忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三が日も過ぎ、今日、1月4日からお仕事が始まりました。
もうすっかりお正月気分は抜けたけれど、年末年始の楽しかった出来事を記しておこうと思います。ホント、日々の記録ですがもし良かったらお付き合いください。^c^;

   。
   。

●29日●
年内最後の仕事の日。この日はN嬢と楽しく吞みました♪しかし帰りにうっかり電車で寝過ごしてしまった。。ハッとして起きたらなんと6駅も先。。^っ^;しかも携帯電話と帽子を電車の中に置いたまま慌てて降りてしまった。ひ〜〜。

すぐに駅員さんに問い合わせたら2駅先で確保してくれたとのことだったので、そのまま最終電車で下り、無事受け取りました。上り電車はもう無くて、さてどうしよう、、と思ったけれど、タクシー乗り場で並んでいる方に端から声をかけ、行き先を訪ねて同じ方面の方と途中まで同乗させて頂きました。よかった〜〜。ありがとうございます!^人^
そしてその後もあたしはしばらくタクシーで走り続け、途中から節約のためてくてくと散歩をしつつ無事家に着いたのでした。ふい〜。。
(ツイッターでのまぬけなつぶやきにお付き合いくださった皆様、ありがとうございます!)

●30日●
高校のクラスメイト「キャンパーズ」での集まり。
気付けば付き合いは20年以上と長く、ものすごく気楽なメンバー♡ワハ。
全員揃うと8人だけど、この日集まれたのは5人。これまたよく吞んだ!
帰りはとある駅から、メンバーのひとりに自転車で30分ほどかけて送ってもらいました。荷台の無い自転車だったので、あたしが座り向こうは立ち漕ぎ。^m^;安定感がないのでぎゃーぎゃー言いながら帰った気がします。ワハ。記憶薄いけど自転車の二人乗りってすっごい久しぶりで愉快だったなあ♪

●大晦日●
親友aki&moファミリーと、相棒B氏と一緒に我が家でゆるりと過ごしました♪
aki&moは毎年恒例、畑で採れたばかりの元気いっぱいのお葱を手に、そして5月に生まれたばかりのかわいいひとり娘「wako」と共にきてくれました。


wako♡来たときは眠っていたのだ。すやすや。。ぐおーかわゆい〜♡

この日はどうにも調子の出ないあたしに代わり、B氏が腕をふるってお料理をいろいろとお仕度してくれました!B氏よ、ありがとう〜〜〜♡^人^
と〜〜〜っても美味しかった!!ご馳走さまでした。

この部屋で過ごす最後の大晦日。とても楽しいひとときとなりました。


帰り際のaki,mo,wako♡

●元旦●
実家に行く前に、近所にあるとても立派な神社にB氏と初詣へ。
ここは出店もいっぱいでとても賑やかなのです♪


元旦の空、きれいだった。お参り後に屋台で買ったのは焼餅(シャーピン)。


お焼きみたいなかたちで餃子のタネのようなものが入ってます。うまし。^q^
人がいっぱいだよ〜。もぐもぐ。


  。
  。

元旦はこのあとひとりで実家へ行き、その後2日と3日も美味しいお酒を頂き、今日、1月4日が今年の初仕事でした。

ああ、本当に、2011年はどんな年になるんだろか。
たったいまは引っ越しを控えていて何かと落ち着かないけれど、目の前のことばかり、あるいは自分のことばかりで気持ちに余裕が無くなったり、視野が狭くならぬようでありたいな。ひととの時間もひとりの時間も大切に、日々を丁寧に過ごしてゆきたいと思います。改めて、本年もどうぞよろしくお願い致します。^人^

少しずつ新年のご挨拶に伺わせて頂いていますが、かなりゆっくりペースですみません。>_<
そしてこの記事、、長々と読んで下さった方、ありがとうございました♡ ^c^
PR


金婚式のお祝いをした翌日の24日は、夜遅くから相棒B氏と、そしてなかよしの yukaちゃんと3人でクリスマスパーティーを開きました♪

この日は前日にひき続き実家に行っていたこともあり、またB氏も制作で忙しく、きちんと予定も定まっていなかったのだけれど、当日yukaちゃんとメールのやりとりをしているうちに、急遽3人で集まる??という感じで決まりました。ワハ♪

実家からの帰りがけにケーキと材料を買い、ローストチキンなどをお仕度♪
集まりも遅く、乾杯したのはもう22時半くらいだったのかな?
あたしは一番に眠ってしまったのだけれど、楽しかったな〜。
ふたりとも我が家に泊まって行き、なんだか想い出深いクリスマスとなりました。

yukaちゃん、B氏、いつもありがとう♡^v^


〜この日のメニュー〜
 ガーリックとハーブたっぷりのローストチキン
 B氏作グリーンとレッドのクリスマスサラダ
 (ブロッコリー、トマト、サニーレタス、スプラウト、ケッパー、ブラックオリーブ)
 レバーときのこの赤ワイン&バルサミコ煮
 じゃがいものガレット、カレー風味
 蒸し野菜(大根、百合根、ごぼう、茄子、椎茸、キャベツ)
 バケット(yukaちゃんより♪)
 マロンケーキ、スパークリングワイン

 あたしってば、、なんと全く写真なし!。。^っ^;
 テーブルの上もまだ全部揃っていなくて淋しい感じです。。えへ。^v^;




なんと!ふたりからクリスマスプレゼントが!。。わーい!!ありがとう〜〜!!
B氏からはおやついっぱい♡もちろんyukaちゃんとお揃いです。いひひ。
そしてyukaちゃんからはマッサージオイルとお手紙♪B氏にもプレゼントがありました。
あ〜〜あたしもなにか用意しておけばよかったよぅ。。ふたりとも、本当にありがとう♡


   。
   。



そして26日は、料理教室の先生方との忘年会がありました♪
女の子ばかり10人も集まるとなんとも華やかです。
みんなで吞んで食べて笑って、、の賑やかな夜でした。^q^

幹事をしてくれたKちゃん、お疲れ様でした。どうもありがとうね♪

   。
   。

それにしても、年末は本当に予定が多いです。
実は一昨日も昨日も、短い時間ながら美味しく楽しいお酒を頂いてきました。

一昨日は、10年ぶりに東京で暮らす!と、鞄ひとつで身軽に上京したTちゃん(すごいよな〜。大胆です、彼女。^m^)と呑み、昨日は親友 yantaと。どちらも楽しかった♪

そして今日は以前お仕事で一緒だったN嬢と、明日は高校の同級生
キャンパーズ、、と、なんだかすごいことになってます。だいじょぶかなーあたし。^っ^;
でもでも、今年はなんだか忙しくて全然会っていないから、みんなに会いたいのだ。
(他にも会いたいひとたちがいるけれど、なかなか会えないまま過ぎてしまった。。)

あたしは今日、29日が教室のお仕事最終日なのだけれど、もうお休みに入られた方も多いのかな。今日あたりから帰省される方もいらっしゃいますよね。
今日も寒い一日となりそうですが、みなさまよい一日をお過ごし下さいね♡^v^/



随分時間が経ってしまったのだけれど、お誕生日関係の想い出をふたつ、書き記しておきたいとおもいます。^v^

ひとつ目は、まさに誕生日当日、11月29日の朝のこと。
とても嬉しい贈り物が届きました。

送り主は「ぬるまゆの日々」のミイサちゃん
うわ〜〜〜〜!!!!びっくり!!!そして泣ける。。^へ^


ラッピング、すっごくかわいい〜!♪
包みを開きたいきもちはあるものの、開いてしまうのが勿体ない♪
そんなプレゼントの中身は。。。



じゃじゃーん!色もかたちもとってもすてきなゴブレット!♪
わーわー♡カットガラスがだいすきなので、すごく嬉しい♡♡♡
カードも洒落てます♪ミイサちゃんのセンス、だいすきです。



それと、とっても美味しいクラッカーに、いろんなお酒を閉じ込めたチョコレートが入っていました♪こういうチョコレート、懐かしいなあ♪

あたしは、ブログを始めて最初に仲良くなったのがミイサちゃんでした。
お料理はもちろん写真もいつも素敵で、センスのよい人だなあ〜といつも思っていました。いや、もちろんいまも思っています。そう、あたしはミイサふぁんなのだ。むふ。^m^

ミイサちゃんには去年も素敵な贈り物を頂いて、わわ、もう2年目なんだ〜〜!!。。と思うとなんだかとても感慨深いです。

沖縄と東京という距離ゆえいまだ会ったことはないものの、たまに電話で話していることもあり、とてもそんな気はしないだいすきなお友達です。
ミイサん、本当に本当にありがとう♡^へ^
そう遠くないいつか、一緒に楽しいお酒を吞むのをたのしみにしているね♪^3^ー♡

   。
   。

そしてもうひとつは先週の金曜日のこと。
やはりブログがきっかけで仲良くなった
うーらちゃんと吞みました♪
うーらちゃんは来週が誕生日なので、以前からお互いの誕生日の間のどこかの日程で、誕生日祝い(という名目の呑み。^q^)をしようね、と話していたのです♡

とはいえとてもラフなあたしたち。
なんやかやときちんと決めぬまま、当日連絡を取り合い会う事になったのでした。^m^

うーらちゃんとは新宿で会うことが多いのだけれど、この日は吉祥寺♪
リクエストもあり、ハモニカ横町内にある「モスクワ」へ。


いろいろと食べたけれど、とにかくこの白ワインがすごく美味しい!
とってもフルーティーでマスカットのような味わい。そしてすっきりとした甘さです。
ついつい、ふたりで2本も空けてしまった〜。ワハ。^q^


いつもハイテンションでと〜っても元気なうーらちゃん♪
ちょっと久しぶりに会った事もあり、話は尽きず、とにかく笑いっぱなしの数時間でした。うーらちゃん、いつもありがとう!


いい笑顔♪相変わらずかわゆいのう♡

   。
   。

いろんなご縁に感謝の毎日です。
あたしはたくさんの方から受ける温かい想いにきちんと応えられ、またあたし自身もみんなのように伝えられているのだろうかと思います。。^へ^
本当に感謝。みなさま、いつもありがとう。^人^

***追記11/30***
たくさんのお祝いのコメント、本当〜〜にありがとうございます♡
レシピブログさんに頂いたものも含め、ひとつひとつとても嬉しく大切に読ませて頂いています♪
月末月初で少し慌ただしく、お返事お待たせしていますが(ごめんなさい^人^;)
少しずつお返しさせてください。いつもありがとうございます!!♡



11月29日。

私事で恐縮ですが 今日はあたしの誕生日です♪^v^

誕生日って なにかがリセットされるような気がします。

新たな一年は なんだかいろんなことが起こりそう。

こころをクリアにして 感謝のきもちを大切に、

にこにこの笑顔がいっぱいの 心地よい日々を過ごしてゆきたいと思います。

みなさま いつもありがとうございます♡^人^

なにかと未熟なあたしですが これからもどうぞよろしくお願いします。



さとみ



つづきは、ここ最近のことです。


度々記事にしていますが、だいすきな家具、gleamの展示会に行ってきました♪

春の
gleam展、先日の東京デザイナーズウィークに続き、今回の場所は代々木上原。(最寄り駅は東北沢、または駒場東大前です。)

実は全てのアイテムをみられる展示会はこれが初めて。
今回はgleamのアイテムだけではなく、日本の蔵に眠っていた古いものたちとのコラボレーションの展示会です。



一歩足を踏み入れると、そこはとても素敵な空間でした♪



gleamのふたりが撮った作品写真も展示してあります。フルイ器なども素敵でした。


初日だったのでオープニングパーティーにも参加してきました♪
冷え冷えビールの入ったドラム缶がすごくいい感じ!♪



みんなでワイワイ♪

B氏&Mihoflowersのミホちゃん。もっこもこリースはミホ作。全て生。緑のいい香りがした♪

gleam代表高谷くんと奥様レミー♡おおのきよみちゃんと大悟くんの姿も♡
他にも久しぶりに会える面々がたくさんで嬉しかったな♪


短い期間ではありますが、良かったら是非足をお運びください♪^v^
...................................................................................................................
gleam exhibition「フルイモノツナガル」

2010年 11月23日(火・祝)~11月28日(日)13:00~19:30

kosmos lane studio & gallery
東京都渋谷区上原2-29-6
京王井の頭線 駒場東大前駅より徒歩6分
小田急線 東北沢駅より徒歩6分
地図はこちらです → 

....................................................................................................................

先日の記事のコメントのお返事が途中でごめんなさい。しばしお待ちくださいね。いつもありがとうございます。感謝!。。^v^


気持ちよく晴れた土曜日は、大切なお友達「しほちゃん」の結婚式でした♡
かつて、同じカフェでお仕事をした仲間です。

とてもとても美しく素敵な花嫁のしほちゃんは、いつもと全く変わらぬニッカニカの笑顔で、式の間中ずっと、来てくれた方にも式場のスタッフの方にも気づかいを忘れず、ちょっと目が合えばニカッ♡と笑い、会場にいる全員をおおらかで暖かなエネルギーで包み込んでくれていました。

   。
   。

しほちゃんとの出逢いは7年前。彼女は調理師学校に通っていて、パン屋さんでアルバイトをしていました。しばらくして調理師の資格をとって卒業もし、将来はパン屋さんになりたいというような話をしていたのだけれど、悩み抜いた末、彼女は強い意志と共に看護師を目指し勉強を開始した。そのときしほちゃんは26〜27歳だったのかな??

お互いに近くに暮らしているわけではないので、ここ数年はそんなにマメに会う事は無くなっていたのだけれど、一生懸命に勉強をし看護学校に入り、順調に准看護師になり、病院で働きながら更に勉強を続け、この春に見事 正看護師になった。

しかも学校は首席で卒業したそう。これは式のときに看護学校の恩師の先生がスピーチでお話されていて、今回初めて知った事実です。(あたしだったら間違いなく自慢しているよ〜〜〜〜。^っ^;)

すごいなあ、しほちゃん。
あたしは彼女が弱音を吐くのを一度だってきいた覚えがありません。
どんなに大変でも忙しくてもそれを感じさせず、常に相手のことを尊重し、自分は無理してでもがんばってしまう優しくて強い彼女のことを、妹のように愛おしいと思いながら、こころから尊敬し慕っています。

しほちゃん、心安らぐ素敵な人と巡り会えてよかったね♡
病院のお仕事でとても忙しい日々なのだろうだけれど、あまり無理をしないでほしいよ。
なにはともあれ本当に本当におめでとう♡しあわせになってね。


お料理も美味しかったです♪たまには式のお料理もup。^q^ ↓ ↓ ↓


海の幸の宝石箱/ホタテ貝のソテー マティニョン野菜のクロッカン クミンの香り

コンソメとトウモロコシの冷製スープ/メローのヴァプール レモンバームの香り グリーン野菜のナージュ仕立て

パイナップルのグラニテ/茸を添えた牛フィレ肉のグリエ オリーブとドライトマトのアクセント

フロマージュブランのクリーム フルーツサラダ仕立て/ケーキ、コーヒー
 おまけ。先月式を挙げたはっくみのくみちゃんと♪
くみちゃんも同じカフェで仕事をした仲間♪しかしアイコンと大分違うな〜、あたし。ここ最近はかなり明るい髪色です。ほろ酔いですな。いひ。^c^



遊びにきて下さってありがとうございます♪レシピブログさんの方へのコメントもありがとうございます♡みなさんのところに伺ってはいてもなかなかゆっくりとコメントを残せていませんが、いつも楽しく拝見させて頂いています♪明日はお休みという方も多いのかな。新たな一週間、共にがんばってゆきましょう〜♪どうぞよい一日を♪^v^ノ


だいすきなお友達、kumaちゃんのレシピ。
簡単でとってもおいしい、
スナップエンドウのからし和えです♪
アスパラガスもあったので一緒に、そしてごまはすり胡麻でつくっています。

う〜ん、美味しい〜!♪^q^
このレシピは雑誌の付録のカレンダーにも掲載されているそう♪(

4月のところに掲載、とのことだったので、なんとなく春らしくしてみました♪

kumaちゃん、美味しいレシピをありがとう♡ご馳走さまでした!^人^

   。
   。

kumaちゃんとはブログを通じて知り合ったのだけれど、何度かデートも重ね、ゆっくりゆっくりと、あったか〜い時間を育んできました。(まるで恋人…^m^)

先日は相棒B氏の個展にも2度も足を運んでくださって、そのときにはかわいい1号くん2号くんにも会えてとっても嬉しかったなあ。

みてみて〜!B氏と同じポーズ♪かか、、かわいい!!♡

ブログを始めたとき、みなさんそうだと思うけれど、こうした出逢いがあるなんて思っていなかった。ひっそりと始め、すこしずつ色々な方のところに密かに遊びにいくようになり、半年以上経ってからやっとミイサちゃん(の、以前のブログ)におそるおそるコメントを残してみたりした。(ミイサん、あの時はやさしくしてくれてありがとう〜♡)笑

それから少しずつ、ゆっくりとやりとりをさせていただく方が増え、ごくごく自然な流れで
klanさんうーらちゃんnanaちゃんのりちゃんなど、、実際に会っては楽しい時間を過ごすようになりました。

もともと私生活でも、呑み屋でとなりの席になっただけという
ジマくん yukaちゃん
店員さんとお客さんとして一度会っただけで意気投合して親しくなった、という
eieiなどなど。。ふとした出逢いが一生ものになっていたりします。

人との出逢いは本当に不思議だなと思う。
そしてそうしたご縁にいつもとても感謝しています。

ここ最近はブログやツイッターを通じ、やり取りさせて頂く方がより増えました。たとえ会うことがなくとも、好きなひとが増えるってとても嬉しいし、ひととの出逢いがまた新たな出逢いを生んでいて、なんだかあったかいなあと思います。

パタパタと日々が過ぎ、なかなかみなさんのところにコメントなど残せていませんが(ごめんなさい)、それでもいつも、マイペースに伺っては楽しませて頂いています。ツイッターのつぶやきも、全てをみているわけではありませんが、そうか〜なんて思って読んでいます。

コメントやメッセージのお返事もいつもゆっくりですが、おひとりおひとりに返すのにどうしても時間のかかってしまうあたしです。どうかお許しくださいね。^人^
そしていつもありがとうございます♡いただくコメントのひとつひとつ、レシピブログさんのサイトに頂くものも含め、とても嬉しく楽しく読ませて頂いています。

とはいえ、最近はお仕事や実家、そして遊びなどなど、うまくペース配分ができていないのか少々寝不足気味です。
体力が人並み以上にあると思い込んでいるのでぎりぎりまで無理をしてしまいがちなのだけれど(…実際に人並み以上と思われる。^m^無理をしているという自覚も薄い)、でもそれで本当に体調を崩してはいけないので、今週?はコメント欄おやすみしますね。
その分、みなさんのところに伺わせてください♪(のんびりゆきます〜。^人^)

いつも本当にありがとうございます。感謝を込めて♡
あ〜、また長くなっちゃったな。
読んで下さってありがとうございます♪^3^ー♡ぶちゅ!

[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]