って幅5mmくらいの薄切り
    ツナ缶(ノンオイル、スープ漬けタイプ) 1缶(80g)※スープごと使用
    にんにく 2片→芯を除いて微塵切り
    赤唐辛子 3本→1本は細切り(種も使用)、2本は丸ごと
    エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
    岩塩 適宜

    茹で湯 熱湯2リットル、塩小さじ4程度 
        ※茹で湯は調味料としても大さじ3程度使用


作り方:1)フライパンににんにくとオリーブオイル、赤唐辛子を入れ弱火〜中火で温め、
    香りが出て来たら紫玉葱を加えて中火〜強火でさっと炒める

    2)ツナ缶をスープごと加え一煮立ちさせたらパスタの茹で汁を加えて乳化させる

    3)茹で上がったパスタを入れさっと絡めたら、岩塩で味を整え器に盛る


memo:茹で湯を加える際は、必ずパスタを加えたあとの湯を使います。パスタのでんぷん質が茹で湯に含まれ、これがオイルと茹で湯のつなぎの役割をしてくれます。茹で湯を加えたら少し火を強めよく混ぜ、しっかりとオイルと茹で湯をひとつに合わせます(乳化)。ここで白っぽくもったりとした感じになれば、美味しいパスタソースの出来上がり。きちんと一体化させないと、水っぽくオイリーな仕上がりになってしまいます。




☆3/14までトップページにてご紹介頂いているサイトです→献立クラブさん
レシピブログに参加しています。もしよかったらclickお願いします。^v^→ ☆ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むぅふ
おいしそう〜〜〜☆
紫玉ねぎとツナとパスタ。
色みがキレイそうだね♪
真似してみようぉ〜っと。

忙しくて、天気も悪くて、出かけなくない...
ってときあるよね。
そんなときの冷蔵庫で作る物が、さとみちゃんの場合、相当クオリティ高そうだわっ☆
eiei 2009/03/05/Thu/01:12:27 編集
無題
紫玉葱って好きです。
サラダに使っても彩りがや良くなりますものね。
それをパスタにですか~
美味しそう!
ツナと玉葱は相性がいいので
これはきっと間違いないわ~彩りもキレイなパスタになってますね♪
コナ URL 2009/03/05/Thu/01:18:53 編集
無題
はじめまして、コナちゃんのところから遊びにうかがいました!!
ダイビングショップでお勤めされていたと見て、つい、遊びに伺ってしまいました。

そしたら、とってもおいしそうなパスタが!!
紫のたまねぎ、たまに売ってるのですが、高くてなかなか買えません(><)
奄美大島は物価が高いんです(><)

突然訪問して、突然コメントして、ですが、また美味しい物見に、伺います!!

ありがとうございました!

minori-mama URL 2009/03/05/Thu/13:32:10 編集
さ→eiei〜
ありがとうー。
出不精パスタよ、フフ。
でも色がね、ほんと奇麗にできたよ。
よかったらぜひ作ってみて〜。

今日はいい天気だね♪
うっかり(確信犯、、?)午後まで寝てしまったよ。
いい天気だからちょっと勿体ないと思いつつ、でもすっきりしたー!わーい!
さとみ URL 2009/03/05/Thu/15:03:40 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんこんにちはー♪
紫玉葱よいですよね〜。
この前のコナちゃんの玉葱トロトロ煮もと〜〜〜っても美味しそうだったけれど、玉葱のあのぐるぐるとした切り口がなんともいえず好き。
超シンプルパスタだけれど、玉葱&ツナは安心の組み合わせですよね〜。^c^
さとみ URL 2009/03/05/Thu/15:12:48 編集
さ→minori-mamさま♪
こんにちは〜。そして初めまして♪
遊びにきてくださってうれしいです!ありがとうございます!♪^v^

奄美大島に暮らしてらっしゃるんですね〜!!
ダイビングは機材も持っているんですがここ数年全く潜っていないんですよ〜〜〜。。涙。
でも、学生時代のアルバイトでしたが、あの日々はとっても大切な貴重な日々でした。
奄美大島や沖縄、、とてもおおらかな空気感を感じます。
奄美大島は行ったことは無いけれど、島の空気を感じにあたしも伺わせてくださいね〜〜♪
さとみ URL 2009/03/05/Thu/15:20:19 編集
無題
さとみさん、はじめましてこんにちは☆
昨日はとっても嬉しいコメントありがとうございました〜♪
以前から見てくださってたなんて感激ですっ☆

パスタ、すっごく美味しそう〜〜〜♪
シンプルゆえに素材が活きるのでしょうね〜♪
あー食べたいな♪

よかったらまた遊びにきてくださいね!
お知り合いになれてとっても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします〜^^
うーら URL 2009/03/05/Thu/15:45:01 編集
さ→うーらさん☆
わーーーーー!!うーらさんこんにちは!!
すーーーーごくうれしいです!ありがとうございます!!^c^
本当にいつもたのしみにみています♪

風邪はまだよくならないようですね。
そんななか遊びに来て下さって本当にありがとうございます。
はやくよくなりますように。

これからどうぞよろしくお願いします〜。^v^/
さとみ URL 2009/03/05/Thu/15:58:07 編集
無題
先日はありがとうございましたー。

ツナのパスタって本当に万能で、おいしいですよね
紫玉葱の色が、きれいで、食欲そそられます。

ちょっと難しそうですが、いつか挑戦してみたいな。
Hana* URL 2009/03/06/Fri/09:53:21 編集
さ→Hana*さん
こんにちは〜。遊びにきてくれてありがとうございます♪ ^c^/

なんだか細かいメモを添えましたが、もう炒めるだけ合わせるだけの芸のないパスタなんですよ〜。
Hana*さんならきっと美味しく作れちゃいます♪

あたしも遊びに伺わせてくださいね〜。
よろしくおねがいします♪
さとみ URL 2009/03/06/Fri/14:26:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]