忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




この前買った鯵の干物を、焼き網で焼いては食べています。
骨まで全部食べられて、脂ものっていてとても美味しい。

大根おろしはとにかくたくさん。
深くてちょっと大きめのおちょこに、立派な大根5〜6cm分くらい添えます。

最近色々とやることが多いので、とても簡単にごはんを済ませている。
添えたのは鉄鍋で炊いたごはんに、手づくりの青唐辛子味噌、
あとは茹でたブロッコリー、小松菜のお味噌汁、はじかみ。(写真無し)

野菜が少ないなと思うし、何を作るでもないのでちょっと手抜きな気もするけれど、
でもこんな和食も大好きです。とても美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

   。   。   。


ところで、干物といえば友達が熱海でご実家の干物屋さんを継いで頑張っている。
彼とは、あたしが吉祥寺にあるケーキ屋さんの店長をしている頃に出逢った。

夜な夜な飲んでいた、本当にすごい酒量だった時代。
ケーキ屋さんの仕事を終えた23時半くらいから行っていたバーがあった。
とても小さな日替わりマスターのバーで、あたしがよく行く曜日のお客さんの中に彼がいた。

林家こぶ平さん(いまは林家正藏さんですが)にものすごく似ていたので、誰がつけたのか、あだ名は「こぶちゃん」。^c^
いつの間にかびっくりする程に痩せてしまったんだけど、当時は本当にそっくりで、同じ歳ということもありとても話しやすく、その頃のあたしの、限度を知らぬヒドい飲みっぷりや悪魔のような一面も知っているひと。フフ。。

まあ、「デビルさとみ」(←ださい。)のことはさておき、とにかくそのこぶちゃんが作っている干物がとっても美味しいのです。初めて食べたときに、その美味しさに干物のイメージががらりと変わってしまったほど!

ひとりだとなかなか注文できないのだけれど、冷凍や解凍の仕方もメモでついてくるので、またそのうちお願いしようと思います。(〆竹商店


珍しく干物を手にし、こぶちゃんを思い出しました。
こぶちゃん、最近会ってないけど元気かな。

   。
   。
   。

あ、そうか。
干物を焼くだけの簡単ごはん、、と思っていたけれど、あたしが食べたこの干物も、どこかで誰かが、一生懸命に作ってくれたものなんだな。

本当に美味しかったし、そう思ったらなんだかとても温かい食卓な気がしてきました。
改めて、、ご馳走さまでした!


PR



少し前のお昼ごはん。
海老、ほうれん草、トマト、ドライトマト、しめじ等々、いろいろ入る具沢山パスタですが、それぞれの素材がお互いを引き立て合う、お気に入りの一皿に仕上がりました。
グレープフルーツジュースと一緒に。ご馳走さまでした♪^人^


   。   。   。   。   。


〜海老とほうれん草、トマトのパスタ〜

【材 料】二人分
パスタ 160〜180g
無頭海老 8尾
ほうれん草 1/2束
しめじ 1/2p
トマト 1個
ドライトマト 2〜3枚

にんにく 1片
赤唐辛子 1本
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2〜
白ワイン 30〜40cc
ハーブソルト、ブラックペッパー 各適量

茹で湯、塩

【作り方】
1)海老は殻を外して背に切り込みをいれ、背ワタを除いておく。ほうれん草は根元を落として4cm長さに切り、しめじは石突きを除き手でほぐしておく。トマトは1cmの角切りにし、ドライトマトは幅2mm程度の細切りに。にんにくは芯を除いて微塵切りにする。
2)パスタを茹で始める。フライパンににんにくと赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火でじっくりと香りを引き出したら中火にして海老を両面色づくまで焼き、一旦取り出す。
3)同じフライパンにしめじを加えて中火でしんなりするまで炒めたら、トマトとドライトマトを加えさっと炒め、白ワインを加えて一煮立ちさせアルコール分を飛ばす。
4)ハーブソルトで全体に味をつけたらお玉一杯程度の茹で湯を加えてしっかりと乳化させ、そこに2)の海老とアルデンテに茹でたパスタを加えてよく絡める。
5)パスタの残りの茹で湯でほうれん草も茹で、そのまま絞ったりせずに加える。ざっと和えたら味をみて塩で整え、器に盛りブラックペッパーを挽く。

【memo】海老は加熱しすぎると固くなるので、始めにさっと炒めて取り出しておき、最後にまた戻し入れます。茹で湯を加えたらしっかりと混ぜるのもポイントです。ほうれん草はパスタと一緒には茹でず、パスタの残りの茹で湯で時間差でさっと茹でます。仕上げにお好みでエキストラバージンオリーブオイルを少し回しかけるとぐっと香りが良くなります。(分量外:一人小さじ1/2程度)


   。
   。
   。


昨日は先週まとめたものを手に、やっとこさ確定申告へ。

青色申告会なるものに一応入っていて、下書きしたものをチェックしてもらい、アドバイスを頂いて最終的な申告手続きをするのだけれど、、
ななななんと、終わってみればびっくりの5時間待ちでした。^っ^;ひいいいい。

受付をしてすぐにお昼ごはんを食べに出掛けたり、待合室でも色々と仕事などしながら待ったけれど、午前11時半に着いたのにあちらを出たのが17時すぎ。。
3時間くらいはあり得るかもと覚悟していたけど、予想以上でした。うう。
でも終わってよかったー!ばんざーい!




*おしらせ*しばらくは色々と立て込んでいて、コメントのお返事にお時間がかかったり、まとめて返させて頂くこともあるかと思います。皆さんのところにも、伺ってはいてもゆっくりとコメントなど残せないかもしれませんが、良かったらお気軽にコメントしてくださいネ。今月はこんなリズムだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。^v^



数日前に作ったパスタの残りの蛸(タコ)がまだあり、kumaちゃんのところで見た蛸と生姜のガーリック炒飯が美味しそうだったので、あたしも真似っこして作ってみました。^v^

kumaちゃんの旦那様レシピ(^c^)を参考に、具材はシンプルに蛸と葱、にんにくと生姜です。ポイントだろうなあ、と思われる「しいたけ茶」は我が家には無いので、ちょっとコクがでる様にと牡蠣醤油を使いました。顆粒だしは入れず、松の実を小さじ1程度入れています。
上には同じフライパンで揚げ焼きするようにして作ったフライドエッグをのせ、岩塩を少々と黒胡椒をたっぷりとひいて出来上がり♪

これ生姜がポイント!とっても美味しく頂きました♪^q^
kumaちゃん、そして旦那様、美味しいレシピをありがとうございますー!^人^


   。   。   。   。   。


話しは変わり、少し遡って水曜日のこと。
楽しかった時間の覚え書きです。よかったらお付き合い下さい。^v^

教室の仕事が19時すぎに終わり、ふと携帯電話をみると大学からの親友「yanta」から着信とメールが入っていた。急だけど今日呑みませんか?とのこと。

今月はyantaの誕生日もあるし、そろそろ会いたいと思っていたし、せっかくいま新宿にいるし..ということですぐに電話をし、こんなことならもっとお洒落してくれば良かったよ、等と言いながら下北沢で会うことに♪

だってね、本当にラフだったのです。シンプルなボーダーの長袖カットソーにジーンズで、春もののトレンチコートを羽織っただけ。仕事だけだしと思い、ピアスもしてないし、髪も適当に結んで、サングラスをカチューシャ代わりにしてる程度。あ〜あ、せめて帽子かスカーフでもあればマシだったのに、、くう。しかも揚げ物やってたから油臭い。

まいっか。もう17年くらいの付き合いだし、小さなことは気にせず、いやちょっとは気になるけど、お酒を楽しみにそのまま下北沢へ。

前回は
去年の夏だったので、会うのはなんと7ヶ月ぶり(!)
肩を抱いて今年もよろしくね〜なんて挨拶を交わし、この日はyantaお薦めの静岡おでんのお店へgo!すきなおでんを自分でとり、席に運んで頂きます。これ楽しい〜!
ビールに始まり、さっぱりとした静岡茶割りに切り替え、相変わらずいろんな話をした。

yantaはとび職人なので朝がとても早いというのに、調子にのってしまったあたし達はその後吉祥寺へと移動し、さらに二軒ハシゴ。。
吉祥寺一件目の居酒屋では、「いっせーのーせっ!」と言って指をあげて、その数を当てるという小学生なみの遊びに燃えた。でもこれがまた、、お互いの性格を読みつつ、ここでコイツはあげるだろう、とか、あげないだろう、とか本気で予想する心理戦みたいになっていて相当面白かった!^c^

最後は共通の友人がオーナーの
バーに行き、もうこの辺りの記憶はほぼありません。。
yantaは殆ど寝ないで仕事に行ったようで。。。ひえ〜。
危ないので現場仕事は控えるようメールしましたが、疲れたろうな〜。ご苦労様です!

彼とのエピソードは色々とあるけれど、とにかく本音、そして本気で話せるという関係。大喧嘩をしたこともあるし、泣いたり笑ったり、いろんな面を知っていると思う。お互いの長所も短所も解っているし、みんな含めて信頼出来る、とても大切な存在です。

久々に呑みすぎて、昨日は自分に「酒は呑んでも呑まれるな〜^っ^;」と言い聞かせる程二日酔いだったけど、とにかく楽しかったな。

yanta、いつもありがとうね。
そしてご馳走様でした。また遊ぼうよね。

 これはどうやら二軒目。携帯で写真を撮っていた模様。記憶なし。


しょーもない呑みの記録。読んで下さってありがとうございました!^c^;


土曜日のこと。
譲治の写真が展示してあるワインバーに行ってきました。

「歓喜展」という企画で、色々な方が自分なりの表現をするらしく、
今回は ” 岡本譲治の場合 ” というもの。

相棒B氏と共に初日のパーティーにお邪魔して来たのだけれど、「歓喜展」というその名の通り、楽しそうな様子の写真たちが展示されていました。
そしてそれらがまた、ワインバーという空間にとてもよく合っていた。

譲治のパートナー
MIHOちゃんや仲良しの4feuilleさんもいて、美味しいワインを一緒にガブガブ。^c^新たな出逢いもあり、とっても楽しい時間を過ごしてきました。

池尻大橋にある
アクアグラディータというお店で、ひと月くらい展示されているそう。
お近くにお出掛けの際は、良かったら是非お立ち寄りください♪

   。   。   。


ところで、このパーティーに行く前、吉祥寺をぷらぷらしていたときのこと。



以前から観たかった映画「かいじゅうたちのいるところ」。
映画館のあたりを歩いていたら、立て看板を発見!

着ぐるみをきた主人公マックスの肩にかいじゅうが手を置いているのだけれど、そのマックスの顔が抜けている!!

これはもう〜ハマるしか無いでしょう!
ということで、ハマってきましたー♪こんな感じ!ワハハ!

 →  じゃーん!


ちなみに、いまだ映画は観ていません。とほほ。



昨日は料理教室の勉強会があり、例により努力しているつもりの割りに散々な結果。。

とはいえ、解放された今日は久しぶりにゆっくりと眠れました♪

洗濯物を干し、掃除機をかけてすっきりさっぱり!

とってもいいお天気だし、これからお出掛けしてきます。

確定申告もいい加減手をつけなくてはと思いつつ、、ちょっと羽を伸ばしてしまおう。

   。
   。
   。


写真は少し前、本の撮影中の早朝に撮ったもの。

忙しいなかお手伝いに来てくれていたMIHOちゃんが、

さとみさん癒されて下さいね、と置いていってくれた花達。

花瓶もMIHOちゃんのものです。

本当に癒されたな。MIHOちゃんありがとう♪^v^



コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。しばしお待ちください!^人^ →2/21お返ししました☆
そしてみなさんのところも遊びにいっているのにコメントを残せずごめんなさい。
ゆっくりと伺わせて下さいね。



とってもシンプルなトマトソースもちょこちょこ作りますが、最近の定番はアンチョビ入りのトマトソース。

始めににんにくをじっくり炒めたら、アンチョビペーストを加えてさっと炒め、あとは湯むきしたトマトと水煮のホールトマト、ローリエを加えてくつくつと煮詰め、塩で味を整えます。
その時々、じっくりと炒めた玉葱を加えたりワインを加えたりすることも。

写真はトマトソースを使って作った簡単マカロニグラタン。
トマトソースだけでも美味しいけれど、これはちょこっと生クリームも加えてます。

茹でたマカロニとソースを和えたらピザ用チーズをかけてトースターで焼くだけ。
このときは茹でたブロッコリーも載せました。ご馳走さまでした。^人^


。   。   。   。   。


土曜日、日曜日とお友達の結婚パーティーや式に出席してきました♪
少し長いのでもし良かったらお付き合いください。^v^

土曜日は木曜に式を挙げたふたりの、結婚お披露目の会♪ いつもの仲間もたくさんの、お馴染み「浜やん」での祝宴です。

 マスター「昌ちゃん」の字があったかい。

 ジマくん似合う。そしてマサコの着物姿も素敵♡

みんなでワイワイと楽しい時間を過ごし、、



21時に浜やんを出て、その後二軒目、三件目、四軒目、、とハシゴをしてしまった。。。我ながら恐ろしい。。最後の店を出たときには完全に朝でした。^っ^;ひいい。

そしてそんな朝帰りをした日曜日は、午後からまた別のお友達の結婚式♪ この日の花嫁Mちゃんもすーーっっごく奇麗で、本当にうっとり惚れ惚れ♪ 姿形もとびきり美しいのだけれど、加えて本当に優しくて思いやりのあるMちゃん、素敵だったなあ〜♡

 Uさん&Mちゃん♡

こちらのお二人は新郎新婦共に、以前一緒にお仕事をさせて頂いた上司であり先輩であり仲間なのだけれど、二人に会うのはほぼ一年ぶり。前回は二人からお付き合いをしている、という報告を聞いたときでした。ムフ。^v^

他にもこの日来ていた方々は久しぶりに会えた面々だったのでとても嬉しかったし楽しかった。あたしがこれまでしてきたお仕事のなかで唯一、食とは関係のない職場だったのだけれど、人との関わりが濃いお仕事で、かつて本気で取り組んだ接客とは深く通ずるところがありました。 何より、働いている人たちがみーーーんなとても温かくて、面白くて、辛口なところもあって、とにかくいつも仕事に行くのが楽しかったんだよな。本当にみんな、大好きです。

そんななかからこうして人生を共にするお二人が誕生するとは思ってもいなかったけど、みんなにとってもとても嬉しいこと♪
改めて、Uさん、Mちゃん、本当に本当におめでとうーーー!!!

   。
   。
   。


しあわせな空気に満ち満ちたこの数日間。 にこにこの笑顔がいっぱいで、あたしも本当にしあわせなきもちになりました。^v^

さて、また気を引き締めていろいろと頑張ろうと思います!
読んで下さった方、長々とありがとうございました☆^c^


※こちらの記事、しばし読みにくい状態でupされていたようです。すみません。>_<
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]